武田病院グループ(タケダビョウイングループ)の新卒採用・企業情報

正社員

武田病院グループ

【介護・福祉サービス】

介護の仕事を「なりたい職業No.1に」次世代のリーダーとなる人材を求めています。

学生に聞いた介護のイメージは、「給与、待遇、福利厚生が悪い」「労働時間も長く、休みも取れない」が圧倒的多数です。そのネガティブなイメージから、介護の仕事は人の役に立つ仕事だと分かっていても、就職先として選ばれにくい現状があります。
 私たち武田病院グループ福祉介護部は、そのイメージを覆すため、早期より1日7.5時間労働制の採用や福利厚生、新人教育の充実などを図り、職員が安心して働ける環境を作ってきました。
 一人でも多くの方に介護の素晴らしさを伝えるために、まだまだ若い力が必要です。
 私たちと一緒に介護業界を盛り上げてくれる、アツいハートを持った皆さんの応募をお待ちしております。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
京都最大級の医療・介護ネットワークを形成

武田病院グループは、京都府内で医療・保健・福祉(介護)の各事業を総合的に展開しているグループです。
医療と介護の連携による、「思いやりの心」が溢れたハイレベルなトータルケアの提供を目指しています。

●医療
京都府下に8の病院(うち5病院が救急告示病院)と、診療所等の医療関連施設で、健診センターや福祉施設と連携し、地域の皆さまに信頼される医療を提供します。 

●保健
多様化する疾病の早期発見・予防のために、高度な医療・最新の技術の積極的な導入を図り、人間ドック・定期健診などを実施。幅広い角度から健康的な生活をサポートします。 

●福祉(介護)
施設から在宅まで、地域で生活されている高齢者の皆さまのさまざまなニーズにお応えできる、総合的なサービスの提供を行っています。
京都府下に特別養護老人ホーム4箇所、老人保健施設2箇所、軽費老人ホーム2箇所、有料老人ホーム1箇所、通所(日帰り介護)事業10箇所など、全59施設を展開しています。 
ホテルを思わせる外観を持つ施設で、管理栄養士が立てる健康的な食事を提供し、日々健康にお過ごしいただいています。

私たちの仕事

徹底したチーム体制と充実した研修制度により、じっくりと“真のケア”を追求できます。

医師、看護職員、介護職員、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、介護支援専門員、相談員…多職種による自立支援のためのチームケアを徹底しています。

はたらく環境

オフィス紹介
徹底したチーム体制と充実した研修制度により、じっくりと“真のケア”を追求できます

就職活動の際に、“人と向き合う仕事がしたい”と漠然と考えていました。福祉だけでなく普通の企業の説明会にも幾つか参加した中で、ピンときたのが福祉業界でした。施設見学の際に、実際に職員と利用者さんのかかわりを見てとても温かみを感じて「ここで働きたい!」と思いました。
 武田病院グループには先輩職員(プリセプター)がつき、基本的なノウハウが身に付くようサポートする「プリセプター制度」があります。こうした教育体制が整っていることもあって、未経験の私でも不安な気持ちを抱くことはありませんでした。
 働き始めた時は意思の疎通が難しい利用者さんとのコミュニケーションが上手くいかず、どのように関わっていったらいいのかと悩むこともありました。目線の合わせ方など何気なくしていた私の一つ一つの行動を見直し、丁寧にすることでだんだんとコミュニケーションがとれるようになってきました。利用者さんは自分の鏡のようで、自分の日々の姿勢は良くも悪くも利用者さんに伝わります。どうすれば目の前の“人”の笑顔をみることが出来るのか、役に立つことができるのか、そんなことを考えながら仕事をしています。

社風
教育体制が整っています

私は以前曾祖母と一緒にくらしていたこともあり、福祉は身近な存在でした。大学卒業時に「人の役に立つ仕事につきたい」と考えるようになり、高齢社会の問題が注目を集めていることもあって、今後は介護の方が社会に貢献できるのではないかと思い福祉の世界にとびこみました。就職フェアで対応して下さった武田病院グループの職員の方がとても親身に時間をかけて対応して下さったこと、また母体も大きく教育体制も整っている点から多くの学びが得られるのではないかと感じ、今の職場に決めました。
 入社から心がけていることは出勤すると“挨拶をすること”、“少ない時間でも必ず利用者さんと関わりの時間をもつこと”を意識してきました。すると次第に私の顔と名前を覚えて下さるようになり、利用者の方から話しかけて下さることが多くなりました。入社から1年程経過したある日、利用者さんから「あんたはホンマに見てるだけで元気になれる。優しくて居てくれるだけで嬉しいわ」と言って下さった時はとても嬉しく、人と人との繋がり強くを感じた印象深い出来事の一つです。

職場の雰囲気
誰とも分け隔てなく交流できます

職場は明るく和気あいあいとした雰囲気。プライベートでは、先輩後輩分け隔てなく、良き相談相手として、また、高め合う仲間同士として、交流しています。

企業概要

創業/設立 1961年7月    
武田病院夜間診療として誕生

1996年4月    
社会福祉法人青谷福祉会 運営開始

2006年2月
社会福祉法人悠仁福祉会を設立
本社所在地 京都府京都市下京区油小路通西洞院東入東塩小路町841

(グループ共通)
代表者 理事長 武田隆久
資本金 9,900万円
売上高 医療法人医仁会
 売上高:規定により非公開

社会福祉法人青谷福祉会
 売上高:約23億6,057万円(平成30年度実績)

社会福祉法人悠仁福祉会
 売上高:約11億360万円(平成30年度実績)
従業員数 4,000人 (2020年03月現在) 医療法人医仁会・・・1,020名、社会福祉法人青谷福祉会・・・426名、社会福祉法人悠仁福祉会・・・213名
事業所 医療法人医仁会
■所在地
京都市伏見区石田森南町28-1
■事業内容
・老人保健施設
・デイケア
・居宅介護支援事業所
・訪問看護・介護予防訪問看護
・訪問リハビリテーション
・地域包括支援センター(介護予防支援、地域支援事業)
・病院
■事業所
・老人保健施設 白寿
  京都市伏見区石田森南町9番地
・老人保健施設 いわやの里
  京都市山科区大宅古海道町52
・精華町国民健康保険病院 
  京都府相楽郡精華町祝園砂子田7番地
・京都市下京区地域介護予防推進センター
  京都市下京区油小路通下魚棚下る油小路町288番地 井筒堀川ビル1階

社会福祉法人青谷福祉会
■所在地
京都市伏見区深草正覚町23
■事業内容
・介護予防短期入所生活介護・短期入所生活介護
・通所介護、介護予防型デイサービス
・介護予防認知症対応型通所介護・認知症対応型通所介護
・訪問介護、訪問介護相当サービス、生活支援型訪問サービス
・介護予防訪問看護・訪問看護
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター(介護予防支援、地域支援事業)
・特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
・軽費老人ホーム
■事業所
・特別養護老人ホーム ヴィラ山科
  京都市山科区大宅御所田町115-1
・居宅介護支援事業所 清水焼団地センター
  京都市山科区川田清水焼団地町6-2 
・特別養護老人ホーム 加茂の里
  京都府木津川市加茂町駅東4-1-3
・訪問介護ステーション 加茂の里
京都府木津川市加茂町駅東2-2-1 ユニ加茂壱番館
・特別養護老人ホーム ヴィラ稲荷山
  京都市伏見区深草正覚町23
・軽費老人ホーム ヴィラ城陽
  京都府城陽市市辺笹原1番地
・城陽市立東部デイサービスセンター
  京都府城陽市久世芝ヶ原6-2
・三条小川デイサービスセンター
  京都市中京区小川通三条下る猩々町124
社会福祉法人悠仁福祉会
■所在地:宇治市宇治里尻36-35
■事業内容
 ・介護予防短期入所生活介護・短期入所生活介護
 ・通所介護、通所介護相当サービス
 ・訪問介護、訪問介護相当サービス、生活支援型訪問サービス
 ・介護予防訪問看護・訪問看護
 ・介護予防特定施設入居者生活介護・特定施設入居者生活介護
 ・居宅介護支援事業所
 ・認知症対応型共同生活介護
 ・介護予防認知症対応型通所介護 ・認知症対応型通所介護
 ・看護小規模多機能型居宅介護
 ・軽費老人ホーム
 ・介護老人福祉施設
■事業所
 【京都認知症総合センター】 
 ・特別養護老人ホーム ヴィラ鳳凰
  デイサービスセンターヴィラ鳳凰
  ケアハウスやまぶき
  京都認知症総合センタークリニック
  グループホームヴィラ鳳凰
  オレンジデイサービスセンターヴィラ鳳凰  
カフェほうおう(認知症カフェ)
  ヴィラ鳳凰居宅介護支援事業所
  訪問看護ステーションふくろう
  訪問介護ステーションふくろう

 【鳳凰槇島】
  グループホーム鳳凰槇島
  複合型施設鳳凰槇島
  ヴィラ鳳凰居宅介護支援事業所槇島センター
   宇治市槇島町大川原35-5
(株)セリエ
【事業内容】
・特定施設入居者生活介護(介護付き有料老人ホーム)
・居宅介護支援事業所
【事業所】
・あいらの杜宇治五ヶ庄
・セリエ居宅支援事業所宇治五ヶ庄
木津屋橋武田病院
【事業内容】
・介護医療院
・木津屋橋武田クリニック
【従業員】
91名
【事業所】
木津屋橋武田病院

採用連絡先

〒612-0801 京都市伏見区深草正覚町23番
        特別養護老人ホームヴィラ稲荷山内
        武田病院グループ本部 福祉介護部
         採用担当 西村 孝
         (社会福祉士、介護支援専門員)
        TEL:075-561-6520