宇都宮市役所

宇都宮市役所の企業情報

宇都宮市役所

【官公庁】

『あなたの挑戦が未来を創る!』

宇都宮市では,「もっと心豊かに暮らせるまちにしたい」,「たくさんの夢を叶えられるまちにしたい」,「子どもや孫の代まで,すばらしいふるさとを引き継いでいきたい」そのような様々な思いの実現を目指しています。

私たちの魅力

事業内容
「未来都市うつのみや」の実現

「未来都市うつのみや」を築き上げるために,様々な分野の取組を着実に推進するとともに,次代を築く「人づくり」と「まちづくり」の一体的な推進による「まちづくり好循環」を創出することで,全国の中でも光り輝く都市として,持続的に発展していけるよう,全力で取り組んでいます。

私たちの仕事

◎ 子育て・教育の未来都市の実現
「子育てと仕事の両立支援の充実」「子供の貧困対策の推進」,「グローバル社会・情報社会の急速な進展に対応できる教育の推進」,「家庭の教育力の向上」に取組んでいます。
◎ 健康・福祉の未来都市の実現
「健康づくりの推進」,「地域包括ケアシステムの構築」,「地域共生社会の実現に向けた体制整備」に取組んでいます。
◎ 安全・安心の未来都市の実現
「溢水(いっすい)対策などあらゆる災害対応の強化」,「高齢者を始めとする交通安全対策の推進」,「ICTを活用した市民の市政参画と市民協働の促進」に取組んでいます。
◎ 魅力創造・交流の未来都市の実現
「東京圏からの移住・定住の促進」,「大谷の地域資源のフル活用」,「文化資源を活用した地域の活性化」に取組んでいます。
◎ 産業・環境の未来都市の実現
「企業誘致・集積の推進」,「女性の雇用創出・就労の促進」,「農の産地力強化と農産物ブランド化の推進」,「LRT沿線における低炭素化の促進」に取組んでいます。
◎ 交通の未来都市の実現
「都市拠点への高次都市機能の集積促進」,「空き家等の利活用促進」,「LRTの整備」,「街なか大谷石活用事業」に取組んでいます。

はたらく環境

社風
チャレンジ精神あふれる 「チーム宇都宮」

魅力と活力にあふれたまちづくりを更に推進していくため,職員全員がスピード感覚,チャレンジ精神,おもてなしの心を持ち,「チーム宇都宮」として,力を合わせて取組んでいます。

企業概要

創業/設立 1896(明治29)年4月1日 市制施行日
本社所在地 栃木県宇都宮市旭1-1-5
代表者 宇都宮市長 佐藤 栄一
職員数 3,274名 (2018年04月現在) 
事業所 栃木県宇都宮市
気になる

3人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません