株式会社ケアサービス

株式会社ケアサービスの企業情報

ジャスダック

株式会社ケアサービス

【介護・福祉サービス|冠婚葬祭】

1970年に創業し、以来47年間に渡り介護サービスを東京を中心に展開し、現在国内に100以上の事業所を運営しております。
【介護の始まりから、旅立ちのお手伝いであるエンゼルケア(湯灌・納棺)まで】を提供する独自のサービス形態を強みに、設立から右肩あがりで成長しております。

また、独自のサービス形態を活かし、中国に進出中。上海において国営葬儀場でエンゼルケアを展開。訪問入浴も市内にて展開中です。
地元企業の要請で介護コンサルティング会社も設立し、今後高齢者が増える中国においてスピード感のある展開をしております。

企業理念は、【お客様の尊厳への共感と全従業員の幸せの追求】人対人の無形サービスだからこそ、お客様、従業員問わず「人」を大事にしております!ワークライフバランス、安定の給与、国家資格取得サポート、未経験でも安心の研修体制で志向に合わせたキャリアパスをご用意します。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
私たちの事業は広く、介護全般に及びます。

デイサービス(通所介護)、訪問入浴をはじめ、居宅介護を中心とした介護事業と、介護の到達点と位置づけているエンゼルケア(湯灌、納棺)事業の大きく2つを都内を中心に展開しています。

■介護事業 
1)デイサービス(通所介護)
2) 訪問入浴 
3)訪問介護
4)訪問看護
5)居宅介護支援
6)小規模多機能型居宅介護
7)サービス付き高齢者向け住宅 
8)福祉用具貸与・販売

■エンゼルケア事業 
1)湯灌納棺サービス(洗体、着替え、化粧、納棺) 
2)CDC(Cosmetic,Dressing,Coffin)サービス(着替え、納棺) 
3)クリーンサービス(遺品整理・遺品供養) 

この他、自社向けの配食事業なども行っています。

企業理念
お客様満足度と従業員満足度は、企業発展の両輪です。

・私たちは、お客様一人ひとりの尊厳に共感したサービスを提供します

人はそれぞれ異なる人生観や価値観を持っています。私たちは、お客様に対して自分の人生観や価値観を押し付けるのではなく、お客様が大事にしているものや感じていることを大切にし、心を通わせることを目指してサービスを提供してまいります。

・私たちは、全従業員とその家族の幸せを追求します

ケアサービスは、従業員とそのご家族にとって人生を託すことのできる会社でありたいと考えています。従業員一人ひとりが仕事に対する誇りを持ち、一緒に働く仲間と共に成長できるよう、また将来にわたってしっかりした生活設計ができるよう職場環境を整え、従業員とご家族の幸せを追求してまいります。

事業・商品の特徴
数年後の自分がどんな姿か、思い描いてみませんか。 三年後の自分が楽しみになる!!

「充実した研修体制」
ケアサービスでは、専門職としての知識や技術を高めるための「専門研修」と新人から管理職に向けた「階層別研修」があります。
それぞれのキャリアの段階に応じた研修を受けられます。
入社時研修をはじめ、キャリアに沿った研修を準備し、社員一人ひとりの成長をしっかり支援する環境を整えています。

「充実した資格取得支援体制」
ケアサービスでは、介護職経験者が、より高いスキルを求め挑戦することへの支援はもちろん、介護職未経験であっても「介護に携わりたい」という気持ちを持った方のご入社も歓迎しております。仕事をしながらスキルアップを目指す方に、資格取得にかかる費用の支援や取得後の奨励金の贈呈などを行っております。

私たちの仕事

まずはサービス現場に入って頂き、サービスと知識をしっかり身に付けた後、希望キャリアに沿って、マネジメントかスペシャリストのキャリアステップを上って頂きます。

職種別採用を行っております。
■デイサービス
日中、弊社施設に通所頂き、機能訓練、入浴、昼食、レクリエーション、教室活動等を提供します。

■訪問入浴
お客様宅にお伺いし、組み立て式浴槽を使用して入浴サービスを提供します。

■サービス付高齢者向け住宅
当社施設に入居のお客様に、食事、入浴、排せつ、レクリエーション、アクティビティなどを提供します。

■エンゼルケア(納棺師)
ご遺体の洗髪、洗体、着替え、化粧、納棺などの湯灌、納棺サービスを提供します。

はたらく環境

働く仲間
仲間とともに未来に挑戦する

新卒の入社時研修は、同期入社の仲間とともに1ヵ月間本社で行います。
グループワークを基本とし、コミニュケーション能力等の社会人基礎力を養います。
入社後2カ月~6カ月の専属トレーナー付OJT、意見交換会(現場研修における成功体験や失敗体験を話し合いながら、入社してからの成長した姿をお互いに確認)、交換実習(配属先とは異なるサービスを体験することで、仕事に対する新たな発見を得たり、会社に対する理解を深める)、また、年次ごとのフォローアップ研修、実務者研修資格の取得サポート、介護福祉士取得サポート研修等々同期の仲間との時間の共有の場を数多く設けて仲間とともに成長していける環境を整えています。

職場の雰囲気
ジェンダーフリーな職場環境

「全従業員とその家族の幸せを追及する」から働きやすい環境を整えています。

産休、育休明け社員は多数おり、昨年女性の産休・育休取得率は100%!男性の取得推奨も浸透してきており徐々に取得者が増えています。

それぞれ違うから、考慮も区別も必要。でも差別は許さない環境です。

企業概要

創業/設立 1991年(創業1970年10月)
本社所在地 東京都大田区大森北一丁目2番3号 大森御幸ビル
代表者 代表取締役社長  福原 敏雄
資本金 2億512万5000円
売上高 86億1100万円(2018年3月期)
従業員数 1384名 (2018年12月現在) パート436名含む
子会社・関連会社 上海福原護理服務有限公司
株式会社ケアサービスヒューマンキャピタル
上海保原健康管理諮詢有限公司
事業所 ■デイサービス:東京
■訪問入浴:東京、神奈川(横浜)
■サービス付高齢者向け住宅:埼玉
■エンゼルケア:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、福島、新潟、山形、静岡、愛知
沿革 1970年 10月 「サンセルフ福原」を創立
寝具消毒乾燥事業(寝たきり老人等寝具消毒乾燥)
1974年3月 事業拡大に伴い、「サンセルフ商事株式会社」に組織変更
1983年10月 在宅入浴サービス事業開始、在宅介護部門を開設
1990年6月 エンゼルケアサービスの提供を目的として「株式会社エヌ・シー・エス」を設立
1991年5月 在宅介護部門を独立(「株式会社ケアサービス」を設立)
1997年4月 関連会社3社を合併統合し、名称を「株式会社ケアサービス」として、事業規模の拡大と経営効率化を図る
2001年2月 デイサービス首都圏ドミナント化開始
2004年11月 株式会社大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット「ヘラクレス(現:東証JASDAQ)」に株式を上場
2007年10月 高齢者専用賃貸住宅(現:サービス(介護)付き高齢者向け住宅)事業を開始
2014年6月 配食センター開設
2015年6月 デイサービス一部事業所にて日曜営業開始
2015年8月 中国・上海市に完全子会社「上海福原護理服務有限公司」を設立
2016年7月 訪問看護事業を開始
2017年4月 人材事業を行う完全子会社「株式会社ケアサービスヒューマンキャピタル」を設立
2017年8月 中国・北京市に合弁子会社「北京福原順欣養老管理有限公司」を設立
2017年10月 小規模多機能型居宅介護事業を開始
2018年1月 中国・上海市に関連会社「上海保原健康管理諮詢有限公司」を設立
代表が語る設立の経緯 私が今の事業につながる寝具乾燥事業を創業した時代には、介護は医療の分野で、誰もビジネスとしては取り組んでいない状況でした。寝たきりの高齢者が住んでいる市区町村、役所の福祉部福祉課から委託され、寝具乾燥車で各家庭にお伺いし、布団を高熱乾燥して少しでも衛生環境を整えるお手伝いをさせていただいていましたが、衛生環境の改善サービスも浸透せず、そして制度自体もまったく成熟していませんでした。

結果、高齢者の方々が訪問入浴サービスを利用できるのも、1ヶ月に1度あるかないか。当然、ご本人も衛生的とはいえず、家の奥にある部屋の中で汚物にまみれた状態。においがもれないようにふすまの間はガムテープで目張りされていました。あまりにもショックな図でした。

結局、亡くなられて棺に納められるときにも同じ状態です。私はこれではいけない、と強く感じました。「一生のお別れのときにこそ、故人様への尊厳と最期の感謝を表して、肌で感じた感動を後々までも語れる場が必要だ」と。

そのときの想いを軸にがんばってきた結果のひとつがエンゼルケア事業。湯灌や「おくりびと」のような着付け・メイクサービスを通して、「最期の介護」として故人様とのお別れを彩るものです。

「介護からエンゼルケアまで」
今では介護保険制度が充実し,最低限の介護サービスはほぼ誰でも受けられるようになりました。でも、私たちはまだまだできることがあると考えています。通常の介護サービスを提供するだけでなく、またこの施設を利用したい、この人に世話してもらいたい、と思っていただけるほどにまで、サービスの質を高めていきたいのです。
気になる

5人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません