株式会社ラムラ(ラムラ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ラムラ

【フードサービス】

「人に喜ばれて生きる」

その舞台は、和食、イタリアン、フレンチ、カフェ、バー、海外レストランなど、56業態163店舗、多岐にわたる選択肢の中から選べます。

モットーは、『食を通じてお客様に「健康・安全・安心」をお届けする』こと。

生産者の方から無農薬・減農薬の食材を直接仕入れる「ダイレクト産食」にこだわり、
地域とのコラボレーションを通じた地域活性化への取組み等、生産者と共に発展する事を目指しています。

私たちの魅力

事業内容
和食、イタリアン、フレンチ、カフェ、バーなど56ブランド163店を多業態で展開中!

【ラムラの柱となる4つの事業】

(1)国内レストラン事業
和食・イタリアン・フレンチ・カフェ・バー・中国料理・焼肉(韓国料理)・惣菜・カフェ等、56ブランド163店を多業態戦略で展開 

■和食 
・土風炉 
・鳥元 
・日本橋亭 
・音音 
・和食バル 音音 
・魚魯魚魯 
・日月火 
・麹蔵 
・さくら麹 
・馬舌屋 
・北海道はでっかい道 
・大地の恵み 北海道 
・オホーツクの恵み 
・海 
・京町家 
・京○ 
・DOZO 
・魚 UO 
・新潟佐渡島両津港直送土風炉 
・とり数寄 

■洋食 
・vege-herb Restaurant GINTO 
・Casual New York Style GINTO 
・RESTAURANT CHARCOAL GRILL Hi’s GINTO 
・BAR of TOKYO 
・operetta Pizza&Seafood 
・gigas Oyster Spot Bar 
・Gigas Seafood Bar 
・N9Y BUTCHER’S GRILL NEW YORK 
・N9Y~羊とワイン酒場~
・SK7 Bistro&Bar 
・ACORN Ham&Cheese,Wine&Beer 
・bottega Cafe Bistro Pasta 
・MATOIYA
・common cafe 
・SAMURAI dos Premium Steak House 
・Ottotto Brewery 

■中国料理 
・中国大陸料理 過門香 
・MAINLAND CHINA 過門香 
・過門香 點 
・上海小籠包 石庫門 
・上海ブギ 
・歩高里 
・雲呑好 
・過門香 Gold Fin 
   
■韓国&焼肉 
・和牛焼肉・韓国料理 土古里 
・韓国料理 韓豚屋 
・七輪焼肉・韓国料理 五韓満足 
・焼肉会席 舌牛 
・焼肉 金タレ 

■デリショップ 
・お惣菜専門店 過門香 

(2)海外レストラン事業 
・GINTO IZAKAYA JAPONAISE(サンフランシスコ) 
・鳥元 串焼・和食(上海) 
・土風炉 鳥元別邸 和食・刺身(上海) 
・日式焼肉 土古里(上海) 


(3)北海道農業、漁業事業
・オホーツクファーム(自社農場) 
・オホーツクの恵み(魚貝類の買い付け) 

(4)通信販売事業
・クリオネ通販

事業戦略
【多業態展開】それぞれに合ったキャリアステップが選べます!

ラムラは、多ジャンル・多業態展開をしているため、幅広い分野や価格帯、お客様層相手に経験を積む事が可能です。

自分の希望やスキルに合わせ、幅広い選択肢の中から、ステップアップすることができます。

おもてなしを極めたい方、料理人として技術を身に付けたい方、将来独立して経営者を目指したい方、知識を活かして商品開発等に関わりたい方、ヘルシーな日本の食文化を広めたい方等、フィールドは様々です。

まだ、やりたいことが不明確な方も大丈夫!
働いていく中で、和食から洋食へ、サービスから調理へ、店舗勤務からサポート側の本社勤務等、シフトチェンジも可能です。

さらに国内だけにとどまらず、サンフランシスコや上海にも出店。多彩な活躍のフィールドを用意しており、「食」を学ぶうえで最適な環境といえるでしょう。

企業理念
食を通じ「医食同源・健康・安全・安心」をお届けすること

私たちは、「健康・安全・安心」にこだわり抜いた総合フード企業です。

国産の食材にこだわり、宮城県登米市の減農薬米、北海道幌加内町のそば粉、新潟県両津港の魚介類など、生産者の顔が見える「ダイレクト産食」を推進しています。

また、無農薬・減農薬野菜の栽培を行う自社農場を北海道に所有。「減農薬」野菜・お米100%を目指しています。

そのほか、食品添加物の削減にも注力しており、ほとんどのメニューで合成着色料ゼロを実現しました。

食材にこだわってきた功績が認められ、農林水産省より優良フードサービス業者・食材安定調達部門の大臣賞を受賞。

「医食同源」の考えのもと、ヘルシーで身体に良い日本の食文化を広めるフードサービス企業です。

私たちの仕事

「人に喜ばれて生きる」。

 人生においてこれに優る幸せはないと思います。そして、この精神はラムラの経営理念そのものであり、会社の末永い発展のためにも、遠い将来まで守り続けるべきものであると考えています。

 時代のトレンドを的確に読み取り、お客様のニーズに応える料理、サービスを提供したい、そして飲食を通して社会に貢献し、世界の人々に食文化を継承したいというのが私たちの願いです。ラムラが事業を深化、拡大してきた背景にはラムラの夢の原動力となった社員たちがいます。

これからは社員がグローバルに活躍できるフィールドを創り、ひとりひとりの夢の実現のため、ラムラが築く「食文化」を世界中で果敢に展開していく所存です。
 私たちは、汗を流して努力する人、頑張る人、決意する人を心から支援し、供に大きく成長していく企業であり続けたいと思っています。そして強靭な組織力で驚異的に伸長し、たくさんの夢を実現していきます。

はたらく環境

組織の特徴
「経営者を育てる」経営スキルが身につく個店主義

当社では「経営者を育てる」という考えのもと、全てのベースとなる接客、調理、マネジメントの研修を通じ、知識と技術を一つひとつ身に付け、それぞれの目標へとスキルアップしていきます。

また、組織の上層部だけではなく、現場の社員に大きな裁量を与える社風。

売上管理からプランメニューの企画、販促施策にまで携われるので、経営を肌で学ぶことができます。

職場の雰囲気
社員交流が成長につながる!遊びも本気で!

当社では社内イベントがとにかく豊富!

店舗勤務となると、ほとんどが自分のお店のスタッフとの交流だけになってしまいます。

しかし、人財を大切する当社にとって、それはあまりにももったいない!色々なプロフェッショナル達がたくさんいる当社だからこそ、みんなで交流できる場を作りたい!

そんな想いで、月に1回何かしらのイベントを開催しております。

200名以上が集結するボウリング大会や、夏休みに家族も一緒にご参加いただけるBBQ大会、毎年100名を超えるチームで登頂する富士登山。

また、スキー・スノボが好きなメンバーが集まって、2泊3日の北海道旅行に行くスノークラブがあったり、月に1度のフットサル同好会、年に2回のコンペを行うゴルフ愛好会等。

社員同士の交流の場、仕事からのリフレッシュの場としてのイベントにも時間・お金をかけるのがラムラ!スタッフが家族のように集える場です。

社風
働き方改革を推進中!

店舗展開は首都圏を中心に行っているため、転居を伴う異動などはありませんが、
希望する方には国内の新店や海外を含めた新しい場所でのチャレンジも可能です。

お客さまを幸せにするためには、社員たちが幸せでなければならない。そのように考える当社では、働きやすい職場づくりにも力を注いでいます。

店舗の規模や状況によって、2名から10名の社員を配置し、安心して働ける環境を実現。

月9日の休日に加えて、リフレッシュ休暇を9日設けるなど、ワークライフバランスにも配慮しています。

一人ひとりのライフスタイルを尊重しており、残業なしの働き方を選択できるのも特長。男性社員も育休を取得するなど、福利厚生が利用しやすいのも魅力です。

企業概要

創業/設立 1982年5月
本社所在地 〒103-0011
東京都中央区日本橋大伝馬町10-8 タキトミビル4・5F
代表者 代表取締役 村川 明
資本金 9,699万円
売上高 253億円(2019年3月期実績)
従業員数 5,225名
(男性2,862名 女性2,363名 ※うち正社員770名)) (2020年01月現在) 
株主 (株)三菱UFJ銀行、(株)りそな銀行、(株)三井住友銀行、サッポロビール(株)、
アサヒビール(株)、サントリー酒類(株)、麒麟麦酒(株)、日本生命保険(相)、
 三井住友海上火災保険(株)、東京海上日動火災保険(株)、(株)みずほ銀行、
みずほ信託銀行(株)、三井住友信託銀行(株)

※一部をご紹介させていただきます。
事業所 【本社】
〒103-0011
東京都中央区日本橋大伝馬町10-8 タキトミビル4・5F

【店舗】
和食88店舗、洋食22店舗、中国料理17店舗、焼肉(韓国料理)25店舗、惣菜5店舗

採用連絡先

〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町10-8 タキトミビル4・5F 
TEL:03-3661-3668 FAX:03-3661-4004
人事部採用課 長谷川、関谷
E-MAIL:saiyo@ramla.co.jp