北海道商工会連合会

北海道商工会連合会の企業情報

北海道商工会連合会

【その他団体】

商工会は、中小・小規模企業の経営改善・発展や魅力ある地域・人づくりのため企業のパートナーとして、また、地域ではまちづくりの一員として、北海道内にある152の商工会で様々な活動に取り組んでいる地域の経済団体です。

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
企業・地域・人の未来を創る商工会

商工会は「商工会法」に基づき設立された地域の経済団体です。全国に1653、道内には152の商工会があり、企業経営の改善発展のため国や道・市町村が行う小規模企業支援施策等の実施。企業の経理等事務的なことから経営改善に至るまで、企業に寄添いながら支援しています。
また、魅力ある地域づくりのため、市町村・関係団体等と連携しながらイベントの実施や地域の情報発信など様々な地域活性化事業に取り組んでいます。

私たちの仕事

大きく2つの役割
【支援団体:経営改善普及事業】
小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営などの相談やサポートを行ない経営に必要な情報提供のための研修会などを開催。

【経済団体:地域振興事】
地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「支援機関」として、経済活動を通じた元気な地域づくりと商工業振興のため、意見活動、まちづくり、商店街活性化、地域イベントの開催などさまざまな事業に取り組んでいます。

企業概要

募集予定商工会 幕別町商工会(十勝管内 中川郡幕別町)
池田町商工会(十勝管内 中川郡池田町)
羽幌町商工会(留萌管内 苫前郡羽幌町)
気になる

2人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません