ニホンフラッシュ株式会社

ニホンフラッシュ株式会社(ニホンフラツシユ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

ニホンフラッシュ株式会社

【建材・エクステリア】

ドア、家具、造作材、小物にいたるインテリアから電化製品まで、どれ一つとっても“自分らしさ”が選択の大きなポイントとなる住宅。二ホンフラッシュはマンション向け内装ドアを中心とした住宅内装システムの開発から生産、メンテナンスまでを一貫して行い、オーダーメイドによる生産体制で、お客様のさまざまな要望を形にし、提供しています。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
室内ドア・化粧造作材・システム収納の製造販売

◎室内ドア
 リビング、洋室、洗面、トイレ、和室などに用いる開き戸、引戸、折戸など木製のドア
◎化粧造作材
 窓アルミサッシの室内側に取り付ける木製サッシ額縁、床と壁の境に装飾的に取り付ける幅木、天井と壁の境に取り付ける木製の廻り縁
◎システム収納
 玄関収納(下駄箱等)、洋室収納(クローゼット等)、洗面収納(つり戸棚等)など木製の家具

私たちの仕事

<営業部門>
【営業・提案活動】
市場の動向やお客様情報を常にリサーチし、ニーズを的確に捉えた提案を行います。
【見積・契約】
お客様との打ち合わせを重ね、必要なコストを洗い出し見積書を作成します。交渉を経て契約内容が決定。契約書を取り交わします。
【製品納入】
出荷した製品を新築工事現場に納入、取り付け、調整、検査を行い、入居者様に気持ちよく製品を使っていただけるようにします。
【アフターフォロー】
納入後も製品を長く安全に使っていただけるよう、お客様と協議しながらメンテナンスを行ないます。

<設計・計画部門>
【設計】
施工図面に基づき、設計担当が具体的な仕様を制作図面に落とし込んでいきます。作図することで、その製品を製作する為に必要な材料が自動的に抽出され、関係図面もすべて作成されます。
【計画】
納期通りに出荷できるように生産計画を立てます。製造・調達などの各部門へ指示を行う情報処理の中枢部です。 

<資材調達部門>
調達担当は在庫状況を確認しながら、適切な価格で適切な資材を、適切なタイミングで製造現場に投入できるように手配します。他にも材料メーカーとの交渉や、新規の仕入先開拓、海外からの材料輸入など幅広い業務を担っています。 

<製造部門>
現品票と制作図面に従って製品を製造します。「安全に・はやく・安く・よいもの」を常に追求し、高品質な製品を期日内に製造することが責務です。

<生産技術部門>
工場内で使っている機械や工具の管理、保守点検、新規設備の導入などを行ないます。従業員が安全かつスピーディーに製造作業を進められる環境を整え、技術指導します。

<研究・開発部門>
新製品の研究・開発や特許等の知的財産権を管理。お客様からの要望に対しては、実現可能かどうか充分な検討・試験を行ない、安心して使える製品を開発しています。 

<管理部門>
総務、人事、経理、社内システム、内部監査などの管理部門は、会社の事業をサポートする重要な役割を担っています。

<中国事業担当>
中国子会社での技術指導や商材の輸出入、本社と子会社とのパイプ役としての役割を担います。

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー 「入社の動機」

◎2010年入社 営業職
就職活動中、生活の中で欠かせないものや日々手に触れるようなものを製造するメーカーに入りたいと思っていました。その中で偶然見つけたのが、ニホンフラッシュでした。会社説明会で採用試験時に工場見学が必須であることや、入社してしばらくは徳島の本社勤務になることを聞き、不安はあったものの、ものづくりに対するこだわりを感じ、受けてみることにしました。実際に行ってみると、他の会社には無いアットホームな雰囲気があり、ここでなら頑張れそうだと思い、入社を決めました。

◎2011年入社 管理部門
選考中に本社の工場見学があったり、リクルーターの方に話を聞かせてもらったりと入社前から会社の雰囲気を感じる事ができ、自分らしく働けそうだと思いました。人数は少ないですが、女性社員の仲が良いと聞いた点も大きな決め手です。また、私自身本社がある小松島出身という事もあり、地元企業の発展に少しでも力になりたいと思ったからです。

企業概要

創業/設立 創業1965年10月
設立1964年9月7日
本社所在地1 〒773-8504 徳島県小松島市横須町5-26
本社所在地2 徳島県小松島市横須町5-26
代表者 代表取締役社長 高橋 栄二
資本金 11億1750万円
売上高 247億1606万円(2019年3月期)※連結
従業員数 272名 (2019年03月現在) ※単体
主要取引先 穴吹興産(株)
伊藤忠都市開発(株)
九州旅客鉄道(株)
スターツコーポレーション(株)
大和ハウス工業(株)
野村不動産(株)
三井不動産レジデンシャル(株)
三菱地所レジデンス(株)
事業所 本社/徳島
支店/東京・大阪・福岡
工場/徳島・北海道(江別)
営業所/徳島・広島・北海道(江別)

採用連絡先

ニホンフラッシュ株式会社
採用担当:総務部 大塚 
TEL:0885-32-3431