株式会社UEX(ウエックス)の新卒採用・企業情報

ジャスダック 正社員

株式会社UEX

【商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)|商社(産業資材)】

私たちの社会を支える重要な基礎資材のひとつであるステンレス。
UEXは日本のステンレス流通業界を代表する企業として邁進し、
業界唯一の株式上場企業として発展を続けています。
会社設立から60年以上が過ぎた今も初心を忘れず、
人々から頼りにされ愛されるステンレス・チタン商社として社会に貢献したいと考えています。

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
オールラウンドプレーヤー

UEXは各種建築・構造物や機械設備などの生産財分野を得意とするステンレス・チタン商社です。
ところで皆さんは、ステンレスやチタンと聞いてどんな姿を思い浮かべるでしょうか。
実は、ひとことで「ステンレス」「チタン」といってもその種類は様々。
ステンレスだけでもなんと200種を超える鋼種があるのです。
さらに、形状についても板や鋼管(パイプ)のほか、丸い棒、四角い棒、L型、溝形…と、様々な形があります。
これらが社会のいたるところで使用され、皆さんの生活を陰で支えています。

そんなステンレスやチタンを扱う当社は、板専門、棒専門…といった会社が多いこの業界でも珍しい、
ほぼすべての品種を取り扱っているオールラウンドプレーヤーです。
多種多様な製品を通じてお客様に満足を提供できる。それが私たちの強みの一つ。
豊富な在庫、確かな品質、長年の営業活動で培ったノウハウで、社会に貢献しています。

事業戦略
確固たる収益基盤の構築

ステンレス・チタン商社として業界トップクラスの地位を維持していくため、今後起こり得る経営環境の変化を想定し、
最も厳しい条件にも対応可能なコスト構造を構築していきます。
そのうえで、事業拡大のために経営資源を投入できる企業体質へ改善を図り、確固たる収益基盤を構築することを目標とします。
これを達成するため、新成長分野への取り組み、技術サービスを通じた営業活動を展開するとともに、
当社コアビジネスの収益改善を推進していきます。

私たちの仕事

厚板・棒鋼・鋼管などの生産財需要向けステンレス鋼、その他金属(チタン・超合金)材料の販売事業を展開しています。
販売先は日本を代表するような大手機械メーカーから、従業員数名の町工場に至るまで様々。
扱う案件や関わる業界も食品、薬品、建築、工業機械など多岐にわたります。

当社は、母材を作っているステンレスメーカーとそれを使用するユーザーを橋渡しする存在です。
商社として両者の間に立ち、円滑な物流の提供、支払い条件のギャップや需給の時間差の調整など、
それぞれが求めることに応え、満足をお届けすることが私たちの使命です。

はたらく環境

オフィス紹介
開放的な空間

東京本社がオフィスを構える天王洲セントラルタワーは天王洲アイル駅から直通の好立地。
ビルが並ぶオフィス街でありながら、空が広く開放感に溢れています。

社風
チャレンジできる環境

部署間の垣根が低く、自らの考えを発信しやすい社風です!
若いうちから裁量を与えられ、自ら進んでチャレンジできる環境があります。
例えば、新卒採用活動については社員が手を挙げ自ら参加することを提案。
説明会では営業部門の社員が登場し、就活生の皆さんの質問にお答えしています。

また、営業メンバーを支える事務職社員も多く在籍。
営業・事務・管理、それぞれの部門が協力しながら日々業務を行っています。

企業概要

創業/設立 設立 昭和30年(1955年)1月
本社所在地 東京都品川区東品川二丁目2番24号(天王洲セントラルタワー 5F)
代表者 代表取締役社長 岸本 則之
資本金 15億1,215万円
売上高 477億2,043万円(平成31年3月期 単体)
従業員数 281名 (2019年03月現在) 
子会社・関連会社 (株)UEX管材
日進ステンレス(株)
ステンレス急送(株)
(株)大崎製作所
上海威克斯不銹鋼有限公司
上野エンジニアリング(株)
令和特殊鋼(株)
(株)ナカタニ
事業所 本社(東京都品川区) 
東北支店(宮城県柴田町)
北陸支店(新潟県新潟市東区)
大阪支店(大阪府大阪市大正区)
九州支店(福岡県北九州市若松区)
東海営業所(静岡県三島市)
名古屋営業所(愛知県名古屋市南区) 
伊勢原スチールサービスセンター(神奈川県伊勢原市)
三島スチールサービスセンター(静岡県三島市)
東京配送センター(東京都江東区)

採用連絡先

株式会社UEX
総務部 総務人事チーム 採用担当

〒140-8630
東京都品川区東品川2丁目2-24 天王洲セントラルタワー 5F
TEL:03-5460-6500
メール:saiyo@uex-ltd.co.jp
HP:https://www.uex-ltd.co.jp/