株式会社アキテム(アキテム)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社アキテム

【設備|建設|建設コンサルタント】

【 建物のライフサイクルを総合的にマネジメントする 】

私たちアキテムは、昭和27年に電気施工管理会社として創業しました。
新築工事から総合ビルメンテナンス、そしてリニューアル工事・プロパティマネジメントと我が国の都市インフラの発展に沿う形で事業を拡大しながら今に至ります。

常に変化し続ける世界において、アキテムは確固たる二つの軸「技術」と「人」を貫き、100年企業を目指して前進を続けています。このぶれない軸は、新社会人として歩み出すあなたにとって、心強い指針となり得ます。
自ら考え行動し、あせらず着実にキャリアを積み重ねれば、社会から求められる一生物のスキルを身につけることができます。

失敗を恐れないチャレンジが、明日の自分をつくります。建物への興味が少しでもその胸にあるのなら、ぜひアキテムの門を叩いてください。
あなたの活躍は、この社会の未来につながっています。

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
■総合ビル管理を行う『技術者集団』

新築のビルを創る技術、これは高度な技術力とノウハウを有してできる業です。
私たちも電気工事の分野で長期にわたりその実績を有しています。

しかしながら、本来、建物は「建てる」ことが最終目的ではありません。完成された建物を有効に活かし、満足できる経済活動を営むことが目的です。そのためには生き物と同様、常に手をかけ、建物をメンテナンスし続けることが大切です。

新築の技術のみならず、ビルオーナー様の意向を理解し、寄り添い、資産価値が損なわれないようメンテナンスと適切な改修の提案・実行ができること。
これが私たちアキテムの最大の強みです。


< 事業内容 >
電気設備工事、総合ビル管理、リニューアル工事、プロパティマネジメント。
これら4つの事業を柱とし、建物のライフサイクル全体を常に考えながら、建物のあらゆるフェーズに対応しています。
私たちは建物のライフサイクルを総合的にマネジメントする会社です。

■電気設備工事
電気設備工事は、当社創業以来の基幹事業。
大手・中堅ゼネコンの下請けを中心に事務所ビル、マンション、ホテル、学校、病院、研究所、工場など数多くの建物に電気設備工事を施工してきました。
限られた工期と予算の中、高品質を維持しながら建物を完成させてきた60余年。お客様から高い信頼と信用を得てきました。これこそ、アキテム最大の財産といえます。

■総合ビル管理
建物はお客様にとって大切な財産。ずっと、テナント様や居住者様の安全や安心を守れるようにしたいものです。
よくメンテナンスされた建物は、集客率の面でも有利で経営状態も安定します。
ビル管理を行う会社は特に「信頼性」が大切です。アキテムはコストと品質のバランスをよく考え、建物のオーナー様やテナント様、居住者様に満足感の高い仕事を提供しています。

■リニューアル工事
私たちは、単に見た目だけが綺麗になる工事提案は行いません。
給排水設備、電気設備、外壁の裏側など、目にすることが少ない部分にも必ず目を向けて、その建物にとって本当に必要な部分を押さえた上での提案を行います。
建物外観の全面リニューアルや防犯カメラ取付などのちょっとした追加工事まで対応し、お客様の建物の健康を取り戻します。

■プロパティマネジメント
平成22年よりスタートしたプロパティマネジメント業。
建物という資産を長期的に活用し、維持することを考えているオーナー様のために、建物の特性に合わせた適切な運用を行うのがこの部門です。
当社では、中堅・中小のビルオーナー様にとって「今、必要な外部へ委託したい部分」だけに特化し、且つリーズナブルな料金設定で不動産経営をお手伝いしています。

ビジョン/ミッション
■社長メッセージ

私たちが採用において最も重視するのは、「自ら考え、物事を推進できる力」です。
何事にも主体性をもって学ぶ姿勢を持つことで、高い技術を早いうちから自分のものにすることができます。この自律した心がある人は、次世代の新しい働き方にも順応していけるでしょう。

大切なのはこれまでの専攻や専門性よりも、ひとつの物事にどれだけ打ち込んできたかという事実や、周囲と共に挑戦していける人間性です。

アキテムで働くおもしろさを挙げればキリがありませんが、ひとつは自分自身の働きによって、建物が目に見えて変わっていくことです。これは、社長である私自身の経験からも自信を持って言えますが、一つひとつの場で努力した成果というものは、そのまま形となって建物にあらわれます。どのシーンにおいても主役は自分であり、他の誰かがとって代わることはできません。

「技術」と「人」、そして4事業のシナジーを組み合わせながら、アキテムはオンリーワンの企業を目指しています。
文理問わず活躍できる環境がここにはあります。
ぜひ、あなたのエントリーをお待ちしています。

私たちの仕事

◆建物の電気設備工事、リニューアル工事の施工管理
現場代理人として、主に新築工事現場において、施工図通りに工事が進行しているかを管理監督し、建物を完成させていきます。
自分が手がけた建物が出来上がったときの充実感・達成感は非常に大きいものがあります!

◆ビル管理コンサルタント
主に事務所ビルや商業ビルの総合管理を受託している建物の、【お客様担当窓口】としての仕事です。
契約内容に基づく管理を計画的に実施すると共に、ビルのオーナー様と直接打ち合わせをし、各ステークホルダーと調整しながら、問題を解決していきます。

◆営業・積算
建築物の設計図面等をもとに、各部材の材料とその数量から、建築工事費を求める仕事です。
かかわった建物が無事に予算内で完成したときにお客様からいただける「ありがとう」の言葉は、大きな達成感とやりがいを味わえます。

はたらく環境

社風
■明るく、お互い協力し合う社風

まじめで明るい性格の社員が多いです。
困ったことがあればお互いに協力し合える社風は、新卒の皆さんにとってとても働きやすい環境といえると思います!
また、文理出身の比率はほぼ50%ずつ。
これまでの専攻にとらわれず、イチから成長していけるような教育制度を整えています。

オフィス紹介
■ワンフロアにコンパクトな組織としてまとまっています

勤務地は人気スポットの中目黒。
東横線・日比谷線の中目黒駅から徒歩8分、田園都市線の池尻大橋駅からも徒歩8分で通勤便利な立地です。本社ビルの向かいには、世界で5番目のスターバックス・リザーブ・ロースタリーがオープンしました。

オフィスはワンフロアで部署間の仕切りがなく、社員同士のコミュニケーションが取りやすい空間です。また、社長室もガラス張りでオフィス部分と隣接しており、オープンでフランクに話せる雰囲気が日常的にあります。
当社に説明会や面接でお越しの際はオフィス見学もできますので、ぜひこの風通しの良さを感じてもらいたいと思います!

組織の特徴
■創業以来連続黒字経営!

創業68年目を迎えますが、過去に一度も赤字決算を出したことがありません。
昭和53年には東京国税局より「優良申告法人」に認定され、現在も継続認定を続けています。(※優良申告法人:現在目黒区の全法人1万2000社のうち、わずか0.7%しか認定を受けていません)
極めて堅実で安定した経営基盤がありますので、永く安心して働けます。

働く仲間
全学部全学科が対象!

学生の皆さんからよくご質問いただくのが「建築系の学科を出ていないと難しいのでは?」「理系じゃないから自分には向いていないのでは?」…など、「自分には向いていないのかも」というイメージを持たれることが多くありますが、そのようなことは一切ありません!

当社で実際に活躍している社員の半分は文系出身で構成されています。
まずは「興味がある」「やってみたい」という気持ちを当社では大切にしています。
興味のある方は、ぜひ臆することなくエントリーをお待ちしています。

企業概要

創業/設立 創業:1952年11月1日
設立:1957年1月24日
本社所在地 〒153-0043 東京都目黒区東山1-1-2 東山ビル9F
代表者 代表取締役 鯉渕 健太郎
資本金 8100万円
売上高 32億6千万円(2020年6月期)
従業員数 225名(契約社員含) (2020年07月現在) 
主要取引先 (敬称略)アウディジャパン販売株式会社、株式会社ASK PLANNING CENTER、学校法人安達文化学園、株式会社アルデプロ、株式会社イマックス、有限会社烏龍舎、ATENジャパン株式会社、株式会社エヌケイ管財、オリエンタル技研株式会社、株式会社カーメイト、株式会社カイタックインターナショナル、北野建設株式会社、京王建設株式会社、宗教法人興安寺、国分株式会社、寿精版印刷株式会社、有限会社サクラホテル、株式会社サンケイビルマネジメント、三機工業株式会社、株式会社シーミュージック、株式会社秀光、医療法人翔洋会、株式会社セントグランデW、綜研化学株式会社、株式会社ソング、大成高等学校、大和リース株式会社、株式会社竹中工務店、株式会社津久井製材ビル、ゼット・エフ・オートモーティブ・ジャパン株式会社、帝都典礼株式会社、テーブルマーク株式会社、テュフラインランドジャパン株式会社、東急建設株式会社、東急不動産株式会社、東急リニューアル株式会社、学校法人東京インターナショナルスクール、東急株式会社、学校法人東京綜合食品学園、日本ヒルティ株式会社、日本ファシリティ・ソリューション株式会社、株式会社日本プロパティ・ソリューションズ、有限会社パティオワン、株式会社パル、株式会社バンタン、ビクトリノックス・ジャパン株式会社、ファミリーネットジャパン株式会社、株式会社藤江、株式会社文化工房、平成ビルディング株式会社、株式会社丸昌、株式会社丸善ジュンク堂書店、みずほ証券株式会社、三井住友海上ケアネット株式会社、株式会社三菱UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行株式会社、株式会社メモリード東京、株式会社ユーコー、株式会社祐真、株式会社リンクトラスト、株式会社リンケージ、朗月株式会社、株式会社六燿、一般社団法人 金融財政事情研究会、宮内庁、NPO法人 劇場創造ネットワーク、公益財団法人結核予防会 結核研究所、東京都住宅供給公社、東京都職員中目黒住宅自治会、国立大学法人 東京大学、独立行政法人都市再生機構、目黒区、横浜市 他
事業所 営業所:横浜市神奈川区六角橋6-6-3
■入社後の配属や教育の流れ 入社後3ヶ月間(4月~6月)は「職場ローテーション制度」を実施。
当社の主力3事業を中心に、事業や仕事内容を全体的に理解してもらう”体験期間”を設けています。
ローテーション期間の経験を通してご本人の希望と適性などを考慮し、7月に正式配属となります(過去事例からいっても、基本的にはご本人の希望部署に配属されます)

また、入社後は外部のビジネスマナーやスキル研修の受講、配属後にはその部門に必要とされる知識・技術習得のための各種セミナーへの参加をしていただき、初めての方でも十分習得できるようサポートしていきます◎
■建築業界におけるアキテムの強み 建築業界は2020年以降厳しくなるのでは?と巷で言われることがあります。
短期的な視点では国際的なスポーツイベント、中長期的には人口減といった外部要因を起因として、新築を中心に市場が縮小することは今後、ある程度見据えておく必要があります。

そのような中で、建物は「スクラップアンドビルド」から「永く使う」方向へ既にシフトしており、建物価値の維持向上の需要は従来よりも高まってきています。

当社の総合ビル管理事業とリニューアル事業は、これからの時代のニーズにまさに適合した事業ともいえます。
■土日や深夜の仕事について 改修工事やビル管理業務においては、建物の利用者(お客様など)が不在となる時間=深夜・土日などで行う業務も発生します。
例えば、停電が必要となる受変電設備の年次点検や、オフィス内の空調機の更新工事など。
深夜・土日の業務があった場合には、翌日や別の日に振替休暇を取ることが可能なので、しっかりと休んで体調管理を行っていくのも大事です。

採用連絡先

〒153-0043
東京都目黒区東山1-1-2 東山ビル
コーポレート本部 コーポレート部
採用担当:小山内(おさない)・須田
TEL:03-3760-7701
URL:http://www.akitem.co.jp
★ご質問などお気軽にご連絡ください!