株式会社アルカディア

株式会社アルカディアの企業情報

株式会社アルカディア

【ソフトウエア|インターネットサービス】

当社は大阪の北摂の箕面(みのお)に会社があります。
箕面は、箕面大滝と紅葉の天ぷらが有名ですが、都心からは30分ほどです。
空気も澄んでいて春は桜、秋は紅葉が会社の窓からも眺めることができます。そんなちょっと田舎な箕面に何故か世界からも注目されるIT企業があります。
創業してから26年が経ちましたが、米国やイスラエルのベンチャー企業とも取引があります。
当社のコア・コンピタンスは、音声合成技術です。
現在は、日本国内の自治体350以上にサービスを提供していますが、今後は、アジア圏にも進出したいと目論んでおります。
基礎研究からアプリケーション開発、サーバーの運用保守まで一貫して自社独自でやっているのが当社の魅力です。
かなりマニアックな会社ではありますが、よろしくお願い致します。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
全国の自治体、病院、学校等に独自のサービス/ソフトウェアを提供

(1)音声言語関連研究開発事業
コア技術である音声合成『SpeeCAN(スピーキャン)』を活用した消防司令台や防災行政無線などに合成音声を提供しています。すでに数百以上の自治体で活用して頂いており、主な取引先は、NEC、東芝、三菱電機など防災機器メーカーになります。また、音声認識や音声言語の研究開発の支援業務として、NHK技術研究所や大学および企業の研究部門との取引があります。この他にも音声合成技術の提供先としては、カーナビやTVゲームなどあります。

(2)インターネットサービス事業
小学校・中学校・高等学校、幼稚園・保育所など向けにメール配信サービスを提供しており今までに、1,000件以上の団体に提供しております。音声合成『SpeeCAN(スピーキャン)』とメール・電話・FAXの一斉配信を組み合わせたサービス『SpeeCAN RAIDEN(スピーキャン・ライデン)』を多くの自治体や学校・病院・金融機関等に提供しています。また、『SpeeCAN RAIDEN(スピーキャン・ライデン)』は、気象情報、J-ALERT、エリアメール・緊急速報メールやホームページとも連携できるサービスで、自治体の職員や住民向けに防災危機管理情報を迅速に伝達することができます。

(3)アプリケーション販売事業
音響分析技術を活用したパッケージソフトウェア『AcousticCore(アコースティックコア)』を音声言語のリハビリテーション病院や大学・専門学校などに多数販売しており、2007年度(平成19年度)日本音響学会技術開発賞を受賞致しました。また、音声合成『SpeeCAN(スピーキャン)』を活用した会話補助装置『ボイスエイド』は、iPad/iPhoneやAndroidのスマートフォンなどで利用できます。この他にも言語訓練用の『ソニックプリント』や『DAF+N』などのアプリがあります。これらは、いずれも弊社の培ってきた音声言語の技術とノウハウを利用しています。

私たちの仕事

「文字を持たない民族があっても言葉を持たない民族はない」と言われています。 アルカディアは創業以来、音声認識や音声合成などのヒューマンインターフェースの研究開発を独自に行っております。中でも日本語音声合成ソフトウェアSpeeCAN(スピーキャン)は、電車や駅の構内アナウンスから防災行政無線、TVゲームなどに幅広く利用して頂いております。これからも音声言語処理の研究開発を通してコンピュータに新たな可能性を見出すべくComputing Innovationを目指して企業活動していきます。

1960年初頭に誕生したコンピュータは、現在では我々の日常生活でも欠かせないものとなりましたが、まだまだ使いにくいと感じている人は多いと思います。
手軽に気楽に、いつでもどこでも意識することなくコンピュータを使って様々なコミュニケーションを楽しむことができたらもっと世界が楽しくなるでしょう。これからのコンピュータに求めれている機能は様々なコミュニケーションを円滑にすることです。SF映画などで登場するロボットもやがて夢物語でなくなるときが訪れるかもしれません。

アルカディアはそんな未来の人と人、人とコンピュータとの関係を構築していくことで社会に貢献したいと考えています。日々進歩するコンピュータやインターネットが誰にとっても便利で安心・安全なものになるように努めて行きます。

株式会社アルカディア
代表取締役 天白成一

はたらく環境

オフィス紹介
快適さに自信!

当社は箕面の山を望むワンフロアにオフィスを構えています。広々とした空間にはキッチンや和室の休憩スペースも完備。オフィスの快適さにも自信があります!
作業スペースもひろびろで、快適な環境で仕事に取り組めます。困ったときには傍に先輩が居てくれるので安心です!

職場の雰囲気
アットホームな雰囲気

仕様や仕事の進め方を相談しながら、チームワークを大切に業務を進めています。
また、定期的に昼食会を行うなど家族のような温かさが自慢です。

企業概要

創業/設立 1993年(平成5年)6月1日
本社所在地 大阪府箕面市箕面6丁目3-1 みのおサンプラザ1号館7F
代表者 天白成一
資本金 7,830万円
売上高 3億1,313万3,000円(2017年3月決算)
従業員数 20名 (2018年03月現在) 
主要取引先 地方公共団体
事業所 大阪府箕面市
気になる

2人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません