社会福祉法人 平成会

社会福祉法人 平成会の企業情報

社会福祉法人 平成会

【介護・福祉サービス】

この度は当法人ページヘアクセスいただき、誠にありがとうございます!
私たちスタッフは、“明るく・楽しく・元気よく”をモットーに、利用者さんと一緒に日々汗を流しています。ぜひ、仲間になってください!待っています!

私たちの魅力

事業内容
障がい者の支援と社会自立、地域移行の支援活動を行っております。

1991年(平成3年)8月法人設立、1992年(平成4年)4月1日に通所授産施設「ブナの木園」を開設以来、現在に至るまで、就労継続支援A型事業所3カ所、就労継続支援B型事業所3カ所、多機能型事業(生活訓練、宿泊型自立訓練、短期入所)1カ所、(就労継続支援B型、生活介護、就労移行支援)1カ所、生活介護事業所1カ所、相談支援事業所1カ所、地域活動支援センター1カ所、グループホーム13カ所を整備して参りました。
現在、当法人の事業所を利用している方々は360名、その利用者の生活や就労の支援をしている職員は170名になりました。障がい者の理解を地域に広めていくために、職員個々の成長と法人の発展に必要不可欠な福祉人材の確保と育成に積極的に取り組んでいきます。

事業・商品の特徴
就業訓練と働く場、生活の場、地域・相談支援事業の場を整備し、地域の多様なニーズにお応え

<事業所一覧>
・ブナの木園        ・農業天国         ・第2ブナの木園
・夏油高原農場       ・ニコニコハウス      ・うららか      
・ルンルン         ・メイフラワー       ・ホームラン
・相談支援事業ブナの木園  ・マイリバー
・地域活動支援センター一関               ・障害者生活支援センター

私たちの仕事

障がいのある方が利用する福祉サービスの提供を行っています。主に通所施設で日中に働くことを中心に、事業所ごとに様々な作業活動を通じて利用者の皆さんに工賃を支給し、自立に向けての支援や相談などを行います。配属先で担当する作業によって仕事内容は異なりますが、障がいをお持ちの方が普通に働き、普通に暮らすことをサポートする仕事です。

はたらく環境

社風
“明るく・楽しく・元気よく”がモットー!

人を支える仕事は楽ではありませんが、人の役に立ち、必要とされ、人に喜ばれることを実感できるのがこの仕事の魅力だと思います。「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに、各施設のお祭りや一関夏祭りくるくるパレードに参加、希望者は御神輿にも参加して、地域の皆さんとも楽しく交流しています。仕事で困ったり、悩んだりした時は、同僚や先輩職員がサポートし協力しながら、チームで一緒に解決する職場風土があります。

企業概要

創業/設立 1991年(平成3年)8月
本社所在地 〒021-0024 
岩手県一関市幸町8番6号
代表者 理事長 塚本 圭
売上高 10億円(2017年04月実績)
従業員数 180名 (2017年04月現在) 
事業所 社会福祉法人 平成会事務所
〒021-0024
岩手県一関市幸町8番6号
勤続4年の職員からのコメント 日々の関わりの中で、利用者さんが私の些細な変化に気づいてくれたり、私が企画した行事を通して満面の笑顔や楽しそうな様子を見せてくれた時、自分も嬉しくなり、「明日も頑張ろう!」と思います。
職員同士のコミュニケーションも良く、仕事以外のプライベートな相談や雑談も交えてアットホームな雰囲気の中で楽しく仕事ができています。
気になる

0人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません