株式会社ツヅキ(ツヅキ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ツヅキ

【建材・エクステリア|建設|金属製品】

1970年の創業以来、建物のアルミ建築材料メーカーとして第一線を走り続け、今年で50周年を迎えます。

長年、信頼と実績を築いてきた「アルミ建材事業」を柱に、さらなる事業展開に挑戦しています。タイルメーカーやLED光源販社と業務提携を締結し、複合資材を活用することによる物流コストの圧縮を実現します。
そして、近年の建築現場で大きな問題とされる労働力不足を解決するべく、現場組み立て型から、工場組み立て型への変革を進めています。

建設業界に求められる未来の現場へ、古きを支えてきた建築材料メーカーとしてできることを日々考えています。

  • CSR活動に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「半世紀に亘るアルミの技」と「新しい事業」の両立を目指す

■アルミ建材事業
笠木・手すりを始め、建物に付帯する様々な製品の開発、試験・製造・販売・設計・施工に至るまで、すべてをワンストップで対応する事業
■外断熱事業
建物の外壁を断熱材で覆うことにより、建物の耐久性、省エネ性能を高めるだけでなく快適な健康住宅を実現する事業
■レミュール事業
一般住宅の外壁を超薄型タイルで長寿命化、アルミ建材とタイルを融合し、軽量・低コストを提案する事業
■ビル・マンション等のリニューアル事業
部分修繕から大規模改修まで幅広く対応
健康・安心・快適な生活を維持するため建物の長寿化と資産価値の向上を提案し、施主様から直接請け負い(元請)行う事業

事業戦略
工事会社の新しいカタチを創造する

外壁のタイルの施工というとモルタルや接着剤でコンクリート躯体に接着するのが一般的です。
ただ、メンテナンスコストがかかったり、施工の精度によっては外壁の剥落の危険性が問題になることも多くあります。

アルミパネルで、外壁仕上げに多くの実績のあるツヅキはその技術を新しいタイル外壁に生かせないか?開発と研究を重ね生まれた製品が新外壁用薄型タイルとアルミレールで構成された新しい外壁素材「レミュール」です。
レミュールはアルミレールにタイルメーカーと共同開発したオリジナルタイルを接着剤などを使わずしっかり固定することにより、軽くて安全な全く新しい外壁です。

事業・商品の特徴
健康的な住環境に寄与する「LLH外断熱通気層システム」

ツヅキが開発した「LLH外断熱通気層システム」は人々の健康と建物の長寿命化に貢献します。
このシステムはコンクリートの建築物を「断熱材でスッポリと覆う工法」で、夏は涼しく、冬は暖かくという、従来の内断熱工法では実現しえなかった建物に求められる快適性・長寿命化を確実に実現し、ライフサイクルコストの低減化にも大きく貢献しています。高齢者のヒートショックを防ぎ、カビやダニの発生を抑制。さらに耐久性・ECOの観点からも優れた性能を発揮し、今後ますます需要が見込める製品です。新築・改修工事の普及拡大に努め、人々の健康とより良い環境づくりによる社会貢献を目指し、積極的な事業展開を行っています。

私たちの仕事

<営業の仕事>
・営業活動…見積、受注活動、設計相談の対応

<施工管理の仕事>
・営業活動…見積、受注活動、設計相談の対応
・受注後……現場打合せ、作図、材料の発注業務、工事手配
・施工中……工程管理、加工手配、職人の手配・指導・管理

<商品開発の仕事>
・マーケティング…需要商品のリサーチ・検討、企画立案
・設計…企画商品の詳細設計(デザイン・価格・強度・施工性・耐久性等)
・製品開発…カタログ・マニュアル・各種資料の制作、各営業所での商品説明会
・サポート…現場の状況に合わせた特注品対応、強度計算書、特注品図面の作成

<生産管理の仕事>
工場での生産工程、計画、機械設備のメンテナンス及び改良及び開発

<作図の仕事>
アルミ建材製品の施工図作成
・社内からの依頼により、施工図の新規作図・図面訂正
・建築図(設計図)より現場躯体・鉄骨・サッシ・仕上げ等の他業種との取り合いを考慮した当社製品の製作・取付ができるよう作図等

はたらく環境

社風
勤続年数に応じた集合研修によってスキルアップ

ツヅキの仕事は大切な建物の一部を創る仕事。
だからスキルを習得するのは非常に難しいです。人任せ、現場任せにせず、同期の仲間と同じ悩みを共有してスキルアップできる時間を大切にしています。

【入社時研修】配属前の3ヶ月は大阪本社での集合研修。
【仮配属研修】実際の営業所へ仮配属することによって、仕事の難しさや個人の向き不向きを判断。
【1年目研修】仮配属中の集合研修。実際の職場を体験することにより出てきた疑問や悩み、不足している知識を補う研修。
【本配属】仮配属をうけ、個人の希望もふまえたうえで本配属
【2~5年目研修】5年目までは毎年の集合研修を実施。毎年できる業務や裁量は増えていくなか、抱える悩みや問題はなかなか職場では解決が難しいです。
久々に会う同期と一緒に、問題を共有しながらスキルアップすることをツヅキは大切にします。

働く仲間
20代から60代まで幅広い年齢層が働いています

ツヅキで活躍している社員の年齢層は、20代から60代と幅広く、上から下へ技術を継承するノウハウがビッシリ。フォローしあえる環境が整っているので、何事にも思いっきりチャレンジできることが大きなメリットです。

職場の雰囲気
ツヅキを選んだ決め手

■1年目 岡山営業所所属 男性
ツヅキを選んだ決め手は、社長の雰囲気です。大学生目線ではありましたが、社長は『この業界の先行きを見据えている』と感じました。そのうえで、どのように会社を動かしていかなければいけないかわかっていると思いました。この社長のもとであれば成長できると考え、入社を決めました。

■4年目 作図センター所属 女性
ツヅキは、アルミ内外装建材の開発から製造、販売、設計、施工までをワンストップで取り扱うため、自身の活躍のフィールドを広げる余地があると感じたことが決め手となりました。

■3年目 札幌営業所所属 男性
就職活動の際、同業他社と比較するなかで、平均勤続年数と平均年齢から長く働き続けられる会社だと思いました。
また、定期的に寄稿されている社長ブログの中で、折に触れ(世間一般的な)新入社員の離職問題に対するご自身の考えを表明しており、働く環境や社員のことを大事にする会社であると感じられました。


※勤続年数は掲載時のものです。

組織の特徴
先輩社員からのメッセージ

~「人を育くむ社風」がイチバンの決め手~

私が就活時期において重要視していたのは、入社後に社員の方々と一緒に働いてステップアップする将来像を想像できるかどうかでした。

会社説明会やその選考過程でツヅキの人事・営業の方々とお話する中で、その親しみやすい人柄や接しやすい雰囲気を感じました。そして”ツヅキなら自分のやりたい事や将来像を描ける”と思えたことこそが、私がツヅキを選んだ決め手でした。

実際に働く中で『社員同士がお互いに尊重し合い、自分が、社員がやりたいことがあれば後押ししてくれる』そういった環境や雰囲気を感じております。そのような社風は私が思うツヅキの魅力でもあります。

就職活動において、その企業が自分にマッチしているかどうか分からないと不安になることもあるかもしれません。
ですが不安がらず、一度ツヅキの会社説明会など選考にお越し下さい。

皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

<開発業務部 開発課 黒石由樹(4年目:掲載時)>

企業概要

創業/設立 1970年3月に都築商店を創業
1972年12月に株式会社ツヅキを設立(法人設立)
本社所在地1 大阪本社:大阪府東大阪市西石切町5丁目1番42号
本社所在地2 東京本社:東京都江東区木場3-14-4 はが木場三ビル5階
     ※2020年3月30日(月)より、東京都中央区日本橋箱崎町4-3 国際箱崎ビル3階
代表者 代表取締役社長 高橋 浩二
資本金 7,800万円
売上高 53億7400万円(2019年6月実績)
従業員数 210名 (2020年02月現在) 従業員役員3、上席執行役員2、正社員156、嘱託社員6、契約社員43
株主 ツヅキ社員持株会42.1%、SMBCベンチャーキャピタル10.6%、理研軽金属工業9.5%、商工組合中小金庫8.9%、ツヅキ役員持株会7.1% 他
事業所 本社:大阪、東京
支店:東京、大阪、北関東(埼玉)
営業所:札幌、宮城、埼玉、富山、長野、名古屋、岡山、広島、香川、福岡、鹿児島
工場:大阪、富山
情報発信拠点:大阪淀屋橋(Inno.Labo.)
研究所:東大阪(Tech.Labo)
採用実績 2013年 3名
2014年 2名
2015年 13名
2016年 5名
2017年 9名
2018年 7名
2019年 8名
資格取得支援制度 業務資格取得支援制度あり
一級建築士、二級建築士、1級建築施工管理技士、2級建築施工管理技士、マンション管理士、宅建士、FP技能士 など

※一級建築士の場合
報奨金100,000円
業務資格手当10,000円/月
受験料・合格後の登録費用・取得後更新費用

採用連絡先

株式会社ツヅキ 人事企画室 採用担当 TEL 072-987-7148 (受付:月~金 10時~16時)