小柳建設株式会社(オヤナギケンセツ)の新卒採用・企業情報

NEW 正社員

小柳建設株式会社

【建設|設備|設計】

土木・建築・浚渫事業 / HolostructionによるITイノベーション事業

老舗ゼネコンが創造する、建設業の近未来。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 実力と成果を重視

  • 社長が30歳代以下

私たちの魅力

事業内容
『伝統の実績』と『最新テクノロジー』の融合で、次代の建設業を切り拓く!

土木、建築、環境保全事業を中心に全国で多数の施工実績を誇る、創業70年以上の老舗建設企業です。    
今、その圧倒的実績に最先端のITノウハウを融合。日本を代表するイノベーション企業として、建設業の新たな可能性にチャレンジしています。

【事業内容】
土木事業、建築事業、環境保全事業、舗道事業、不動産事業
埋蔵文化財調査事業、システム建築事業、Holostruction事業

■土木事業
河川、橋、道路、トンネル、給排水施設など、暮らしを支える数々の工事を手掛けてきました。水害・震災からの復旧・復興にも尽力しています。
  
■建築事業
高層マンションから木造住宅、教育施設、工場、事務所、店舗、福祉施設等、あらゆる用途の建築施工に対応しています。
   
■浚渫(しゅんせつ)事業 ☆Pick Up☆                      
環境保全事業の中でも当社独自の技術を誇る、浚渫事業。河川や湖沼の底に溜まった土砂を排出し、水質環境の向上を実現します。詳細は下記『事業・商品の特徴』にて!

■埋蔵文化財調査事業
調査員・技術員を配置し、地域の埋蔵文化財調査を支援。学校教育や環境資源として活用いただけるよう、発掘物の情報をデジタル化するお手伝いもしています。

■Holostruction事業 ☆Pick Up☆
日本マイクロソフト社と協業し、業界に先駆けてスタート!建設現場の常識を覆し、働き方を劇的に変える、注目のイノベーション事業です。詳細は下記『事業・商品の特徴』にて!

事業・商品の特徴
『浚渫と言えば小柳建設!』『業界初!建設 × IT』

■浚渫と言えば小柳建設!
皇居外苑の千鳥ヶ淵をはじめ、目黒川、神田川など様々な場所で、水質環境の保全に貢献してきた当社。その背景には、当社の独自技術が存在します。
川底などに蓄積した土砂を取り除く、浚渫(しゅんせつ)工事。河川や湖沼の環境を向上させる効果が望める一方で、実は、取り除いた土砂による悪臭被害が生じるリスクもあります。こうした被害を最小限に食い止めるのが、当社独自の浚渫・空気圧送工法です。
「浚渫と言えば小柳建設!」そんな風に言っていただけるのは、私たちが環境全体に配慮した浚渫事業を追究してきた結果です。

■業界初!建設 × IT
当社とMicrosoft社は2017年から協業をし、HoloLensというデバイスを使ってHolostructionというアプリケーションを開発しています。これは、小柳社長の「建設業界の非効率な習慣や仕組みをITの力で改善をし、建設業界で働く人を楽にしたい」という思いから始まったプロジェクトです。これはJALに次ぐ国内2社目の取り組みです。今までの建設業の仕組みを根底から変え、”変化を楽しもう。”が当社の魅力です。

事業戦略
変化を楽しもう。

当社では、コーポレートメッセージとして「変化を楽しもう。」という言葉を発信しています。
社会は常に変化しています。変化の流れや波に抵抗するのではなく、むしろ楽しんで受け入れる方が、1人ひとりの人生においても良い影響を与えるのではないかと考えています。当社ではITを取り入れ、建設業界ではいち早く変化しています。ですが、当社だけ変化すれば良いとは考えていません。ITを使って働き方を改革し、建設業界全体を変化させるという夢を持っています。また、地域を代表とする企業として、変化を楽しんで、地域の発展に貢献できる企業でありたいと願っています。

私たちの仕事

■土木施工管理
河川や橋梁、国道や県道、バイパス、ダムなど、暮らしに密接するインフラ工事の現場で様々な作業工程の管理、安全や品質、コストを管理する仕事を行います。いずれも、日常生活を維持するために不可欠な仕事ばかり。豪雨や地震などの災害復旧にもいち早く駆けつけて現場を取り仕切るなど、大きな使命を感じられます。

■建築施工管理
大型マンション、一般住宅、会社、商業施設、学校や福祉施設、寺院など、幅広い建築物を施工する当社。多様な物件に携わるチャンスがあり、多くの知識・経験が得られます。街の随所に自分の手掛けた建物が残り続ける、誇り高い仕事です。

-------------------

新卒入社の皆さんにはじっくりと新入社員研修を受けていただき、現場でのOJT研修に移ります。先輩の仕事ぶりを近くで見ながら少しずつ仕事のノウハウを覚え、成長を実感できますよ!

当社では、入社2~3年目と早い段階で施工管理を行う現場代理人を任せてもらえることが特徴。現場代理人は、安全管理・工程管理・品質管理・原価管理とマネジメント職が担うすべての業務を経験することができ、若いうちからマネジメント能力を身につけるチャンスがあります!早い段階から現場をまとめ上げる経験を重ね、キャリアを積むことが可能です。

はたらく環境

職場の雰囲気
仕事も遊びもみんなで楽しむ!オープンマインドな社員が集結!

スポーツ大会、BBQ大会、ボランティア活動など、部署の垣根を越えて様々な人と関われる、オープンな雰囲気が特徴。いつでも元気な挨拶が飛び交い、活発なコミュニケーションが図られています。

オフィス紹介
コンセプトは、「アイディアと成果を生む空間」。2020年秋頃、新オフィス誕生!

現在当社では、社屋の建て替え工事を進行中です。
新オフィスのコンセプトは、「アイディアと成果を生むオフィス」。地域の方との交流スペースを設ける他、社員のミーティング用スペースを増設するなど、構想したアイディアをすぐにアウトプットし、ディスカッションできる設計になっています。執務スペースに指定の座席はなく、その日の都合や気分に合わせて好きな場所を選べるフリーアドレス制を採用。個人やチームの能力を最大限に発揮し、生産性の向上を図れる空間に生まれ変わります。

オフィスそのものから働き方を見直そう!それが当社の考え方です。
新しいオフィスが生み出す、新しい働き方。体感したいと思いませんか。

社風
挑戦したい人が、遠慮なく挑戦できる!圧倒的成長を生み出すボトムアップの社風!

年齢や社歴に関係なく、自分の意見やアイディアを発信。経営陣や上司の考えが全ての基準となるトップダウン式ではなく、社員1人ひとりの発想が尊重される「ボトムアップ」の社風です。
失敗してもいい。とにかく行動し、失敗した時には振り返って次に活かそう。そんな「Try&Error」の精神が、圧倒的な成長の原動力!入社1年目の社員が海外視察に出掛けたり、大きなプロジェクトの一員に抜擢されたり、早い段階から様々な経験ができるチャンスも。若手の挑戦を後押しする風土と言えます。

企業概要

創業/設立 創業/1945年
本社所在地 〒955-0047 新潟県三条市東三条1-21-5
代表者 代表取締役社長 小柳 卓蔵
資本金 3億円
売上高 86億円(2019年5月期)
従業員数 261名 (2019年11月現在) 
子会社・関連会社 (株)エステートコンサルタント
(株)A-sighte
事業所 本社/三条市
本店/加茂市
支店/新潟市、長岡市、東京都千代田区
営業所/東蒲原郡阿賀町、燕市、柏崎市、南蒲原郡田上町、新発田市、
南魚沼市、上越市、宮城県仙台市、福島県郡山市、千葉県八千代市、神奈川県横浜市、
事務所/埋蔵文化財調査室(新潟市西蒲区)
許可・登録 国土交通大臣許可 (特・般-29) 第13415号
一級建築士事務所 新潟県知事登録(ハ)第4396号
宅地建物取引業 新潟県知事(3)第4894号
測量業許可 登録第(2)-33094号 
古物商許可 登録第461170001187号
ISO9001:2008(品質マネジメントシステム)ISOQAR7276 
ISO14001:2004(環境マネジメントシステム)ISOQAR7276 
ISO/IEC27001:2005(情報セキュリティマネジメントシステム)SGS JP12/080230

採用連絡先

小柳建設株式会社 採用担当/堂谷・柿本
〒959-1327
新潟県加茂市千刈2丁目6番14号
TEL:0256-52-0008
FAX:0256-52-0778
Mail:recruit@n-oyanagi.com
URL:http://n-oyanagi.com/