ミツイシ株式会社

ミツイシ株式会社(ミツイシ)の新卒採用・企業情報

正社員

ミツイシ株式会社

【食品|その他製造|専門店(フード)】

大正6年創業。日向市の伝統産業であるはまぐり碁石の製造業。ドライブインの運営・食品製造など様々な事業を展開しています。

私たちの魅力

事業内容
地域産業の価値を高める取り組みを続けています。

日向市の伝統産業であるはまぐり碁石の製造業として大正6年に創業した当社は、ドライブインの運営、食品製造など様々な事業を展開、2015年に囲碁のテーマパークとしてリニューアルした「旅の駅・はまぐり碁石の里」は、日向の観光名所となりました。宮崎の素材を使ったご当地メニューや食品の開発やTVにも取り上げられる人気商品も製造する当社は、モノづくりを通じて感動を与える企業を目指し、地域産業の価値を高める取り組みを続けています。

私たちの仕事

当社が日向市で運営する「はまぐり碁石の里」には、日向の特産品を扱ったお土産店や地元の食材を使ったレストランがあり連日多くの観光客が訪れています。現在、当社で製造・販売をしている宮崎の食材を使ったオリジナル商品は12種類に及び、「日向夏ドレッシング」は第8回日本おみやげアカデミーグランプリにて金賞を受賞、全国放送のTV番組でも「食品バイヤーがお勧めするドレッシング」として1位を獲得するなどヒット商品に成長しています。

はたらく環境

組織の特徴
働きやすさへの配慮、人の気持ちに寄り添える会社を目指して。

2017年に事業を引き継いだ現社長は就任後に経営理念を一から見直し、製造部門では稼働を日中のみとし、日曜を固定休にするなど働きやすさに配慮した体制を構築しました。このほかにも、他部門とのコミュニケーションが取れる機会も設けるために、年数回の社内行事を実施するなど、社員に対してもお客様に対しても、人の気持ちに寄り添える会社を作っていくことを目指した取組を進めています。

企業概要

創業/設立 創業:1917(大正6)年3月
設立:1976(昭和51)年4月
本社所在地 宮崎県日向市大字平岩8491番地 
代表者 代表取締役 黒木 宏二
資本金 5,000万円
従業員数 42名 (2020年01月現在) 内パート11名
子会社・関連会社 【関連会社】
黒木碁石店株式会社
事業所 本社(日向市)

採用連絡先

ミツイシ株式会社 
採用担当:久保田・黒木
〒883-0022 宮崎県日向市平岩8491番地
TEL:0982-54-3800