ハミューレ株式会社

ハミューレ株式会社(ハミューレ)の新卒採用・企業情報

正社員

ハミューレ株式会社

【その他専門店】

■プロが満足するイイモノしか売らない■
譲らない想いが生んだ仕事用品専門店「プロノ」を全国へ。
プロの方にご満足いただける、高品質な”イイモノ”だけを厳選しています。
そしてプロの方のみならず、一般の方にも多数ご利用いただいています!
社員全員、自分の個性・強みを活かして活躍中!
あなたの力が、ハミューレをより大きくしていきます。
ハミューレであなたの強みを発揮しませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「こんなイイモノ、あったんだ!」という感動と喜びをあなたにも。

「イイモノはきっと仕事を楽しくする」
というショップコンセプトを掲げた仕事用品専門店「プロノ」を運営しています!

皆さんにとって「イイモノ」とは何ですか?
恐らく、人それぞれに「イイモノ」の答えがあると思います。
ハミューレが考える「イイモノ」は、必ずしも<高い価格のモノ>ではありません。
お客様から、<この道具を使うと仕事がしやすい。楽しくなる。><この品質や機能でこの値段は安い。>といっていただけるようなモノを「イイモノ」として考えています。

『ハミューレのカッパを使うようになってから雨の日が憂鬱ではなくなった。』
『仕事で使う道具はプロノブランドの商品って決めてるんだ。』
『プロノに寄るのが仕事の後の楽しみだよ。』
とお客様に思っていただける品揃えにこだわっています。

1点1点、商品の価値を大事にしながら、お客様に接客や売場作り、ひいては店舗作りを通じて商品を提案していきます。

お客様のご要望に応えることはもちろんですが、私たちは
満足を超えた<感動>を生み出せる仕事を目指しています。
そのため、ただ表面上の「こういう商品が欲しい」という声に目を向けるのではなく、
「なぜ、お客様はそういう商品を欲しいと言ったのか」
その理由や背景を掴み、
「これが欲しかった」よりも「こんなものが欲しかった」と言っていただけるような、
お客様が考える以上の商品・サービスを創造することを目指します。

そして、
お客様にプロノの商品を使ってお仕事を快適にしていただく為に、
店舗で働くスタッフは、商品とお客様を繋ぐ架け橋となって、プロノファンのお客様を増やしていきます。

さらにハミューレは、他社との差別化ではなく、独自路線を歩んでいきます。
「ハミューレにしか出来ない事」「ハミューレだから出来る事」を追求し、
仕事用品業界という枠にとらわれない『オンリーワンカンパニー』を目指していきます。
そして、プロノを通して世の中に新しい価値を生み出したいと考えています。

そのために、社員1人1人の持つ強みや個性を活かして働くことを大切にしています。
目指す目標やビジョンはもちろん1つですが、そこに向かってそれぞれが自分の個性を活かして成長し続け、
十二分に自らの力を発揮し、大きな成果を生み出す会社を実現していきます。

事業・商品の特徴
小売業としての価値を創造するために、我々が「考える」

ハミューレの本業は、仕事用品を仕入れ、店舗を通じて販売する「小売業」です。より良い店舗で、お客様のお仕事の役に立つようなより良い商品・より良いサービスをいかにして提供していくかということが私達の使命です。

そのためにハミューレには、「声のなぐり書き」というお客様の声を本部へ届ける仕組みがあります。お客様のどんな些細な声も記録し、分析し、プロノならではの発想でそれを店舗作り・売場作り・接客販売・商品開発等に活かしています。

しかし、単に「お客様の要望に応える」だけでは、お客様が考える以上のモノは生まれてきません。
お客様に満足ではなく感動を感じていただきたいというのが私たちの考えです。
そのために私達は、お客様の声や自分たちで調べたこと、気付いたことをもとに、
<本当にお客様の役に立つことができる商品はどういうものなのか>を考え出し、それを『プロノ』という店舗を通じて形にしていきます。

私たちの仕事

3つの部署と1つの室から構成されています。

【店舗運営部】
・店舗支援課
・プロノ全店舗

<店舗支援課>
新店オープンなどの業務に携わっています。新店を出す際、実際に現場に行って立地の確認や周辺地域の情報収集を行っています。
また、オープン時やセール時の棚割り作成や、店舗マニュアルの作成も行っています。

<プロノ全店舗>
店舗に配属されている人は全員店舗運営部の所属となります。
また、ハミューレでは北海道内2つと本州1つ、計3つのブロックを作り、その中でさらにエリアを作って各店のマネジメントを行っています。

―――――――――――――――――――――――――――――

【商品販売部】
・販売企画課
・通販課
・商品一課
・商品二課
・商品管理課
・物流センター

<販売企画課>
ハミューレオリジナル広告「てまひま」の制作や、LINE@の配信、その他CMやチラシなど広告に関する業務に携わっています。

<通販課>
通販サイトではプロノならではの商品紹介が多数!商品の紹介文もかなりこだわっていますので、ぜひ一度覗いてみてください♪

<商品一課><商品二課>
商品の仕入れ・開発を行っている課です。
メーカーさんが開催する新商品のPR展覧会などに参加することも!
そしてお客様の声をもとに、プロノの強みを活かして商品の企画開発を行っています。
また、海外の工場とやり取りしている人も在籍しています。

<商品管理課><物流センター>
ハミューレは自社で物流も構えています。
商品管理課では仕入れがちゃんと行われているかどうかなど、プロノ全店の在庫管理などを行っており、
物流センターでは実際に商品を各店に送るため仕分けを行っています。

―――――――――――――――――――――――――――――

【経営管理部】
・経営企画課
・広報法務課
・経理課

<経営企画課>
会社全体の予算管理を行っています。
他にも会社の方針がずれていないかなど、軌道修正を行ったりもしています。

<広報法務課>
会社単位で考えると、膨大な量の契約書を交わします。メーカーさんとの契約書や社宅の大家さんとの契約書などなど…。
それらを全て確認して会社を守ってくれています。
また、自社ホームページの管理や会社案内パンフレットも作成しています。

<経理課>
会社が実際に使用したお金を管理しています。
毎日店舗から本社に送られるクレジットの明細確認なども行っています。

―――――――――――――――――――――――――――――

【総務部】
・人事課
・総務課
・情報システム課

<人事課>
会社の“ヒト”に関する部分を管理している課です。採用だけではなく研修も担当しています。

<総務課>
社内の行事(入社式、健康診断等)、労務、株主総会等を担当しています。

<情報システム課>
会社のシステムを管理している課です。例えば社内共有のパソコンや個人用パソコンなどの管理も行い、
ウイルスなどで会社の情報が外部に漏れないよう管理しています。

―――――――――――――――――――――――――――――

【内部監査室】
社内の体制を整える為、各部署が適正に業務を遂行しているのかをチェックしています。

はたらく環境

社風
あなたの個性が、新たな価値を生む

ハミューレでは一人ひとりの個性を発揮してもらうことを重視しています。そして、新たな発想を生むには様々な個性が必要だと考えています。

新入社員でも言われたことをただこなすのではなく、自分なりに考えて、工夫を提言できる場面がもちろんあります。
そして、そんな工夫を頭ごなしに否定する会社ではありません。

自分たちのアイデアがお客様に喜ばれ商品が売れていき、それが嬉しくてまた声に応えようと奮闘し、良いモノができる…喜びの循環です。

また、お客様だけでなく社内でも相手のことを想う気持ちが強い社風。落ち込んでいる新人の噂をきいて地方まで駆けつける先輩や、陰でサポートしながらそれを言わずに成果を褒め称えてくれる上司。「とりあえずやってみて失敗から学べ」という考えではなく、その人その人の個性にあった教育ができるよう心掛けています。前向きなチャレンジは皆で支えてくれる社風です。

働く仲間
プロノを愛してくださるお客様に全力で応えていく

プロノのお店で働いていると、
「この商品はこうだから良いんだ!」
「このサイズはプロノしかない!」
「もっとこういった商品を置いてほしい!」
と店員に熱く語ってくださるお客様にたくさん出会うことが出来ます。

お店で仕事をしていると、額に汗して働くプロのお客様にご来店いただけるだけでなく、
実際に商品を使用した声やプロノへの要望などを直接仰っていただける機会がたくさんあるんです。

そんな中で、当社の社員は皆
「もっとお客様の役に立てることはないか」
「どうしたら声に応えることができるか」
「よりお仕事が快適になるためにはどうすれば良いか」
を本気で考えています。
お客様に愛していただけるプロノを、店舗で働くスタッフも本部で働くスタッフもいつも考え、実際に行動していきます。

そのため、当社のお客様はリピーターの方が非常に多いです。
そんなリピーターのお客様にもより感動していただけるよう、店舗スタッフ・本社スタッフ一丸となって“イイモノ”を追求しています。

入社してみて驚くのは、ハミューレ社員たちに根付いたお客様に対する想いの強さかもしれません。

職場の雰囲気
お買い物を、ゆっくり楽しんでいただく

仕事用品専門店の通常のお買い物のスタイルといえば、仕事に必要な物を仕事の前や終わった後にサッと買ってすぐ帰る、そんな買い物の仕方が普通でした。

しかし、プロノでは、たとえ仕事に必要な必需品であっても、お買い物をゆっくり楽しんでしていただきたいという想いから、今までの仕事用品専門店にはなかったスタイル(200坪以上の大型店、明るい店内、ショッピングカートがすれ違える通路幅、バリアフリーなど)のお店を実現してきました。

そして、全従業員30分間、店内の「規律・整頓・清潔」を保つための活動を行っています。(もちろん本社スタッフも本社でこの活動を行っています。)
この「規律・整頓・清潔」は、どんな仕事でも根幹にあるものだという考えのもと取り組んでいます。

さらに、空き時間も店内の商品を見やすく、選びやすいように整えるよう店内整理をしているので、店内が綺麗に保たれ、お客様はもちろんのこと働くスタッフも気持ちよく仕事ができる環境を自分たちで作っています。

企業概要

創業/設立 創業 1975年10月 

設立 1980年8月
本社所在地 〒007-0834 札幌市東区北34条東14丁目1-23
代表者 代表取締役社長 武居 秀幸
資本金 8505万250円
売上高 81億5500万円 (2019年8月期)
従業員数 516名 (2019年08月現在) 正社員:207名(男性129・女性78)
事業所 プロノ45店舗(直営39店舗、FC5店舗)(2019年11月現在)

【直営店】
札幌、江別、稚内、恵庭、苫小牧、室蘭、函館、岩見沢、滝川、旭川、北見、帯広、釧路、中標津、名寄、盛岡、北上、仙台、多賀城、大河原、大崎古川、秋田、山形、東根、宇都宮

【FC店舗】
札幌、小樽、岩内、八雲
新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組みについて ハミューレ株式会社では、
新型コロナウイルス(COVIT-19)の感染拡大防止に関して
下記の通り取り組みを実施しています。

(1)新卒採用について
●5/6まで選考はすべて中止しており、5/7からはオンラインで選考を開始致します。
●ネット環境などにより、やむを得ず対面で実施する場合、
皆様にはマスクの着用をお願いしております。
(ハミューレ側もマスクを着用しています)
また、少人数(3人程度)での実施、こまめな換気、部屋の消毒を徹底して行います。
玄関に消毒スプレーを設置しますので、どうぞご利用ください。

(2)店舗の営業について
●5/31まで時短営業を実施しています。(10:00~19:00 もしくは 10:30~19:30)
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。
※期間は状況に応じて延長する場合もございます。
●店舗スタッフはマスクを着用しています。
また、ディスポ(使い捨て手袋)及びゴーグルを着用している場合もありますが、
感染拡大防止のための措置ですので何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
●レジにはビニールカーテンを設置しています。
●レジに並ぶ際、前後の方と間隔を空けてお並びいただくよう、ご協力をお願い致します。
店内にも上記内容について同様の掲示をしており、
スタッフから案内がある場合もございますので、あらかじめご了承ください。
●ご来店いただく際には、できる限り小人数、短時間で、
かつマスクの着用にご協力をお願い致します。

(3)勤務形態について
●6/10まで、リモート勤務が可能な従業員は正社員/非正規を問わず、リモート勤務を実施しています。
※期間は状況に応じて延長する場合もございます。
●リモート勤務が難しい従業員は時差出勤を行っています。

採用連絡先

ハミューレ株式会社
人事課 採用担当 増田
電話番号:011-712-8300
アドレス:recruit2021@hamure.co.jp