株式会社 薬王堂

株式会社 薬王堂(ヤクオウドウ)の先輩社員、OB・OG情報

東証 正社員 応募受付終了

株式会社 薬王堂

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

~先輩社員情報2~

澤口 菜穂子(2007年入社)

店舗運営部 ビューティーマネジメント課  

職種 営業推進・販売促進
   
出身学部 人文学部
専攻分野 文学系

インタビュー

ライフスタイルに合わせて働ける、女性にとって魅力的な会社です。

  • BM課の使命は、化粧品を通して、地域のお客様の美と健康を提供することです。
    お客様のお悩みに対して、適切な情報や商品が提供できるように、ストアチーフが集まる会議や、新商品を勉強する化粧品セミナーで伝達します。
    伝達した指示・作業事項が実施できているかスケジュールを組み店舗を巡回しCK・指導をします。

    目標を達成する為に重要なことは、店舗従業員が同じベクトルを向きモチベーションを上げて化粧品部門に取り組む事です。その為に店舗では明確にゴールまでの道のりがイメージできるように何をすべきか、自身の経験や知識ふまえ共有します。
    また、目標に向かい頑張ってくれている化粧品担当者が抱える接客についての悩みや不明点等を解決できるようフォローするのも大事な仕事のひとつです。
    目標を達成した時、化粧品の担当者と喜びを分かち合うことが、この仕事のやりがいにつながっています。

    私自身もBM課として、お客様が求めているニーズを引き出しながら、ぴったりな商品や、お手入れのアドバイスができるような人材を育成していく為に、常に新しい情報を取り入れながら、化粧品のスペシャリストになれるように日々勉強しております。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    ここが当社の魅力!

    女性社員にとって、人生において結婚や出産といったイベントがあり、その都度、働き方について考えなければならない時期があるかと思います。私自身、結婚、出産を経験しておりますが、BM課というポストを与えていただき、現在も仕事を続けられています。

    薬王堂は女性が働きやすい企業である「えるぼし認定企業」の最高位である三ッ星に認定されており、女性にとって非常に働きやすい会社だと思います。
    実際に、結婚出産を経て、マネージャーなど重要なポストを与えられていたり、ストアチーフとして店舗の責任者という立場にいる女性従業員もたくさんいます。

    女性ならではの視点や強みを生かし、やりがいを感じることができる、そして自分のライフスタイルに合わせて、出産を経ても仕事を続けられるとことが、当社の魅力のひとつだと思います。

  • メッセージ&アドバイス

    就活生のみなさんへ!

    結婚や出産・育児という女性にとってのターニングポイントを迎えても、
    自身の希望するキャリアを望む事で、チャンスは与えられチャレンジする事ができる会社です。
    ストアチーフはじめ、様々な研修などでもチャレンジの意思を掲げていくことも重要です。やる気を持って、「もっとこうしたい」「こうしたらどうだろう」と考えながら、日々の業務に取り組んでいくことで、キャリアアップのチャンスも広がります。
    薬王堂は、自分自身を成長させ、地域の皆様に貢献できる使命感をお持ちの方におススメの職場です。