株式会社菅文

株式会社菅文の企業情報

株式会社菅文

【ホームセンター|その他専門店|一般(その他)サービス】

 当社は岩手県北と青森県南に展開する12店舗のホームセンターを主力に「住まいと暮らしのことなら何でもできる会社」を目指しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「お客様第一」の心で、常に行動します!

 当社は岩手県北と青森県南に展開する12店舗のホームセンターを主力に「住まいと暮らしのことなら何でもできる会社」を目指しています。
 平成26年3月、創業100周年を迎え現在105年目となりました。長年歴史を支えて下さった地域の皆様になくてはならない企業であり続けたいと考えています。
 皆さんも一緒に菅文の歴史をつくりませんか。

企業理念
トップメッセージ

 大正3年の創業からおかげさまで一世紀。我が社が創業以来、一貫して大切にしてきたのは、「お客様第一」の精神です。これは、刻々と変わるお客様の要求を満たすために社員はお客様第一優先で、最大の努力をしようというものです。
 そのために、社員一人ひとりがお客様の声に耳を傾け、要望にお応えするようお客様の立場で考え行動することが大切です。

  「社員の基本姿勢」
1.約束を守り、うそをつかず誠実であること
2.地域社会の住まいと暮らしを豊かにすること
3.お客様を第一に考え感謝の気持ちを持つこと

この3項目は、平成16年社員自身が制定したものであり、毎朝唱和し、社員の行動指針となっています。

当社は、「住まい」に特化し地域により密着してお客様の生活を支えることが使命と考えています。
最近では、ホームセンター商品の「配達くん」や、住まいのお困りごとに何でもお応えする「便利くん」が重宝されています。人口減少、少子高齢化の進む今だからこそ、お客様とより深くおつきあいすることが大切と考えています。

地域に根ざして、地域のお客様の要望に誠実にお応えしていくこと、お客様に感謝の気持ちを持ち、全社員がやりがいを感じて活き活き働いていける会社を目指しています。

地域の方々のために、貢献したいという皆さんをお待ちしています。

ビジョン/ミッション
我が社の未来像

1.住まいと暮らしに関する事業を主に、徹底した地域密着化をはかり、体力・創造力に満ちた地域ナンバーワンを目指します。
  
2.社会に必要な企業であることと地域発展に貢献するため多店化経営を目指します。

3.社員が和やかで安心して働ける職場を目指します。

私たちの仕事

「住まい」に関すること、すべてをサポートします。

1.ホームセンター
2.建築資材・住器の販売
3.住宅のリフォーム、上下水道工事、太陽光発電装置販売、便利サービス
4.石油製品・LPガスの販売、自動車整備・車検

はたらく環境

社風
我が社の社風

1.「お客様第一」で行動します。
お客様の声に耳を傾け、お客様のための店づくりにつとめています。同じお客様に繰り返し繰り返し買っていただける店を目指しています。

2.家庭的な雰囲気があります。
大きな声のあいさつを基本とし、お客様へのあいさつはもちろん、社員同士どこで会っても声をかけ合うことにしています。

組織の特徴
働く環境

1.仕事と子育てが両立でき、健康に生き生き働ける職場を目指しています。
平成27年くるみんマーク(子育てサポート企業)、平成28年日本政策投資銀行健康経営(社員の健康に配慮する経営)格付を取得しました。


2.連続休暇でリフレッシュ!
平成20年度から5日間の連続休暇制度を実施。毎年平均70%の社員が取得。平成31年度より7日間の連続休暇制度を実施予定です。


3.自己啓発と資格取得を全面的にバックアップしています。
DIYアドバイザー62名、危険物取扱者乙4 48名、丙種51名、他あらゆる資格保持者が多数在籍。研修派遣、通信教育補助、社員の成長を支援しています。

企業概要

創業/設立 1914年(大正3年)3月に個人商店として創業。
1953年(昭和28年)4月に株式会社菅文商店として設立。
1985年(昭和60年)3月に現社名に改称。
本社所在地 岩手県二戸市堀野字長地75-4
代表者 代表取締役社長 菅 陽悦
資本金 1億円
売上高 81.1億円(2018年2月期)
従業員数 299名 (2018年02月現在) 正社員:144名、パートナー社員:126名、嘱託社員:29名
主要取引先 EMGマーケティング(エクソンモービル)
三菱商事エネルギー、三菱商事建材、LIXIL
東流社、ピップ
事業所 ホームセンター店舗
 岩手県内 = 二戸店、岩手町店、葛巻店、一戸店、八幡平店
 青森県内 = 三戸店、階上店、五戸店、七戸店、野辺地店、上北店、おいらせ店

住建部 = 本社内

石油部給油所 = 二戸市内に3店舗

リフォーム・便利サービス営業所 = 二戸店内、三戸店内、岩手町店内
歴史 昭和54年 3月 ホームセンター二戸店(ホームセンター1号店)開業。
 
平成15年10月 大型セルフSSスーパーステーション金田一を開設。
         (コイン洗車、コインランドリーを併設)
 
平成16年 9月 ホームセンターかんぶん三戸点も灯油販売所を併設(その後各店舗併設)
 
平成19年 5月 ホームセンター二戸店で配達サービス「かんぶん配達くん」を開始。
         (その後全店で稼働)
 
平成23年 7月 住まいのお困りごとは何でも対応する「かんぶん便利くん」を開始。

平成27年 5月 岩手労働局様より仕事と子育ての両立支援に取り組む企業を認定する
         くるみんマーク取得

平成28年 2月 日本政策投資銀行様より社員の健康管理に取り組む企業を認定する
         健康経営格付取得

平成29年 1月 全国健康保険協会岩手支部様から、社員の健康維持に配慮した経営を行う
         事業所をたたえる「岩手健康経営アワード」の最優秀賞を受賞

平成30年12月 経済産業省より、地域未来牽引企業に選定される
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません