戸田市役所

戸田市役所(トダシヤクシヨ)の新卒採用・企業情報

正社員

戸田市役所

【官公庁】

あなたの「企画」、「笑顔」で、戸田市がさらに発展していく未来をイメージしてみてください。
戸田市職員として活躍し、戸田市とあなたの輝く未来を共に創り上げていきましょう。
あなたの「挑戦」をお待ちしております。

私たちの魅力

事業内容
戸田市の未来を築いています!

「戸田市の未来を築いています!」
戸田市は、埼玉県の南東部に位置し、荒川を境に東京都と隣接し、市内にはJR埼京線が南北に走り、池袋まで約15分、戸田公園駅には快速も停車し、通勤アクセスが非常に良い場所です。また、中山道(国道17号線)、首都高速5号線、東京外環自動車道が縦横に走る首都圏の交通の要衝となっています。人口は、働き盛りの子育て世代を中心に増えており、令和元年6月には14万人を超え、市民平均年齢が41.1歳と埼玉県内で最も若く、出生率も高い、活気に満ち溢れ今後も成長が見込まれる可能性を秘めた“まち”です。
市内には、彩湖・道満グリーンパークをはじめとする緑豊かな自然や公園が点在し、子どもたちのにぎやかな声が響いています。また、オリンピック東京大会の舞台となった戸田ボートコースでは、学生や社会人が日々ボートの練習に励み、周辺では散歩やランニングを楽しむ市民が多くみられ、水と緑に囲まれた場所として親しまれています。

戸田市では、こうした特性を踏まえて、戦略的に施策を展開し、未来を担う人づくり、うるおいのある住環境づくりを推進しています。若さという機動力を活かし、市民一人ひとりが「このまちで良かった」と幸せを実感できるまちを目指して、職員一丸となって様々な課題に取り組んでいます。

私たちの仕事

●事務職
市民生活に係る受付・相談業務などのほか、市政運営に係る制度設計、計画策定など、一般行政事務全般業務を行います。

●技術職
都市基盤整備全般に係る業務のほか、まちづくりに係る制度設計、計画策定、審査・指導など、技術的な専門知識を活かした業務を行います。

●保育士
市民が安心して楽しく子育てができるように、公立保育園において子どもの保育のほか、地域の子育て支援業務を行います。

●看護師
市民が健やかで元気に暮らせるように、地域医療を中心とした業務を行います。

●消防
市民が安心して生活できるように、消防・救急を中心とした業務を行います。

はたらく環境

オフィス紹介
戸田市役所本庁舎

平成24年10月に開始した市役所本庁舎の耐震改修等工事は、約2年半の歳月をかけ、平成27年1月に完了しました。
リニューアルした本庁舎をぜひご覧になってください!

働く仲間
先輩職員からのメッセージ

【市民課からのメッセージ】
(平成29年度採用、事務職)
マイナンバーに関する業務を行っています。主にマイナンバーカードを交付する窓口業務と、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで住民票等の証明書が取得できる市民サービスの管理業務に携わっています。市役所職員の仕事は、戸田市を支え、よりよくする、とてもやりがいのある仕事です。また、業務は多岐にわたり、日々の勉強など努力が欠かせませんが、自分を成長させることができます。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

【道路河川課職員からのメッセージ】
(平成27年度採用、技術職)
市民の方々が安全で快適に移動できる道路空間をつくるために、都市計画に沿って道路を拡幅するための用地の取得、自転車レーン等のネットワーク計画の改定、整備に必要となる国の補助金の申請等を行っています。戸田市はコンパクトなまちであり、市民のために職員一人ひとりが多岐にわたる業務を担っています。公共空間の質を高め、戸田市の多様性あふれる魅力的なまちづくりには、新たに職員になる皆さんが欠かせません。

【水道施設課職員からのメッセージ】
(平成28年度採用、技術職)
古くなった配水管の更新工事と未配管地域への新設工事設計委託業務や工事監督、他課からの依頼による布設替え工事や消火栓の改良・修繕の実施を行っています。その他、漏水や濁り水の通報に伴う現地確認や修理手配等の対応も行います。技術職といっても部署や業務内容は様々です。そのため、これまで学んだ専門知識を生かすだけではなく、今後もいろいろな業務に携わりながら学び、経験をつみ成長していかなければなりません。私自身もまだまだ経験も浅く日々勉強の毎日です。一緒に多くを学び、働くこと楽しみにしています。

【保育幼稚園室からのメッセージ】
(令和元年度採用、保育士)
大切なお子さんを預かり、保育します。戸外遊びをしたり、室内ではリズム遊び等をしたりして、楽しく過ごします。また、基本的な生活習慣が身に付くよう食事や着替え等の援助をし、保護者の方の支援も行います。元気で可愛い子ども達と優しい先輩保育士に囲まれ、笑顔と活気溢れる楽しい職場です。困った時は、先輩保育士が優しくアドバイスやフォローをしてくれるので、失敗を恐れず楽しく自分のやりたい保育に挑戦できます。ぜひ一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。

【市民医療センター職員からのメッセージ】
(平成29年度採用、看護師)
今年度から病棟を担当しています。病棟では入院中の患者様の退院支援や緩和ケアを医師や他部署と連携しながら24時間2交代勤務で行っています。看護師の業務は担当部署によって内容が異なります。ですが、「人の役に立ちたい」という想いは共通しています。そんな同じ気持ちを持った新しい仲間と一緒に働くことができることを楽しみにお待ちしています。

【消防第3課職員からのメッセージ】
(平成29年度採用、消防職)
現在は救急隊に所属しています。主な業務は、急病や交通事故など様々な現場で、容態に適した処置を行い適切な病院へ搬送する救急出場です。また、市民向けの救命講習を開催し、心肺蘇生法を指導しています。消防業務は、市民の安心・安全を守る仕事です。消火・救助・救急活動に加え、事務仕事として総務・予防・警防業務など様々な業務があります。どれも決して楽な仕事ではありませんが、やりがいのある仕事です。性別関係なく、女性職員も活躍しています!消防職を目指している方、市民の安心・安全を守るために一緒に頑張りましょう。

企業概要

創業/設立 1966年(昭和41年)戸田町が市制施行、戸田市となる。
本社所在地 埼玉県戸田市上戸田1-18-1
代表者 戸田市長 菅原文仁
職員数 919名 (2020年04月現在) 
事業所 市役所本庁舎
戸田市内各施設等

採用連絡先

〒335-8588
埼玉県戸田市上戸田1-18-1
TEL 048-441-1800
埼玉県戸田市総務部人事課人事担当