ダイレックス株式会社

ダイレックス株式会社の企業情報

ダイレックス株式会社

【ディスカウント|スーパー|ホームセンター】

『安心・信頼・便利』を提供する流通業界のリーディングカンパニー、
ダイレックスです♪

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
安定性、成長性、可能性を備え持った会社

2019年1月現在、ダイレックスの店舗数は271店舗
(売上高1,985億円 2018年3月期)になりました。
2020年には、念願の300店舗(売上高2,000億円)の通過目標を達成する予定です。

ダイレックスは、新規出店に伴う金融機関に対する借入がない無借金企業です。それは、体力を第一に考える経営姿勢の結果として30年、40年先存在し続けるためです。若い管理職が多い理由として、急成長しているダイレックスだからこそ、若い人材にも大きな可能性があります。
出店ペースも早いので、新しい店舗がオープンするたびに、新しい店長も誕生します。努力や頑張りを認めてくれる風土がありますのでその分チャンスも多くあります。

当然、この安定性、成長性、可能性を備え持つためには秘密があります。
その秘密をあなたも解き明かしてみませんか?

事業戦略
“D!REX”の店名に込められた想い。

店名の”D!REX”は、「夢を持ち豊かに生きよう」という当社の社訓を具体的に表した”ドリーム”を中心に、”ディストリビューション(流通業)” ”ディスカウント” ”ダイナミック” ”ドミナント” ”ディスクロージャー(情報開示)” の頭文字である「D」とラテン語で王様を意味する「REX(レックス)」を組み合わせた造語です。 私たちD!REXは、お客様一人ひとりに異なる『買う、使う、暮らす』といったライフスタイルのすべてにお応えする豊富な品揃えと利便性をご提供することで、これら6つのキーワードを最高のレベルで実現していきます。

企業理念
夢を持ち豊かに生きよう

「夢を持ち豊かに生きよう」これは創業者から受け継がれてきた私たちの願いです。この豊かさとは心の豊かさのこと。心の豊かさとは心の満足。満足とは幸せを感じたり、感謝して有難うという気持ちで心が満たされた状態のこと。ダイレックスに足を運んでいただけるお客様、お取引先様、そしてダイレックスで働く全ての社員に、「夢を持ち豊かに生きてほしい」と心から願っています。

私たちの仕事

【店舗総合職】
入社直後は店長や先輩社員から直接、接客・レジ・商品補充・陳列を学んでいただきます。慣れてくると、人・モノ・お金のマネジメントも加わってきます。
具体的には労務管理、商品管理、施設のメンテナンス、金銭の管理などを行い、幅広いスキルを身につけることができます。その後、ひとりひとりの能力を活かし、店長・エリア長・ブロック長・バイヤー・その他本部スタッフなど様々なポジションに進んでいただきます。

はたらく環境

オフィス紹介
働きやすい職場環境

ダイレックスの店舗では、常に整理・整頓・清潔を意識した売り場をお客様が快適に買い物できるよう設計しており、社員も働きやすい環境です♪
食品をはじめ、化粧品、家電、衣料品、カー用品、スポーツ・レジャー用品など、取り扱う商品は約20,000品目以上の商品を取り揃えてます。

働く仲間
ダイレックスの成長のエンジン

お客様が思わず買いたくなる、売り場作りをスタッフに伝える店長。毎期売上を拡大し続けるダイレックスの成長のエンジンは、こうした店長の努力によって支えられている。

企業概要

創業/設立 設立:2007年7月9日
本社所在地 佐賀市高木瀬町大字長瀬930番地
代表者 代表取締役社長 貞方 宏司
資本金 33億6,945万円
売上高 1,985億円(2018年3月)
従業員数 10,611名 (2019年02月現在) 
子会社・関連会社 関連会社:(株)サンドラッグ
事業所 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄、徳島、香川、愛媛、高知、岡山、広島、山口、島根、鳥取、兵庫、埼玉、山梨、新潟、長野、群馬
売上高推移 2017.3   1,799億円
2016.3 1,638億円
2015.3 1,440億円
2014.3 1,353億円
2013.3 1.183億円
2012.3 1,058億円
2011.3  961億円 
2010.2  944億円
2009.2  896億円
気になる

2人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません