フコク情報システム株式会社

フコク情報システム株式会社(フコクジヨウホウシステム)の新卒採用・企業情報

NEW 正社員

フコク情報システム株式会社

【ソフトウエア|情報処理|情報サービス】

先行きの不透明な経済環境、少子高齢化、突発的な災害……。
さまざまなリスクと背中合わせの現代社会において、『生命保険』は人々が安心して生活を送るために必要不可欠なものです。

その『生命保険』を扱うフコク生命の保険契約や入出金に関わる膨大なデータを処理する巨大ネットワークを構築しているのが、フコク情報システム(株)(FIS)のエンジニアです。

FISの特徴は、エンジニアが伸び伸びと成長できるところ。
というのも、失敗を恐れずに仕事をやり遂げる人材を応援する風土があるから。
部署や年齢に関係なく、困っている人がいたら声をかけ「ほっとかない」ことが当たり前。
面倒見が良い先輩から刺激を受けて若手は急成長します。

社内外のさまざまな個性を持つスタッフとチームを組む中でお互いに高め合いながら成長できる環境が、FISにはあります。

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
生命保険に関するシステム開発・ネットワークの構築

フコク情報システム(株)では、人々の生活を守る 『生命保険』 に関するシステムを開発しています。
最先端の技術と保険の深い知識を併せ持ち、メインフレームからオープン系システムの開発まで幅広く手掛けています。
様々な保険商品に適応した情報システムの開発・構築・運用を行い、的確なソリューションと高いコストパフォーマンスで満足のゆく情報サービスを実現していきます。
FISが目指すのは、ITエキスパートのみならず、保険のプロフェッショナルでもあります。
ITと保険、学ぶことは多いですが、それだけにお客さまから 『ありがとう』という感謝の気持ちをいただけた時のうれしさはひとしおです。

企業理念
オープン、フラット&フレキシブル

“オープン、フラット&フレキシブル”を掲げています。
生命保険のシステムにおいて大切なことは安全性ですが、保守的になりすぎて新しいテクロノジーや市場動向をキャッチする動きが鈍くなり、組織も硬直化する恐れがあります。
そこで「情報のオープン化」、「フラットな組織」、「挑戦のためのフレキシブルな発想」を常に持ち続けることを理念としました。こうの理念は、同社の先駆的なITビジネス推進の原動力となっています。

事業・商品の特徴
企画から運用までをトータルソリューション

システムの企画から運用まで手がけ、トータルにソリューションを提供しています。
システム開発は企画・要件定義といった上流工程から、システムの基本設計、詳細設計を経て、製造(プログラミング)、テスト・検証などの下流工程へと展開。
そしてシステムのリリース後は、的確な運用による安定稼動を実現していきます。
いずれのフェーズにおいてもユーザーニーズに応える高いスペシャリティを揃えています。

私たちの仕事

保険の業務知識とITスキルを武器に保険業務に関するシステムの企画、設計、開発などを行います。
求められる知識は高度で、ときにはとっさの判断力も求められますが、未経験者でも活躍できるよう研修制度は非常に充実しております。

入社後の新人研修でプログラム言語の基礎をしっかり学び、最初の1~2年は、 主にプログラム作成を担当します。
その後は詳細設計や基本設計を経験し、フコク生命の業務を把握・理解して、その課題・問題点を改善するための上流工程に移行します。
また、少数精鋭により若いうちからグループのリーダー的な役割を果たすことが要求されます。
将来はチームをまとめ、お客様の課題を解決するプロジェクトマネージャとして活躍することを期待しています。

はたらく環境

社風
働きやすい職場、やりがいある職場を自分たちの力で。

人間味豊かで風通しのよい社風が特徴です。
職場を創るのも、改善・活性化するのも自分たちという考えのもと、全員参加型の職場環境づくりが進められています。
『職場活性化・環境改善委員会』では、若手から管理職の複数名のメンバーが、積極的に活動しています。
これまで、休暇取得推進のための『ニコニコ休暇制度』、社内報『Yondemina(ヨンデミーナ)』、感謝や感動の気持ちを伝える『FIS’S STAR CARD』などを始めとして、累計で100以上の施策が社員の提言から生まれ、働きやすさ、居心地の良さを育んでいます。
他にも、仕事に関するさまざまなテーマについて意見を交換し合うチーム会議や、部署も年齢も異なる社員がランダムに集まるランチミーティングなど、社員同士が親睦を深め、刺激し合う交流の機会が各グループで設けられています。

組織の特徴
チャンスは多い方がいい

FISでは大型コンピュータから携帯端末まで大小さまざまなシステム開発に、上流工程から下流工程まで関わっているため、個々の経験・スキルに見合った仕事を担当できます。
また、大手に比べて社員数が少ないため、若手のうちから工程の一部だけではなく、幅広い業務を経験できます。
先輩も仕事から学び、次の課題にチャレンジし続けることで成長のきっかけをつかんでいます。中には入社4年目で案件リーダという人も。

企業概要

創業/設立 2002年4月1日設立
本社所在地1 千葉県印西市大塚2-10
フコク生命千葉ニュータウン本社ビル
本社所在地2 東京都千代田区東神田1-7-8
プライム東神田/旧ユニゾ東神田一丁目ビル内
代表者 代表取締役社長 宮下 昌弘
資本金 3億円
売上高 98億3815万円(2019年3月期)
従業員数 318名 (2019年10月現在) (男性:212名 女性:106名)
主要取引先 富国生命保険相互会社
株式会社 日立製作所
日本ユニシス株式会社
株式会社 野村総合研究所
アイエックス・ナレッジ株式会社
事業所 本社(千葉)、東神田オフィス(東京)
FISがすぐにわかるポイント ・金融ユーザー系システム会社
・保険とITのスペシャリスト
・一次請けとして上流工程からシステム開発・保守・運用を一括受託
・大規模システムから中・小規模システムまで幅広く保持
・フコク生命と同等の福利厚生
・ユーザー系ならではの安定的な経営基盤を保有
・人間味豊かで風通しの良い社風
・困っていたら助け合う「ほっとかない文化」
・オープン,フラット&フレキシブル
・充実した研修制度(文系出身者が約5割)
・社員の約半数が20代。若くて活気にあふれた会社

採用連絡先

〒270-1352
千葉県印西市大塚2-10
フコク情報システム株式会社
総務部 人材開発グループ 採用担当
TEL:0476-47-5487  FAX:0476-47-6822
e-mail:jinzai@fukoku-is.co.jp