株式会社ヤマナカゴーキン

株式会社ヤマナカゴーキン(ヤマナカゴーキン)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ヤマナカゴーキン

【金属製品|精密機器|ソフトウエア】

会社創業より50年以上積み重ねてきた金型の加工技術・設計技術に加え、 最先端のCAE解析技術と最新鋭設備の導入により、 金型製作のみならず製品開発やコスト・製造方法など、お客様のあらゆる“困りごと”に対して、トータルソリューションを提供しているところが強みです。
当社の技術力は大手自動車メーカーからも信頼され、技術的に難易度の高い案件を数多く手がけています。
 どんな方でも一度は私たちが携わった製品を搭載している自動車に乗った経験はあるはずです。日本の自動車業界を担っている誇りを感じながら、日々チャレンジできる環境が当社には整っています。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
自動車業界を支えるBtoBメーカー!

★超硬合金金型のパイオニア。

私たちヤマナカゴーキンは1966年に設立した鍛造用金型メーカーです。金型とはさまざまな成形品の基となるモノ。その中で当社の金型は主に自動車業界で使われています。皆さんが目にする機会はなかったと思いますが、生産された部品が搭載された自動車に乗ったことがあるはずです。それほど当社は鍛造金型業界において高い知名度と実績を誇っています。

★国内唯一のDEFORM販売店。

当社のもう一つのコアビジネス。それは業界No.1解析ソフト『DEFORM』の国内総販売代理店です。工学部出身の方であれば、名前は聞いたことがあるかもしれません。DEFROMは企業だけでなく、大学にも多く導入されており、こちらの事業も順調に成長を続けています。

金型製造と鍛造工程や金型の設計、DEFORMで技術革新をサポートするヤマナカゴーキン。少しでも気になった方、エントリーお待ちしてます!

私たちの仕事

■精密鍛造金型の設計、製造、販売
■解析シミュレーションソフト「DEFORM」の販売、技術サポート

当社は主に自動車部品の駆動系、エンジン、ミッションの部品生産には不可欠である「金型」を設計、製造、販売しています。お客様の約9割は自動車メーカーおよび自動車関連産業であり、国内外関わらず、多くの自動車に当社の金型で作られた部品が使われています。

また、解析シミュレーションソフト「DEFORM」の総販売代理店として、ソフトの販売から受託解析、アフターサポート、お客様への技術支援なども行っています。
50年以上を誇る当社の技術力で、部品開発に携わるお客様のあらゆる困りごとに対して、さまざまなソリューションを提供しています。

はたらく環境

社風
成長とやりがいを感じられる社風

☆上司、部下の関係
はじめての社会人。皆さんは仕事での分からないことはもちろんのこと、「ちゃんとやっていけるかな・・・」など、メンタルの不安や悩みも抱えることもあるかと思います。しかし、当社では新入社員に対して、若い先輩が教育係として公私ともにサポートをする“エルダー制度”(エルダー=先輩)を設けています。業務に関する基礎的なスキルをはじめ、社員としての慣習や勤務態度、ときにはプライベートのことなど、あらゆる角度からエルダーが皆さんをサポートしますので、困ったことがあればいつでも相談してください。

☆職場の年齢構成
20代後半~30代前半が多く、活気があります!
どの部署でも第一線で活躍しているのは20~30代。
社員の平均年齢は40歳ですが、技術・営業では、20代と30代の社員が現場第一線の主力として活躍しています。外国籍社員も多く、多様な文化や価値観が入り交じり、若手が中心となって会社を引っ張り、職場が活気に溢れていることが当社の魅力だと考えています。

☆休日の過ごし方
クラブ活動が盛んです。社内制度により、いろんな部活動が生まれています。
ワークライフバランスの充実は、会社の願いです。社員各人が仕事と生活を自らコントロールし充実した人生を過ごして欲しいと考えています。完全週休二日制によってプライベート時間も増えましたし、また、ワークライフバランスを支えるものとして『BUKATSU!!』という制度もあります。中には、『男メシの作り方』などの面白い部活動を行うところもあります。活動を通して他部署の社員と親交を深められることも魅力です。メンバーが集まれば会社から活動の補助金も支給されますので、皆さんもやってみたい部活動があれば、立ち上げてみるのも面白いと思います。

企業概要

創業/設立 1966年7月
本社所在地 大阪府東大阪市加納4-4-24
代表者 山中 雅仁
資本金 8500万円
売上高 41億5900万円(2019年6月期 実績)
従業員数 ■237名 (2020年02月現在) ※国内の従業員数は230名。※海外拠点を含めたヤマナカグループ全体の従業員数は500名。
事業所 ■本社・大阪営業所/大阪府東大阪市加納
■東京工場/千葉県佐倉市大作
■広島工場/広島県東広島市福富町久芳 
■関東営業所/栃木県栃木市大森町 
■浜松営業所/静岡県磐田市中泉 
■名古屋営業所/愛知県豊田市若林東町広間 
■広島営業所/広島県福山市南蔵王
■海外(中国、タイ、シンガポール)

採用連絡先

〒285-0802 千葉県佐倉市大作2-11-2
TEL 043-498-3492 経営管理部 藤岡
Mail fujioka@yamanaka-eng.co.jp