株式会社APカンパニー

株式会社APカンパニーの企業情報

東証

株式会社APカンパニー

【商社(食品)|食品|フードサービス】

ありきたりじゃあつまらない。エーピーカンパニー。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
■農業も漁業も飲食業も、かっこいいと言われる時代をつくろう!

私たちエーピーカンパニーは、1次産業(生産)から2次産業(加工・流通)、3次産業(販売)の全てを手がける6次産業というビジネスモデルを行っています。

中間流通を省き、直接生産者から仕入れることで、新鮮で良質な食材を安価に提供することができるだけでなく、生産者の思いを届けることができるようになりました。

何度も現地に足を運び、泥臭く情熱をもって訴えかけたからこそなし得た直接契約。生産者は収入が増えて嬉しい、消費者は美味しいものが安く食べられてうれしい、私たちはそこに付加価値をつけることで世の中から必要とされる。このALL WINのビジネスモデルを実現していくことが、私たちの使命なのです。
今では多くの社員が産地研修を通して生産現場から学び、「食のあるべき姿を追求する」というミッションに向かって、日々仕事をしています。

事業戦略
■おもてなしを極め、満足を超えた感動を!

経済産業省主催の「おもてなし経営企業選」にも選出されたその理由は、お客様のリピート率の高さです。なんと通常のお店の3倍である50%超えを実現しています。

お客様を満足させることにとどまらず、その先の感動していただくことを目標に、お客様に喜んでいただけるのであれば、どんなサービスでもしていいよ、とスタッフ一人ひとりが自由にサービスができる権限を与えています。
またお客様により上質なサービスを提供できるようにと、ソムリエの資格を取得する人、酒造さんをお招きしてお酒のセミナーを開催する人、九州まで産地研修に行く人、調理技術の向上の資格取得に励む人、など学びの機会が数多くあり、成長の可能性を広げています。

事業・商品の特徴
経営する飲食店

<地鶏業態>
●宮崎県 日南市・日向市 塚田農場
●鹿児島県 霧島市 塚田農場 
●北海道 シントク町 塚田農場
●わが家
●日南館本館、新館
●じとっこ組合

<海外事業>
●Tsukada Nojo
 The Wagon 
 Ushidoki Wagyu Kaiseki (シンガポール店舗)
●Nojo Ramen Tavern(サンフランシスコ店舗)
●FROM FARM(北京店舗)

<魚業態>
●四十八漁場
●魚米
●墨之栄

<肉業態>
●芝浦食肉 
●関根精肉店
●平澤精肉店
●若どり屋
●やきとりスタンダード

<高価格業態>
●Na Camo guro
●希鳥
●焼き鳥つかだ
●炉端つかだ

私たちの仕事

■外食ビジネス/飲食店経営
塚田農場、四十八漁場、関根精肉店、
芝浦食肉、魚米、墨之栄、日南館、
若どり屋、やきとりスタンダード、じとっこ組合
※直営214店舗、ライセンス44店舗
(2018年4月現在)
■自社鴨農場の鴨料理「Na Camo guro」
■宅配弁当「塚田農場おべんとラボ」
■中食ビジネス「塚田農場OBENTO&DELI」
■食材発掘
■商品企画
■ブランド構築
■養鶏場と加工場のマネージメント
■地域活性プロジェクト
■人材育成
■海外事業(シンガポール、インドネシア、中国、アメリカ)
■ブライダル事業「UNION HARBOR」

はたらく環境

社風
■食のすべてをここで!広がる無限のキャリアステップ!

東証一部上場から5年。私たちは食産業の新たなステージに進もうとしています。

上場以降、日本だけにとどまらず、海外事業をスタートさせ、現在アメリカをはじめとする5か国に進出。また生産者の顔が見えるお弁当事業や自社ブランドの食品メーカーとして動き出した物販事業。
それを全国各地の方に届けるための通販事業。おもてなしを極めた、完全オーダーメイドで実施しているブライダル事業、等々、エーピーカンパニーは新卒達を中心に外食から食産業へと事業拡大をしてきました。これから先のキャリアアップも無限の可能性が広がっています。

企業概要

創業/設立 2001年10月29日
本社所在地 〒105-0012 
東京都港区芝大門2-10-12
KDX芝大門ビル9階
TEL 03-6435-8459(採用直通)
代表者 代表取締役 社長 米山 久
資本金 495,517,700円
売上高 218億4,000万円(2016年3月期実績) ※前年比113%
従業員数 1208名 (2018年04月現在) 
主要取引先 ・アサヒビール株式会社
・株式会社アルファックス
・株式会社カクヤス
・キリンビール株式会社
・株式会社ぐるなび
・サントリーホールディングス株式会社
・宝酒造株式会社
・三井食品株式会社

※敬称略・50音順 ※一部をご紹介させていただきます
事業所 全国258店舗 ( 直営店214店舗 、ライセンス44店舗)
海外17店舗( シンガポール8店、インドネシア1店、アメリカ3店舗、中国4店舗、香港1店舗)
※2018年4月現在
気になる

16人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません