株式会社ウチゲン

株式会社ウチゲンの企業情報

株式会社ウチゲン

【商社(化学)|商社(機械・精密)|ソフトウエア】

【Value Up Challenge 2026!】
当社は2026年度までの長計を通して『Global Solution Provider』を目指します。

当社は「売上200億円を超えるグローバル企業への躍進」を大きなビジョンとして掲げ、既存事業のノウハウとシステム開発はもちろん、「提案型」のコンサルティングができる強みを活かし、ハード・ソフトの両面に対し転用が可能であるロボット事業に参入しました。
また、Eコマース事業及び国際事業として海外拠点の事業促進を図るとともに、既存事業の売上規模拡大を図るべく突き進みます!

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
【創業80余年 積み重ねた歴史が生み出す「信頼」と「技術」の証】

本社のある静岡県浜松市は言わずと知れた「ものづくり」の盛んな都市。塗料専門商社兼コンサルティング企業として、本田技研工業やスズキ、ヤマハといった自動車や製造メーカーを始めとした大手企業のトップパートナーとして地位を確立してきました。

既存事業の主力である工業用塗料の販売と合わせ、従来よりロボットの取扱い実績も多く、そのノウハウは非塗装分野にも十分に応用が可能。既存取引先にもロボットのニーズは高く、新たに取り組むロボット事業のソフトウエアの開発と共に、企業に合わせた「提案型」のコンサルティングができるのも当社の強み。

少子高齢化を迎えた日本では働き方改革が叫ばれ、AIやディープラーニングなどロボットの活用が非常に重要となっており、今後はインフラ整備、医療・福祉、農業など様々な分野に於いてもロボットの活躍が期待されています。日本のロボット技術を進化させつつ新たな市場の創出へと繋ぎ、新たに参入したロボット事業を当社の中核事業へと成長させていきます。

また、提案力といえば塗装工事。豊富な塗料や塗装の知識を活かし、適切な劣化診断を基に適切な塗装仕様のご提案の他、知識と技術を注ぎ込んだ国内最高水準相当のウチゲンオリジナルブランドを開発するなど、お客様のニーズに絶えずお応えしています。

事業戦略
【原動力は「顧客の要請に応えること」「顧客の満足に応えること」】

ウチゲンの営業スタイルは、既存のお客様へのルート営業がメイン。

わたしたちが扱う「塗料」は、その種類や機能は数多く、季節や温度の変化など僅かなことでも顔色を変えてしまうデリケートな半製品です。

塗料は被塗物に塗布され乾燥させて初めて製品となります。その塗料を規格通りに塗布するには塗料に対する知識、様々な事例で得た経験によるアドバイス、及び技術的フォローが必要不可欠です。

特に新規のお客様にご提案する場合、お客様の要望や抱えている問題、疑問などに対応するには、塗料専門商社としての的確な対応が求められます。

ウチゲンデは、塗料メーカーでの研修に参加し、ルート営業や日常の業務を通して塗料の知識と経験を積み重ね、お客様の要請と満足にお応えできるプロフェッショナルを育てています。

また、ウチゲンの「ものづくり」に対する姿勢は、築き上げてきた信頼と技術に顕れています。

わたしたちのビジネス活動の原動力は「顧客の要請にこたえること」「顧客の満足にこたえること」。

幹となる営業は、その証なのです。

既存(いま)に変化を与え、新たに挑戦していくには多様性が不可欠です。
基本のスタンスはしっかりと、広い視野、新しい視点・観点で大樹へと育てていきます。

ビジョン/ミッション
可能性のタネを蒔く!

当社は創業80余年の歴史を持つ塗料専門商社として「ものづくり」の企業を支え続けています。既存事業に於いて、本田技研工業やスズキ、ヤマハ発動機など一流メーカーの相談先として、塗料を通して先方の問題や課題解決を担っており、デザインへのこだわりや新しい塗料が次々と開発されている昨今に於いては、メーカーにとってもとても重要度の高いポジションとなっています。

しかしながら、ここ数年の間に製造業の海外進出や中国を中心としたアジアの急激な経済成長など、当社を取り巻く環境は劇的に変化しており、このような時代の流れを受け、「顧客の満足に応える」ために、グローバル企業へと躍進すべくビジョンを掲げ、既存事業であるカラーエンジニアリング商社としての強化と、新規事業への取り組みを進めながら、未来への可能性のタネを蒔いています。


―ウチゲンの3本の柱―

1.既存事業のブラッシュアップ
  →2026年までに売上140億円を超える事業を目指す!
   売上100億円スケールの既存事業においては、既に高い シェアを獲得していることで、攻めよりも守りが求められることが多い。
   しかしながら、より付加価値の高い塗り替え需要はこれより先も旺盛で、その需要の取込みに向け攻めの営業を展開し、売上規模を
   拡大します。

2.海外事業の促進
  →2026年までに売上30億円になる事業を目指す!
   本社海外部門の立上げ・強化により、企画・営業の両面で幅を広げた事業展開が可能となります。
   インドネシア・メキシコにおける現地事業の拡充と併せ、新たな海外拠点開設に向けリソースを投入していきます。

3.産業用ロボット事業への参入
  →2026年までに売上30億円になる事業を目指す!
   既存事業で培ってきたノウハウや商権を活かすことはもちろん、長年この業界の第一線で活躍をしてきたスペシャリストが事業を牽
   引し、産業用ロボット事業を3本柱の一つに成長させていきます。

私たちの仕事

塗料専門商社のウチゲンだからこそ、手掛ける事業は多岐に亘ります。

<事業内容>
塗料、その他関連商品販売事業・塗装工事事業・塗装設備工事事業・塗料調色製造受託・ロボット事業・EC事業・国際事業

ー塗料、その他関連商品販売事業ー
◆法人向け営業(ルートセールス)◆
 主に既存顧客に対しての新商品の提案や販売、アフターフォローを行っています。
 塗料は半製品のため、お客様の所で塗装して初めて製品となります。塗料専門商社として、塗装のための技術的なフォローも営業の重要
 な仕事です。

ー塗装工事事業ー
 80年以上、塗料商社を営んできた豊富な塗装の知識を活かし、お客様の要望に合わせながら建物の『適切な劣化診断』を行い、『適切
 な塗装仕様のご提案』及び、見積書の作成から現場管理まで一貫して管理を行っています。
 また、工場・倉庫・一般住宅などの塗装以外の補修工事なども手掛け、信頼と確かな技術で高品質な安心をお届けしています。

ー塗装設備工事事業ー
 ウチゲンの関連会社であるユージー設備株式会社が、お客様の仕様に合わせた設備のご提案及び施工を行います。長年培った塗装設備工
 事の技術を活かし、現場の施工管理からフォロー、メンテナンスまで、設備に関するお客様の要望にお応えしています。

ー塗料調色製造受託ー
 袋井・埼玉の2つの調色工場では車両向け金属・プラスチック用塗料を製造しています。製造した塗料は各種測定機器で厳正検査の後、
 出荷します。

ーロボット事業ー
 目指すのは人と協働できるロボットの開発です。ウチゲンならではの設備工事の技術を活かし、工場は勿論、医療機関、農場・農業法人
 などへの参入を目指しており、「ものづくり」を支える大きな力と成長が期待できます。

ーEC事業ー
 これまでに培った塗料専門商社としてのノウハウを背景に、Eコマース事業に参入しました。塗料、その他関連商品を扱い、従来のBtoB
 販売に加え、BtoC領域にも商権を拡大しています。売上も順調に伸び続け、邁進中です。

ー国際事業ー 
 インドネシア、メキシコに拠点を設け、塗料、その他関連商品、及び塗装関連機器の提案・販売を展開しています。今後、更なる海外拠
 点の開設も視野に入れています。

はたらく環境

オフィス紹介
ウチゲンの本社を紹介します。

ウチゲン本社のオフィスは、部門ごとに分かれてはいますが、一つのフロアで皆んな一緒に仕事をしています。もちろん社長も!

全員が全体を見渡せ、情報の共有化を図れるため、お互いをフォローし合い仕事を円滑に進められる環境にあります。

職場の雰囲気は・・・仕事は真摯に、コミュニケーションは和気藹藹と、皆んな明るいです。

特に営業事務が明るい!   明るいんです!!

女性4名ですが、とにかくパワーがあるので、オフィス内は活気に溢れています。

テキパキと処理するその能力、指示・判断力、気遣い・・・営業を支える力量には感心させられるとともに、頭が下がります。

ウチゲンの要の要!事務姫に感謝です。

2018年12月、本社敷地内にロボット事業部と塗装工事事業グループの研究棟が完成したため、新年より新しい環境でのスタートを切りました。

企業概要

創業/設立 創業
1933年(昭和  8年)8月 

設立
1948年(昭和23年)5月
本社所在地 静岡県浜松市中区幸4丁目4番3号
代表者 代表取締役社長 内山 照章
資本金 8,500万円
売上高 106億円(2018年3月期)
従業員数 109名 (2018年10月現在) 
子会社・関連会社 ユージー設備(株)
PT Uchigen Indonesia(インドネシア)
Uchigen MX S.A.de C.V.(メキシコ)
事業所 【東京営業所】
 〒350-1301 埼玉県狭山市青柳旭台1729

【鈴鹿営業所】
 〒513-0827 三重県鈴鹿市大池2-28-32

【豊川営業所】
 〒442-0844 愛知県豊川市小田渕町3-44-2

【熊本営業所】
 〒869-1236 熊本県菊池郡大津町杉水3381-1

【袋井事業所】
 〒437-0056 静岡県袋井市小山646

【関東カラーセンター】
 〒350-1301 埼玉県狭山市青柳旭台1729

【鳩山配送センター】
 〒350-0306 埼玉県比企郡鳩山町大字竹本1368-2

【亀山配送センター】
 〒519-0212 三重県亀山市能褒野町能褒野13-10

【静岡店】
 〒420-0859 静岡県静岡市葵区栄町1-5ホーメスト静岡ビル306

【PT Uchigen Indonesia】
 Jl. Kenari Raya Commercial Park A No.17, Delta Lippo
 Cikarang, Desa Jayamukti, Kecamatan Cikarang, Pusat
 Kabupaten Bekasi, Jawa Barat - Indonesia 17530

【Uchigen MX S.A. de C.V.】
 Av. Mina de Guadalupe 950-3, Parque Industrial Santa Fe
 IV,Silao, Guanajuato,Mexico, C.P. 36275
気になる

2人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません