株式会社トーコン(トーコン)の新卒採用・企業情報

NEW 正社員

株式会社トーコン

【倉庫】

私たちが行っている「物流」の仕事は、業務内容が分かりづらい業種であると思います。しかし、例えば、今や一般的となっているネット通販でも、「物流」という業務が無ければ、お客様の元へ荷物は届きません。その為に私たちは、安全性・正確性・品質・納期などに加え、トーコン独自の付加価値である、協力性・柔軟性・俊敏性を提供することで、お客様の最良のパートナーとして、社会貢献することを使命だと考えています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
物流アウトソーシング受託、国内・輸出梱包、プラダン加工サービス等で貢献しています。

■物流アウトソーシング・出荷代行サービス
お客様の【困った】を無くしたい。お客様が本来業務に集中できるよう、倉庫内の管理を全てトーコンが請け負います。
安心・安全を第一に、高品質かつスピード感のあるサービスの提供を行っています。
それを可能にする、56年間の歴史で培われたノウハウが、トーコンの強みです。

■国内・輸出梱包サービス
自動車・トラック製造部品をはじめ、工作機械、製造機器、精密機械などの「工業系」梱包を得意としています。
現場で改善活動を常に行い、効率化・省エネ化・低コスト化を図っています。
安全で確実な梱包サービスの提供により、お客様のビジネスパートナーとして、解約件数0件を継続しています。

■プラダン加工サービス
「プラダン」とは、「プラスチックダンボール」の略称です。
イベント会場のゴミ箱や案内板、引っ越しや機材の搬出入作業での養生などで利用されることも多くあり、目にしたことがある方も多いかもしれません。
このプラダンを加工し、様々な商品の「梱包箱」として製作することが多く、お客様のニーズに沿った、世界に一つしかないオリジナルな商品をカスタマイズで作成することができます。
設計から完成までをトータルで行なう事で、臨機応変に対応できることがトーコンの強みです。

企業理念
幸せづくり ~仲間のため、お客様のため、社会のため~

私達は仕事を通じて立派な社会人となります
仕事に誇りと責任を持ち 利他の精神のもと
自分のため よりも 仲間のため
会社のため よりも お客様のため
何よりも 社会のため を判断の基準にします
そして関連するすべての人が幸せに成る事を目指します

私たちの仕事

物流は、機能を大きく分類すると「保管・流通加工・包装・荷役・輸送」とされており、トーコンでは、この5つの機能を全て取り扱いながら、倉庫内などで管理を行っています。そしてこの5つの機能を円滑にかつ正しく動かす仕事、それが物流管理者です。トーコンに入社された方の多くが、この物流管理者を目指していただきます。

物流管理というものは世界各国どこでも行われており、製造業だけでなく、多くの業種を支えている仕事であると言えます。そして、大きな舞台にはどこでも影の立役者が存在します。華やかな仕事ではないかもしれませんが、大きなやりがいと責任感を強く感じる、社会になくてはならない必要不可欠な仕事です。

はたらく環境

組織の特徴
経済産業省主催の「はばたく中小企業300社」の人財部門受賞

若手からベテランまで幅広い年齢層の社員がいる弊社ですが、常に社内の活性化を目指す為、社内での勉強会の実施や社外セミナーの活用を行っています。これはトーコンの「社員が成長しなければ、会社は成長しない」という考えがもとになっており、社員へ成長の機会を常に提供しています。時には不安に思う分野をカバーするべく、社外研修へ赴く事もよく有ります。誰でも苦手意識は必ずあるもの。その苦手を研修や職場を利用して克服していくことで、トーコンの人財は大きく成長していきます。

このような取り組みを行ってきた結果、2016年には経済産業省主催の「はばたく中小企業300社」の人材育成部門に、全国380万社ある会社の中から受賞いたしました。選考理由には社員一丸となった「人財育成」への姿勢。また社員マナー・安全管理などが顧客から高い評価を頂いた事などがあります。このような「人財力」の評価を頂いたトーコンですが、現状で留まらず、「人財力」への取り組みは、一層力を入れていこうと考えています。それは会社へ新しい考えをもたらすために絶対に必要であるからです。そしてその取り組みがより良い会社作りへと繋がると私たちは考えます。

企業概要

創業/設立 創業1963年10月1日
本社所在地 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町549-2 三宅ビル502-1
代表者 代表取締役 櫻井誠健
資本金 5千万円
売上高 約24億6800万円(2018年9月決算)
従業員数 169名 (2019年10月現在) 
子会社・関連会社 東京梱包輸倉株式会社
事業所 <本社>
横浜市戸塚区品濃町549-2 三宅ビル502-1

<事業所>
神奈川県:横浜市金沢区 / 横浜市戸塚区 / 川崎市中原区 / 川崎市川崎区 / 厚木市 / 藤沢市
千葉県:習志野市 / 成田市
埼玉県:比企郡
主要取引先 三菱ふそうトラック・バス株式会社、写光レンタル販売株式会社、川上産業株式会社、児玉化学工業株式会社、パラマウントベッド株式会社、マークテック株式会社、古河物流株式会社

採用連絡先

株式会社トーコン 採用担当
神奈川県横浜市戸塚区品濃町549-2 三宅ビル502-1
TEL:045-443-8801(受付時間:平日8:30~17:30) 
E-mail:saiyou@tohkon.co.jp