株式会社ソラスト(ソラスト)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社ソラスト

【人材サービス・人材紹介・人材派遣|教育|介護・福祉サービス】

ソラストは、1965年に日本初の医療事務教育機関として創業しました。現在では、「人を元気にする」をキーワードに医療・介護・保育(教育)を3つの柱としてトータルに事業展開。ソラストのさまざまなサービスを提供することで、地域の役に立ちたい。そして最終的には子どもから高齢者までが安心して、幸せに暮らせる地域づくりを実現したい。そんなビジョンのもと、社員ひとりひとりが夢をもって働ける環境をつくっています。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
【経営ビジョン VISION2030】医療事務・介護をもっと新しく

ソラストでは、2030年までに、売上高3000億円(医療1000億円、介護1500億円)、営業利益200億円を目指します。そのために、顧客ニーズを満たし、サービスクオリティーを飛躍的に高めること。医療事務・介護のイノベーションリーダーになること。未来のサービスモデルを志向し、社員一人一人が最新のITを活用するサービス業のデジタルカンパニーになること。人材投資と新しい働き方で、生産性と処遇改善を実現し、自分らしいワークライフバランスと生涯キャリアが実現できる会社になること。常に成長し、高い業績を通じて全てのステークホルダー(顧客、社員、株主、ビジネスパートナー)と地域社会の未来に貢献する会社になること等を目指しています。

私たちの仕事

1.ホームヘルパー(ご利用者さんのご自宅での介護)
2.ケアワーカー(ソラストの施設内での介護)

●訪問介護
ご利用者のお宅でサービスを提供します。
具体的には
・生活援助(掃除、洗濯等)
・身体介護(排泄介助・入浴介助等)

●通所介護
デイサービス内でサービスを提供します。
具体的には
・排泄、入浴、食事の介助
・趣味活動のサポート(手芸、ゲーム、絵画、パソコン等)
・フィットネス(機能訓練)のサポート
・季節の行事(お花見・夏祭り・クリスマス等)
・送迎業務

●施設系(ショートステイ・有料老人ホーム)
施設内でサービスを提供します。
具体的には
・排泄、入浴、食事の介助
・趣味活動のサポート(手芸、ゲーム、絵画、パソコン等)
・季節の行事(お花見・夏祭り・クリスマス等)
・フィットネス(機能訓練)のサポート

●施設系(グループホーム)
グループホームでサービスを提供します。
具体的には
・排泄、入浴、食事の介助
・季節の行事(お花見・夏祭り・クリスマス等)
・ご利用者と一緒に買い物、食事準備

※趣味活動はスタッフの腕の見せどころです。
ソラストの趣味活動は「個別性」を重視しています。
一人ひとりが「やりたいことをやる!」という考え方です。
皆さんたくさんのことにチャレンジしています。
スタッフが分からないことは教えてもらい、コミュニケーションを取っていきます。生きがいと役割を持っていただきたいと思っています。
スタッフはジャグリングを行ったりバイオリンを披露したりとそれぞれが個性ある特技を披露しています! もちろんお話をすることもその一つです。
「皆さんは何を披露しますか?」

※フィットネス(機能訓練)のサポート
当社のデイサービスはフィットネスマシンを取り入れています。
一人ひとりに合った個別プログラムを用意しています。
それぞれが目標を持って頑張っているご利用者を応援しながらも介護士として気づきの視点を忘れずにサポートします。
「皆さんもぜひフィットネスマシンを体験してみてください」

はたらく環境

社風
「人を大切にする仕事だから、社員の育成にも力を注いでいます。」

ソラストは、教育から始まった会社ということもあり、教育研修に力を入れています。
入社後2週間本社で研修を受けていただき、社会人としての基本的な知識やマナーを学びます。
配属後も3年間フォローアップ研修として、同期のみんなで研修を受けていただく機会があります。
他にも、「ソラスクール」という、社員専用のeラーニングシステムがあり
必要なスキルが受講できるよう、コンテンツが割り当てられています。

組織の特徴
ワークライフバランスを重視

ソラストが力を入れて取り組んでいるのは、『ICTの活用による生産性向上』です。
介護のお仕事は残業が多いイメージがあるかと思いますが、そのほとんどは手書きで行う介護記録などの書類を作成でした。
ソラストではICT化として介護記録の手書きを廃止し、タブレットを導入することでペーパーレス化を実現させました。
その結果、残業時間を大幅に削減することに成功。2018年度の平均残業時間は月5時間となりました。
また、年間休日は129日とプライベートを重視した生活を送ることが出来ます。」

職場の雰囲気
元気を生み出す仕事だからこそ、まずは自分から元気に!

元気を生み出す仕事だからこそ、まずは自分から元気に!
「日経WOMAN」誌による「企業の女性活用度調査」において、「女性が活躍する会社Best100(2016年6月出典)」に5年連続でランクイン!「ForbesJAPAN」による「JAPAN WOMEN AWARD2017」(2017年度12月調べ)では第6位にランクインしました。全社員のうちの女性社員の比率はなんと90%!10代から70代まで、元気な女性社員が活躍しています。また、多くの女性社員が結婚や出産を経験しており、一度職場を離れてしまった方も、戻って働くことができます。また、ささいなことでも気軽に相談できる、環境づくりに取り組んでいるので、「子供が急に熱を出した」といったときも、「おたがいさまだよ」と言ってベテラン女性社員がフォローしてくれることもよくある風景です。

企業概要

創業/設立 創業1965年10月
本社所在地 〒108-8210
東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6F
代表者 代表取締役社長 藤河 芳一
資本金 5億5,300万円
売上高 957億円(2020年3月期)
従業員数 27,000名 (2019年11月現在) 
事業所 医療支社 全国38ヶ所
介護支社 東京・大阪に2ヶ所
介護事業所 450ヶ所(グループ会社含)
保育園 17ヶ所

採用連絡先

≪関東採用担当 西村(にしむら)≫
住所:港区港南1-7-18 A-PLACE品川東5F
アクセス:各線「品川駅」徒歩8分

≪関西・中部採用担当 楊(よう)≫
住所:大阪市中央区久太郎町2‐4‐11 クラボウアネックスビル8F
アクセス:大阪メトロ堺筋線「堺筋本町駅」11番出口より徒歩1分