青森マツダ自動車株式会社

青森マツダ自動車株式会社(アオモリマツダジドウシヤ)の新卒採用・企業情報

正社員

青森マツダ自動車株式会社

【自動車|商社(自動車)】

緑あふれる  ふるさと青森!  私たちはこの恵まれた大地で、クルマの好きなお客様と、マツダブランドに誇りを持つ当社社員の双方が、好きな車で社業を通じ、クルマに対する情熱を共有しあうことにより、互いの自己実現を図るため事業活動している会社です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
マツダブランドを中心に、新車・中古車販売、整備、レンタカー等の事業をしております。

代表者からのメッセージ
社会が昔ほど豊かでなくなった一方、人間の価値観は 人と横並びになりたい・他人に優越したいから、自分らしく生きたい というさらに高次元で精神的な要求に変化してきました。
バブルと距離感のあったこの青森、そして豪奢やステータスよりも機能や合理性を、乗る人個人そして地域で産業を営んでいる法人のために追求してきたマツダは、この新しく高次元な要求を満たすのにむしろ最も近い位置にある、と弊社は考えます。
青森マツダは、その中核的な能力をここに捉え、むしろ今が自分たちの時代であり自分らしく生きたいと考える青森県の自動車ユーザーの自己実現をお手伝いするために、次の目的を掲げています。
 自分らしく生きたい と強く願う人々が理想とするその生活の実現を、カーライフの分野でサポートする。
この目的の中の人々には、お客様はもちろんのこと、自動車を通じて提案したライフでお客様がお客様自身を実現できた。自動車に情熱ある自分が、社業を通じて人の役に立ててうれしい。またその成果で自分の生活の糧!と考える自社社員も含まれます。是非この事業情報を通じて、自動車への情熱を通じて自他の自己実現を果たそうとする集団である私共への共感を深めていただければ幸いです。

私たちの仕事

お客様に理想とするカーライフを送っていただくために、自動車の選定から購入、購入後のサポートまでをトータルで提供します。

□販売部門 古舘さん(入社10年目)
私は青森マツダの販売スタッフとして入社して10年になります。日頃、お車の点検や車検、保険や事故対応は勿論、お車に関する様々な相談など、お客様の大切なカーライフ全般をサポート焼くとして日々の活動をしております。私が学ばせて頂いた事は、この仕事は決して楽な世界ではないと言う事です。私が未熟なばかりにお客様に不快な思いをさせてしまったり、お厳しい言葉を頂いたりもしました。しかし、マツダを選んで良かったとご満足して頂きたい、一期一会をモットーに日々自己研鑽しています。カーライフを通じてお客様の人生に携わるやりがいと責任感のある仕事です。

□整備部門 齋藤さん(入社4年目)
お客様よりお預かりした車両を、一台一台丁寧確実に点検・整備作業を行い、時にはお客様の良き相談相手となって安全で安心して使用出来るよう車両の調子を整えています。
入社当初は、指示された事や与えられた作業をこなすのが精一杯でしたが、先輩方の指導により、少しずつですが自ら仕事を考え、全体の進捗等にも気を配るようになりました。お客様に喜んで頂ける事が一番です。また、今まで出来なかった仕事や初めて任せられた事を出来るようになった時は、自分自身の成長も実感でき、達成感があります。

はたらく環境

職場の雰囲気
会社の風土や/社員の育成について

◇マツダ営業方式によるクリア活動
私たちの幸せのため、全スタッフが共通の価値観を浸透させ、チーム全体で主体的にプロセスを改善・進化し、営業成果に結び付けるため、各店舗ではクリア活動/ミーティングを定期的に開催しています。皆で行動しながら価値観を浸透させていくことで、自分たちの課題を自分立ちで明確にする、進むべき方向を皆で明確にする という取り組みです。

◇研修塾の開催
月1回のペースで営業部門と整備部門がそれぞれ研修塾という研修を実施しています。研修というとイメージとしては会社の要請でスタッフが召集され、提示するテーマに沿った講義を受けるという印象があるかと思います。しかし研修塾においては運営・構成・進行のほとんどをスタッフが行い、テーマ選出も基本は自由です。その時期、そのタイミングで話し合ってみたい事、聞いてみたい事をテーマとして研鑽・育成を重ねていく場となっています。普段だと上司や先輩たちにもなかなか聞きづらい事も、この場ではざっくばらんに意見交換が出来るのが一番のメリットです。

◇社内技能コンテストの開催
年に1回、販売と整備それぞれの部門で社内コンテストが開催されます。このコンテストは日頃の業務活動におけるお客様とのの接客・ご提案・し用品説明・商談の流れを発表し合ったり、整備の技術力を競い合ったりするものです。互いの知識・能力を吸収し、日常の業務に活かす相互研鑽の場になっています。

◇入社後の教育体制(一部抜粋)
・広島への新人研修派遣
・本社での定期研修開催
・課題や目標を上司と相互確認する、キャリアMTGの定期実施

企業概要

創業/設立 昭和23年6月28日
本社所在地 青森県青森市大字石江字岡部86番地1
代表者 柳谷恒次
資本金 2,000万円
売上高 19億3,600万円(2019年度12月実績)
従業員数 56名 (2019年12月現在) 
事業所 青森店、八戸店、十和田店、弘前店、五所川原店、スカイレンタカー新青森店、スカイレンタカー本八戸店

採用連絡先

総務グループ:今井(017-782-1110)