ブラザー販売株式会社

ブラザー販売株式会社の企業情報

ブラザー販売株式会社

【その他商社|商社(総合)】

欧米を中心に、情報通信機器のブランドとして世界各国に知られるブラザー。国内ではミシンのトップブランドとしても有名です。ブラザー販売は、そうしたブラザーの「時代の半歩先を行く」商品を、国内に浸透させるマーケティングカンパニーとして、多彩な商品の販売およびマーケティング活動を展開しています。営業をはじめ営業企画、商品企画、広報宣伝、アフターサポートなど、“ブラザーブランド”を広げるマーケティング活動を一貫して行っています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「ビジネスに活力を、暮らしに楽しさを、すべての人に“At your side.”」

ブラザー販売の経営理念は「ビジネスに活力を、暮らしに楽しさを、すべての人に“At your side.”」です。BtoBをターゲットとして、モバイルプリンターやラベルプリンター、モバイルスキャナーなど、当社ならではのユニークな製品で様々なビジネスの現場を支えています。そして、BtoC向けには、ブラザーの家庭用プリンターや電子文具、ミシン等をお使いいただくことで、暮らしに笑顔やワクワクする気持ちを届けていきます。

もともとブラザーは、日本に家庭用ミシンを普及させた国内屈指のミシンメーカーとして有名。そのミシンの精密技術を情報通信機器分野にも生かし、流通チャネル開拓やマーケティング活動を行ったことで、日本のSOHO市場を創出しました。お客様のライフスタイルや社会動向を分析し、テレビCMなどプロモーション戦略で話題を巻き起こす一方、各種フェアやキャンペーンなどの販促企画を展開し、お客様の「こんな商品が欲しかった!」という声を世の中に浸透させたのです。

もっと、もっとお客様の近くへ。そうした思いから、当社はお客様の声に耳を傾け、数多くのお客様のご意見をフィードバックし、マーケティングに活かすことで、そこから商品の改善や新しい商品の開発につなげています。ブラザーグループのモットー“At your side.”に基づく「お客様のニーズを実現するモノづくり」の貴重なエッセンスであり、「売れる仕組み」の中枢を担っているのが、当社ブラザー販売なのです。

事業・商品の特徴
「攻めるマーケティングדAt your side.”」で切り拓く。

ブラザー販売=マーケティングの会社です。そして、当社自身もbrotherブランドも、まだまだ成長中です。そのため、より多くのお客様からブラザーが選ばれるために、既存の枠やマニュアルにとらわれない製品やサービスを提供することを大切にしています。ニーズが多様化してきた今だからこそ、”At your side.”の視点を常に持ち、現状に満足することなく当社の「攻める」マーケティングで新しい市場を切り拓き、より多くのお客様の潜在的なニーズを満たし活力を与えるソリューションをお届けしていきます。

事業戦略
更なる飛躍のために、ソリューション領域へ!

時代の変化やお客様のニーズに合わせて、事業内容を変え成長してきたブラザーグループ。ブラザー販売は今まさにその時を迎えています。今までは、家電量販店に買い物に来るお客様をターゲットとして「売れる売場を提案する」コンシューマ営業をメインで行ってきました。今後は、収益力強化と更なる飛躍に向け、ソリューション領域へ本格進出。法人のお客様の使用環境や要望に合わせて製品やサービスを組み合わせて「売れる仕組みづくりのための支援策と支援活動を行う」ビジネスソリューション営業に力を入れていきます。多彩なラインアップを通じてお客様のビジネスに活力を与えるようなソリューション提案を積極的に行っていきます。

私たちの仕事

◆情報機器関連
プリンター、複合機、スキャナー、電子文具等を中心としたマーケティング及び販売

◆生活機器関連
家庭用ミシンを中心としたマーケティング及び販売

◆各種製品の総合サポート
取り扱い製品の技術サポート、メンテナンスなど総合的なサポート

はたらく環境

組織の特徴
少数精鋭で果敢に挑戦!

従業員数が300名強ながら、営業を中心にマーケティングなど11程の部署があるブラザー販売。中にはテレビCM戦略を企画する広報宣伝もあり様々な職種が存在します。さらに扱う製品のラインナップも豊富。だからこそ、一人ひとりが中心となって活躍する少数精鋭の集団なのです。若いうちから大きな役割を任せてどんどん成長していただきます。もちろんそのためのフォローや教育体制も充実しています。

働く仲間
チームワークで勝負!

ブラザー販売は少数精鋭でブラザーグループにおける日本市場のマーケティングをすべて担当してるからこそ、「チームワーク」が大切!「個」の能力をお客様への価値の提供という目標に結集し、互いが補い合うことで、組織力で勝負するのがブラザー販売です。チームワークを高めるために、社員それぞれが”At your side.”の体現を目指しています!

社風
社員同士の距離が近い!

新入社員から役職者まで関係なく「さん」づけで呼び合う「さん付け運動」や社長自らがFace to Faceで社員と対話する「タウンミーティング」など、社内のコミュニケーションを活性化するための取り組みを長年行っています。そのため、当社では年齢や役職に関係なく社員同士がコミュニケーションを取りやすく、意見交換しやすい環境があります。

企業概要

創業/設立 創業 1941年7月
本社所在地 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15-1
代表者 代表取締役社長 三島勉
資本金 35億円
売上高 367億5900万円(2017年度実績)
従業員数 345名 (2018年03月現在) 
株主 ブラザー工業株式会社
事業所 本社/名古屋
事業所/札幌、仙台、埼玉、東京、名古屋、大阪、広島、福岡
気になる

12人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません