株式会社イーブレイン

株式会社イーブレインの企業情報

株式会社イーブレイン

【教育】

「株式会社イーブレイン」は2000年6月設立の若い企業です。
地域社会の「ブレイン=頭脳」として社会の発展に貢献すべく設立いたしました。

2002年に子供たちの学習環境の向上に貢献すべく「個別指導のone塾」を福島県に開講!2011年より栃木、茨城・千葉・宮城、そしてベトナムと順次教室を開校、私どもの教育に賭ける情熱・理念が支持され現在35教室までに拡大いたしました!

我が社が求める人物像は非常にシンプルで、それは「自ら考え、自ら行動する」人。
 
もちろん自ら考え、行動していけば試行錯誤もあるでしょうし、大きな障害に突き当たることもあるでしょう。
けれども、1人では乗り越えられない壁も、仲間と一緒なら乗り越えられるはずです。

  • 地域に密着した事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
自分の能力に自信を持ち、やりたいことに挑戦できる人間の育成を目指します

小・中学生対象『個別指導のone塾』の運営

企業理念
人に投資し、人に期待し、人を育てる会社。

一、当社は、社会の発展に貢献できる仕事を通して利益を追求し社員一人一人の自己実現の為に最大の努力をいたします。

当社は「自分たちが関わる全ての人の幸せを追求すること」をマネジメントの基本的な考え方にしております。
 そして、その一人ひとりの幸せを追求するために最大限努力する会社です。さらに、私たちは、その幸せを追求・実現するための人財を育成する企業でもあります。


もちろん企業ですから、社会に貢献する事業を通じて利益を追求しています。事業は、決してボランティアではできません。
 しかし、社会に貢献できるビジネスを行うことにより、本当の地域貢献ができると考えています。

また、会社というのは、社長一人では、成り立たちません。
 社員がいるからこそ、より多くの顧客へのサービス(幸せの追求)が実践できる。その上で、会社を運営させてもらっていると常に考えております。ですから、最前線で「関わる全ての人の幸せを追求すること」を目指す社員を、会社が支えるのは、当然なのです。

このように、社員自らが、最大限の能力を発揮できるマネジメントの結果により、顧客サービスの充実、事業の拡大スピードが、他社を圧倒する企業へと成長しております。
 まだまだ発展途上ですが、これからも「自分たちが関わる全ての人の幸せを追求すること」そして、それを実践する人財の育成を通じて、会社も地域も発展していく存在としてあり続けたいと考えています。

事業・商品の特徴
ただ、解き方を教えるのではなく、大切なのは子供たちの自立を支援すること。

【個別指導のone塾 教育理念】
一、困難を乗り越える力を持った子供を育てる
二、子供が本来持つ能力を引き出し、自ら学習する力を育てる
三、己の限界を決めない強い子供を育てる

 私たちが運営している「個別指導のone塾」の講師は全て正社員です。大切なお子様をお預かりするためアルバイト講師は一切おりません。
 変化の激しい現代社会の子供たちに大切な力は「生きる力」です。また、成熟社会に入った日本では、情報処理能力以上に、新たな価値を探究し、創造する自立した人財が必要です。 
 個別指導のone塾では、あえて教え込んだり、つきっきりの指導をするのではなく、子供たちが自ら教科書や辞書で調べたり、考える時間も大切にしています。そして、生徒の理解度に合わせながら段階に応じた適切な「勉強のやり方」を指導します。または、自分で考えて、決断して、行動して、目標に向かって進めるように「褒める・励ます」指導をして自学自習力を養成します。

 大人になっても困難にめげず、自ら学び、成長し続けることができる子に育成することはプロの講師にしかできないと考えています。

私たちの仕事

★未来を担う子供たちの育成を担えることが教育の仕事の醍醐味です★

授業はもちろんですが、日常の会話を通じて生徒のモチベーションアップに働きかけていきます。学習指導を通して、子供たち1人1人の可能性を引き出し、自ら考え決断できる「生きる力」を育てていきます。合宿、イベント、保護者懇談会、生徒面談、などを通じて生徒や保護者の目線に立った教室運営を行い、地域でご支持いただける学習塾を目指します。

【one塾教室長】
プロの個別指導の講師として、認定のための規定の研修と筆記試験、決意発表など、教室の室長になるために必要な知識だけでなく、考え方を共有してもらいます。主に小学生から中学生の生徒たちに対して、高校受験を突破することができるように、勉強のやり方、ノートの取り方を個別に指導してもらいます。
 教室長の役割として、生徒の指導だけでなく、成績管理、進路指導、保護者対応など、一つの教室を自分が運営する責任を持つことになります。
 自分の考えがそのまま教室運営に反映できるためやりがいを持って取り組める仕事の一つです。

★塾講師の経験を積み、様々なステップアップがあります★
【エリアマネージャー】
エリア内の教室運営の管理を行います。エリア内の教室長の育成、教室運営の問題点や、各教室長のアイデアの相談、売上管理など幅広い仕事をしています。

【新規開発部】
新規開校をする教室の準備のため、マーケットリサーチ・不動産の物件交渉などを準備段階で行います。
 新規の生徒様を募集するための段取りを全て任せられており、教室が軌道に乗るように営業企画を立てることができるエデュケイト事業部の花形部署です。
 教室長としての一定の実績のある方のみが選出される心臓部署です。

【管理部 マーケティング課】
経営企画室の一つにマーケティングチームがあります。
マーケティングは、会社のエンジンでもあり、開発と連動してバックアップするチームとなります。
広告戦略、営業バックアップ戦略、CS(個客満足)戦略も同時に行い、より集客に役立つ方法、ツールづくりを計画的に実行しております。
営業経験だけでなく、アイデア・知識がもっとも必要とされる部署です。

【管理部 人事課 採用育成チーム】
当社は、人財育成を目指す会社のため、採用にも非常に力を入れております。
会社の理念をもっとも理解し、実践している人財がこの部署にて、活躍してもらいます。なぜなら、人財の窓口部署となるからです。
人材を人財にするためにも、新人研修の実施、社内研修制度の見直し、コンテンツ作りだけでなく、原石を見つける重要な部署のため、最も愛社精神のある人財にキャリアアップさせております。
また、教育コンテンツの開発、より効果的・機能的な教材の活用方法を日々研究してもらい、部署全体に広める責任をもっております。

はたらく環境

職場の雰囲気
年齢・社歴関係なし!お互いのため、何でも言い合える仲間。

20代・30代の社員が中心の活気ある職場です。
年齢も近いため、何でも相談し合えるし、逆に遠慮せずにお互いダメ出しもし合える関係です。
エリアの会議やプロジェクトのミーティングなどで、1年目の社員のパワフルで斬新なアイデアに先輩社員が助けられることなどもイーブレインあるあるの1つです。
仕事する時は全力で、そして息抜きする時も全力で、メリハリを大事にしています。

組織の特徴
チームで協力し行動します

入社後3か月程度の新人研修を終えたのち、皆さんはそれぞれの配属先のチームに所属します。1チームは同一エリア内の3~5教室の教室長で成り立っており、チームメンバーは社歴も性別も様々です。それぞれの教室で発生する問題にはチーム全体で解決を図ります。仕事をしていて困ったことがあれば、チームメンバーにいつでも相談できる環境です。

企業概要

創業/設立 2000年(平成12年)6月28日
本社所在地 福島県福島市栄町6-1 メディアシティ・エスタ2F
代表者 代表取締役 西形信一郎
資本金 1,000万円
売上高 4億8,000万円(2018年10月)
従業員数 46名 (2019年02月現在) (男26名・女20名)
主要取引先 ティエラコム
SRJ
吉備学習システム販売
中央教育研究所
育伸社
スタディラボ
事業所 ■エデュケイト事業部(個別指導のone塾)
○各教室
栃木県、茨城県、福島県、千葉県、宮城県

○本社
福島県福島市
~『社員の幸せ』が『お客様の幸せ』につながると信じています~ 公立高校受験の専門塾として「個別指導のone塾」を開校したのが、2002年。現在は福島栃木を中心に5県で35教室を運営しております。
「学力だけではなく、将来社会に出て役立つ力“生きる力”の育成」という教育理念のもと、単なる点数だけを目的とした『詰め込み型』から『自学自習型』へ… すなわち子どもたちの「もっと知りたい」「もっと学びたい」を促し、 自ら学ぶ力を育てていくことを最重要視しております。
当塾が学生アルバイト講師を一切採用せず、「プロの正社員講師」にこだわり続ける最大の理由はこの指導方針に起因します。ただ分らない問題を説明するだけならば、ある程度学力のある大学生の先生でも十分でしょう。しかし、それだけでは本当の学力はつきにくいのです。自分で考えている時間、悩んでいる時間こそが本当の力が定着する瞬間なのです。そこに適切なヒントを与えることで、子どもたち自身が本当の力を身に付けるための「後押し」をすることが我々の役割だと考えます。そこには子どもたちを『見取る』力が絶対的に必要になってきます。ですから、我々はプロを選びました。

自らの力を引き出すという点では、社員教育も同じだと考えています。
会社として社員の力を最大限に引き出していきたい。そのための苦労は惜しみません。
社員である講師が幸せでなければ、生徒も幸せにはなれません。当塾では講師の質すなわち『人間性』を重視しているので、研修を通じて互いに刺激し切磋琢磨する場面を多く設定するだけでなく、様々な観点からの表彰制度を多く設けています。成長を共有していくことで、新しい活力が生まれ、より良いサービスを提供していけるようになる、と考えています

学習塾とは未来を担う子どもたちに影響を与える人づくりの仕事であることをしっかりと自覚し、困難に立ち向かう子どもたちをサポートし、本来持つ能力を発揮し、決して諦めない子どもたちを育成するために最大限の努力を致します。
プロフィール 『株式会社イーブレイン』は2000年6月設立の若い企業です。
地域社会の「ブレイン=頭脳」として社会の発展に貢献すべく設立いたしました。
 2002年には子供たちの学習環境の向上に貢献すべく個別指導型学習塾「個別指導のone塾」を福島県中心に開校。私どもの教育に賭ける情熱・理念が支持され2019年現在全国35教室に拡大!
  わたくしどもが目指しているのは、社員一人ひとりが「自ら考え」「自ら行動」し常に地域社会に貢献しているという実感を持つことができるような企業であること。そして常に「地域1番」であることを意識し、新しいビジネスモデルの構築に挑戦していける企業になることです。
社長からのメッセージ 私たちイーブレインは一貫して、求める人物像に「自ら考え、自ら行動する」ことを挙げてきました。決して簡単なことではありませんし、実現への過程では試行錯誤し立ち止まることもあるでしょう。しかし、どんな時でも1人ではありません。常にそばには、同じ目標を持った多くの仲間がいます。子どもが好き、教えることが好き、企画することが好き、データをまとめることが好き。さまざまな個性を持った仲間同士がチームワークを発揮してお互い磨き合いながら、ストロングポイントを発揮してくことができる環境があります。
当社が展開するスクールビジネスは、2つの意義から成り立っています。ひとつは、未来を担う子供たちという大切なお客様を育むことが、社員ひとりひとりを育むことにつながるという考え方。そしてもうひとつが「個別指導のone塾」の教育理念に則した授業を実践することでお客様に満足いただき、結果的に社員の心を生活を豊かにするというかけがえのない価値を得ることです。そのために、良質な授業を行うことはもちろん、地域からの認知・評価していただくための継続的な活動も不可欠です。いわば「教務と営業のバランス」を貫くことが、地域を豊かにする貢献へとつながります。教育に携わる企業としてこれ以上の喜びはありません。
大きな可能性を秘めた子供たちの分かった!という笑顔を見た瞬間、あなたの心はきっと喜びで満たされることでしょう。その幸せの積み重ねがあなたの人間力を高め、さらには子供たちに喜びをもたらせます。この素晴らしい循環は、かけがえのない充実感になるはずです。
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません