ミアヘルサ株式会社

ミアヘルサ株式会社(ミアヘルサ)の新卒採用・企業情報

東証 ジャスダック 正社員

ミアヘルサ株式会社

【介護・福祉サービス】

◇◆◇2020年ジャスダック上場!◇◆◇
◇◆◇天皇皇后両陛下、首相の視察実績あり!◇◆◇
上場企業という安心できる環境の中で、厚生労働省・国土交通省からモデル事業として選出された最先端の介護「地域包括ケアシステム」が注目されています!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
国土交通省モデル事業「地域包括ケアシステム」最先端の介護事業を展開

政府からモデル事業として日本の代表に選出された「地域包括ケアシステム」を実現。地域全体で利用者の方を支え合う介護を行っています。

「地域包括ケアシステム」とは医療・介護・そして、地域の自治体やボランティアの方々と連携することで、施設内だけではなく地域全体で利用者さんを支え合いケアしていく、これからの社会にとって必要な先進的な介護モデルです。
ミアヘルサでは、介護・医療・保育・食品と、4つの事業を1社の中で行っています。各事業の専門性を活かし、各々の事業の「プロ」が集うことで、この「地域包括ケアシステム」を可能にさせています。

事業・商品の特徴
4事業を一社で運営。介護事業だけでも、多彩なサービスを提供しています。

「社会課題を解決し、地域を明るくする一助となりたい。」
そのような想いから、施設サービスから在宅サービスまで、介護施設のほぼ全ての種別を網羅しております。
そのため、キャリアチェンジや、キャリアアップの希望が、叶いやすい環境をご用意しています!

■介護事業(48事業所)
・居宅介護支援(ケアマネージャー)
・通所介護(デイサービス)
・訪問介護
・サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム
・介護付き有料老人ホーム
・小規模多機能型居宅介護
・地域包括支援センター
・訪問入浴サービス
・福祉学園
・認知症対応型通所介護
・定期巡回随時対応型訪問介護・看護

■保育事業

■医薬事業

■食品事業

※介護事業部以外の事業内容は、弊社HPをご覧ください。

私たちの仕事

※多くの事業所がありますので、概要のみお伝えします。

▼通所介護

近所のデイサービスセンターに通っていただき、ご自宅で元気に生活ができるようにお風呂や食事、運動の手伝いを行うサービスです。


▼訪問入浴

ご自宅でお風呂に入れない方の為に、お部屋まで浴槽を持ち込んで自室でお風呂に入れるサービスです。


▼グループホーム

認知症の高齢者が、自宅に近い雰囲気の中で「できること」を専門のスタッフに支援を受けながら、他の仲間と共同生活する介護事業所です。

はたらく環境

組織の特徴
<充実の育成制度とキャリアプラン>

ミアヘルスでは、従業員の方が早期に活躍し、満足した成長と待遇になるため、資格取得を目的とする研修はもちろん、経験や役職別の研修を年間通して実施しています。

★「就業開始前研修」
3日間のカリキュラムで、
ミアヘルサの理念や部門方針の説明、社会人としての基礎を学びます。

★「事業所配属前研修」
実際に現場へ配属される前に、
業務内容のレクチャーや介助の補助・見学などを行い、
実践的に業務を習得していただきます。

~その他「事業所配属前研修」内容抜粋~
・身体拘束、虐待防止について
・手指衛星について
・倫理について
・文章読解
・新卒入社2年目との合同研修

新卒者が自ら提案、行動したレクレーションも開催することもできます!

★毎月開催される「新人研修」
同期と定期的に顔を合わせながら、
お互いの職場での”気づき”や”発見”を共有し、
モチベーションを高めます!

★管理者・副主任研修
事業所の管理や職員の育成を担う、一定レベル以上の知識と技術のある職員が対象の研修も実施しています。

★資格取得研修
介護未経験のための「介護職員初任者研修」や
有資格者のための「実務者研修」など、職員のスキルアップをサポートしています!
 ※「介護福祉士資格」の受験をサポートする制度もございます!

★資格対策講座
ー介護福祉士対策講座、ケアマネジャー対策講座、社会福祉士対策講座、認知症ケア専門士対策講座などの資格取得をサポート!

★他研修・各種委員会活動
介護にプラスして、理学療法士や作業療法士、生活相談員といった専門職を対象に、
技量を磨く研修も行っています。

社風
【早期離職率0%】新入社員は「育てる人材」!本気で働きやすさを提供しています。

弊社は、過去2年間で、新卒離職率が0%になっています。(2020年5月現在の20卒~18卒対象)
なぜ離職率が低いかというと、新入社員の方はみんな「育てる人材」と考えているから。
18卒から実現している、新たな研修と育成プログラムを実施することで、しっかりと配属後に活躍できる。だからこそ、楽しく、長く働ける環境が整っています。
介護業界のイメージを変えるために様々なミアヘルサの対策が、離職率の低さに表れています!


<離職率が低い理由1>
研修の内容が充実しているから!

研修は、弊社運営の資格学校「日生学園」のノウハウを無料で実施。外部では有料で行っているレベルの質の高い講座を社内研修で行っています!
そして今後のキャリアアップに必要な研修も自社内で受講可能なので、教育面のバックアップ体制が充実しています!


 <離職率が低い理由2>
介護業界では、異例の長さの6か月間の新卒者研修で、じっくりスキルアップをしてから現場配属になるから!
 
弊社では、新卒の方は【育てる人財】と本気で考えています。
だからこそ、研修期間としては異例の長さである、6ヶ月もの期間を取り、じっくりとスキルアップをしてから正式に現場配属になります。人手が足りないからと、中途半端な研修で配属としません。「習うより慣れろ」ではなく、「習った後に慣れていく」。
そのため、配属後から早期に活躍しやすく、従業員の方も、利用者の方も、共に笑顔で過ごせる環境をご用意できます。

※この研修内容の本気度は、各大学や専門学校の職員さんも驚かれます 
 

<離職率の低い理由3>
2年目まで、本部と現場のフォローが手厚いから!
 
配属が終わったからといって、すぐに「投げっぱなし」にはされません。 
【サポートブック】という独自で開発した手引書を使い、本部・現場が一体となり現場配属後も責任を持ってサポートしています。
本部職のスタッフ、事業所スタッフ双方がサポートに出向き、面談や現場の接遇・ケアの質の向上の対策を共に考える仕組みがあるため、働きやすさを重視したサポートがあります。
 

<離職率の低い理由4> 
3年目以降のキャリアパスが多様で、「そろそろ新しいことにチャレンジしたい」が実現できる!
 
ミアヘルサでは、3年目で介護福祉士を取得後、3つのキャリアを希望できます!
 
1.    現場のプロ(ケアプロフェッショナル)コース
 
自社内で行っている様々な資格取得支援(費用だけでなく、講座自体も団体内で主催)を利用し、現場のプロ職を目指す方のコースです。ケアマネジャー・主任ケアマネジャーなどずっと現場にいたい人でも、自分を高め続け、収入もUPする仕組みがあります。
 
2.    マネジメントコース
 
副主任・主任・ホーム長・エリア長・SV・課長・部長など、マネジメントのプロを目指すコースです。現場での経験を活かし、運営を学ぶことができます。リーダー職になっていきたい。自分の力で組織を動かしたい人はこちらのコースに進みます。

3.    本部コース(介護総合職)
 
人事(採用・育成・労務)・新規開発・企画・事務・営業など、本部のプロとなれる。 
業務管理・経営を学ぶことが出来るコースです。現場がわかった上で、新たな価値を生み出したい方や、現場を助けるための本部業務を行いたい方はこちらのコースになります。


福利厚生の数では他社に劣るかもしれません、でもご存じですか?
福利厚生の恩威を受ける時間よりも、実際に働いている時間の方がはるかに長いんです。

だからミアヘルサは、「働きやすさ」を軸に体制を整え、早期離職を0%になっています!

企業概要

創業/設立 1984年9月 株式会社日本生科学研究所設立
2019年4月   社名をミアヘルサ株式会社に変更
本社所在地 〒162-0054
東京都新宿区河田町3-10
代表者 代表取締役 青木 勇
資本金 9700万円
売上高 161億円(2019年03月実績)
従業員数 1,612名 (2019年06月現在) 
事業所 東京・埼玉・千葉 57事業所
事業所一覧はこちら
https://www.merhalsa.jp/service/care/branch/

採用連絡先

〒162-0054東京都新宿区河田町3-10
ミアヘルサ株式会社
介護事業本部 人材開発課 採用担当課長 後藤 誠
TEL 080-4055-9597  03-3341-7141
E-mail m-gotou@jlsri.co.jp
            kaigo_saiyou@jlsri.com