大同生命保険株式会社

大同生命保険株式会社(ダイドウセイメイホケン)の新卒採用・企業情報

正社員

大同生命保険株式会社

【生命保険】

『挑戦をもって、挑戦を支える』 

創業者の一人である広岡浅子が生命保険事業に託した「社会の救済」と「人々の生活の安定」という強い想い、そして前例のないことに果敢にチャレンジする姿勢は、今も大同生命に受け継がれています。

大同生命は中小企業市場に特化し、企業やそこで働く人々の挑戦を生命保険で支えてきました。
これからも、私たち自らが挑戦を続け、より多くの中小企業に「最高の安心」と「最大の満足」をお届けします。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
企業保障のエキスパート

他の国内生命保険会社が伝統的に家庭市場中心の販売活動を行ってきた中、大同生命は日本企業の99%を占める中小企業市場に特化。企業経営者と密接な関係にある法人会や納税協会の等団体、公認会計士・税理士等の団体と提携し、独自の販売体制を構築してきました。

この中小企業に特化したビジネスモデルは高く評価されており、2004年には保険業界で初めて『ポーター賞※』を受賞しました。

※ポーター賞は、製品、プロセス、経営手腕においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性がある戦略を実行し、その結果として業界において高い収益性を達成・維持している企業を表彰するため、2001年7月に創設された。

事業戦略
中小企業市場に特化した独自のビジネスモデル

中小企業80万社を会員とする法人会をはじめとした中小企業団体、そして税務会計を通じて企業の経営内容などの実情を把握し、保険加入の目的や適切な保険契約について客観的・中立的に判断できる公認会計士・税理士。
多数の企業および税理士等を会員とする各種団体と提携、協力し、商品開発や保険提案を行うことで、私たちは中小企業や中小企業で働く方々をお守りしてきました。

事業・商品の特徴
お客さまの”トータルな保障”に向けた商品・サービス展開

近年は、就業不能・退職リスク(重大疾病・介護状態など)に備える商品開発や、中小企業の健康増進・疾病予防を支援する「健康経営」の普及など、お客さまに「最高の安心」と「最大の満足」をお届けするため、新たな挑戦を続けています。

私たちの仕事

生命保険業
(1)企業向けを中心とした生命保険・企業年金など
   各種生命保険商品の引受と顧客サービス
(2)有価証券投資・財務貸付・不動産投資などの資産運用
(3)業務の代理・事務の代行

はたらく環境

社風
堅実でありながら、新たな分野にも積極的に挑戦していく先進的な企業文化

“あなたのチャレンジ精神を活かすステージ”

118年の歴史がある大同生命には、3度の創業と呼べる大きな転換期がありました。

第1の創業は1902年。朝日、護国、北海の生命保険3社が合併し、大同生命は誕生しました。
第2の創業は1970年代。各種団体との提携や専用商品の開発等、中小企業市場への特化戦略を打ち出しました。
「生命保険=家庭市場」という業界常識を打ち破る、独自のビジネスモデルの礎は、この時期に築かれたものです。
第3の創業は2002年。生命保険会社として日本で初めて相互会社から株式会社へ組織変更を行いました。

大同生命の118年は、時代の変化にあわせて前例のないことにチャレンジしてきた歴史です。
現在も、就業不能・退職リスク(重大疾病・介護状態など)に備える商品の開発や、労働生産性の維持・向上に向けた「健康経営」の実践を支援するなど、新たなチャレンジを続けています。

日本の宝である“中小企業”を支えるという強い信念のもと、大同生命のDNAである『チャレンジ精神』は脈々と受け継がれてきました。
また、新たなチャレンジが生まれる原動力となっているのが、自由闊達で誰とでもコミュニケーションが取れる『風通しの良い社風』です。

大同生命には、皆さんの挑戦を活かすことができるステージがあります。
私たちとともに、新たな価値を創造しましょう!

企業概要

創業/設立 創業:1902(明治35)年7月
設立:1947(昭和22)年7月
本社所在地1 東京都中央区日本橋2-7-1
本社所在地2 大阪府大阪市西区江戸堀1-2-1
代表者 代表取締役社長 工藤 稔
資本金 1,100億円
収入保険料 8,180億円(2020年03月期)
従業員数 6,846名 (2020年03月現在) 内務職員3,100名 営業職員3,746名
子会社・関連会社 (株)大同マネジメントサービス1、T&Dユナイテッドキャピタル(株)、エー・アイ・キャピタル(株)1、T&Dカスタマーサービス(株)1、(株)全国ビジネスセンター1、日本システム収納(株)1、T&D情報システム(株)1
(2020年03月末現在)
事業所 本社 /東京・大阪
支社等/全国主要都市(100拠点・2019年03月末)

採用連絡先

■東京  〒103-6031 東京都中央区日本橋2丁目7番1号          
     人事総務部 人事課    TEL:03-3272-6263(ダイヤルイン) 
■大阪  〒550-0002  大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号 
     人事総務部 大阪人事課  TEL:06-6447-6240(ダイヤルイン) 

E-mail:shinsotsu_saiyou@daido-life.co.jp 
URL   : https://www.daido-life-recruit.jp/