伸和コントロールズ株式会社

伸和コントロールズ株式会社(シンワコントロールズ)の新卒採用・企業情報

正社員

伸和コントロールズ株式会社

【精密機器|機械|電気・電子】

伸和コントロールズの制御技術は、世界のモノづくりを支えています。

流体制御技術、精密温調技術をコア技術に医療業界、航空宇宙業界、
半導体製造工程、次世代エネルギー、など幅広い事業で活躍しています。

全世界でIoT化、自動化が進み、半導体やディスプレイの需要がますます高まっている中
伸和コントロールズの技術、装置はそのような次世代の生活を支える製品造りにおいて
欠かせません!


■ISO9001、ISO14001 取得企業

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
最先端のモノづくり環境の実現

伸和コントロールズには2つの事業があります。

<装置事業>
半導体やディスプレイの製造工程において使われる精密温調装置、次世代エネルギーである水素ステーションおいて使われる
液体温度調節装置(チラー)などの開発・製造・販売・サポートまで行っています。

<バルブ事業>
人工透析装置などの医療設備に使われる電磁弁の開発・製造・販売・サポートまで行っています。
2018年には、JAXAの宇宙ステーション補給機「こうのとり」にプロジェクトにも採用されました!

企業理念
和して伸びよ。

従業員だけでなく、従業員家族、また地域社会、顧客、協力会社などと
手を取り合い共に成長していくことを喜びとしています。

私たちの仕事

文系理系・専門分野を問わず、本人のやる気次第でチャレンジできる仕事と環境があります。

分野と内容の一部をご紹介

<電気系>
使用する電気回路の設計をします。流体を流すためのポンプや冷凍機、ヒーターなどをどのタイミングで駆動させるのか、
どう配置するのかを割り出し、回路に落とし込んでいきます。お客様や社内での打ち合わせも多いため、
コミュニケーションをとることも重要な仕事です。

<情報系>
プログラム言語「C++」を使用し、各機器に組み込むシステムの設計や、シーケンサーを使用したハード的な回路構成で
プログラムを組む仕事です。

<機械系>
*システム設計
決定した仕様から、装置のシステムを設計します。温度制御や流体への圧力を考慮しながら進めていくため、
熱力学や流体力学の知識が求められます。

*構造設計
流路の太さやポンプの配置などを実際に決定します。回転系の機器を搭載するため、微細な振動にも注意が必要となり、
材料力学や振動工学の知識を活かすことができます。
機械・装置の設計には、主に3D CADを用いています。

<営業系>
提案型営業を主軸とし展開しており、常に業界の動向に注目し、予測・計画を立て、頑張り次第で自ら実践できるのが
弊社の営業のやりがいです。

はたらく環境

働く仲間
社員の声

<九州事業所 開発部・・・入社6年目>
各々で業務を行っているが、根本的な所では1つのチームという認識を一人一人が持っているため、
チーム力が強く問題が発生すれば全体で問題を解決する連帯感があります。
 
<長野事業所 開発部・・・入社2年目>
先輩のサポートとして仕事を覚えていくのではなく、自分が先頭に立ち先輩がサポートしてくれるので、
実経験を積め仕事を早く習得できる環境だと思います。

社員みんなが当事者意識を持ち、互いに助け合い、常に感謝を忘れずに仕事に取り組んでいます。

組織の特徴
採用担当 向山優樹に訊く伸和コントロールズとは?

 <伸和コントロールズが求める人物像>
いま、次世代の技術者を育てていかなければならない時代を迎えています。
新しい方法や自分のアイデアを出して会社を変えていきたいという思いを持った、勢いのある人を求めています。
伸和コントロールズの製品の作り方は、お客様の要望やイメージに対してプロジェクトを組み、全部門から担当が集まって1から作りあげていきます。毎回新たなプロジェクトに取り組むことによって、他の分野のことも学びながら世界で1つしかない製品を作っていきます。1から100まで関わるので、完成したときの達成感は弊社でしか体験できません。全行程に携わることができるのが伸和コントロールズのモノづくりのおもしろみですし、1個1個の製品がオンリーワンになります。
困難で大変なこともあると思いますが、ピンチでも笑っていられるような人を求めています。

<就職活動中の学生へメッセージ>
会社で扱っている製品やサービスに対して誇りを持てるか、自信を持てるかどうかが、働くうえで大切なことです。
就職活動をする中で、そういった誇りを持てる会社さんと出会ってほしいと心から願っております。
その中で、伸和コントロールズには誇りを持てる製品、技術があります。
誇りを持って働いている社員がたくさんいます。ぜひ、私たちの製品・技術を知ってもらいたいと思います。
最先端の現場で共に働き、新たな時代を切り開いていきましょう!

企業概要

創業/設立 1967年12月15日 伸和コントロールズ株式会社設立
本社所在地 神奈川県川崎市麻生区栗木2-6-20
代表者 代表取締役社長 幸島 宏邦
資本金 9000万円
売上高 132億円(2019年6月現在)
従業員数 453名 (2019年12月現在) 
事業所 長野事業所:長野県伊那市高遠町上山田621
九州事業所:長崎県大村市雄ヶ原町1313番地46
熊本工場:熊本県球磨郡山江村山田乙1723
大阪営業所:大阪府大阪市中央区平野町4-6-12

採用連絡先

〒215-0033
神奈川県川崎市麻生区栗木2-6-20
TEL : 044-986-1861
採用担当:黒田 宛