マニー株式会社(マニー)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

マニー株式会社

【医療用機器】

マニーは医療機器のメーカーです。医療現場で使用される手術用縫合針、外科用治療器具、歯科用治療器具等の小型医療機器の製造販売を事業としています。
企業理念に「患者のためになり、医師の役に立つ製品の開発・生産・提供を通して、世界の人々の幸福に貢献する」を掲げ、世界120カ国以上に製品を提供しています。グローバルに事業を展開しており、海外売上比率は70%以上、かつ世界トップシェア製品も持つグローバルニッチトップ企業です。
高品質で安全性の高い医療機器で世界の人々の幸福に貢献しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

私たちの魅力

事業内容
THE BEST QUALITY IN THE WORLD, TO THE WORLD.

企業理念実現のために「世界一の品質を世界のすみずみへ THE BEST QUALITY IN THE WORLD, TO THE WORLD.」を方針としています。そのための施策として「世界一か否か会議」という会議を年2回開催し、経営者から開発・生産・営業の現場に近い社員までが製品のどこが世界一なのか、どうしたら世界一になれるのかを議論しています。また、定期的に医師の先生を社内へ招き、自社製品を使った治療をテーマに講演を開催しています。社員は自由参加で、普段医師の先生と関わることが少ない部署の社員も直接ユーザーの声を聞く機会があるため、部署に関わらず自社の事業を誇りに感じながら仕事をしています。

事業・商品の特徴
独自の微細加工技術

創業当時は手術用縫合針を手掛けており、当社の独自技術のルーツはそこにあります。錆びにくいけれど加工が困難なステンレスの線材(針金)を医療現場で使用できる製品(硬く折れにくい針)につくりあげました。これが他社も真似できない技術として高品質を実現しています。この技術を歯科や眼科といった医療の幅広い分野で応用し発展してきました。

事業戦略
30%超の営業利益率

ステンレスの線材を独自の微細技術で加工することで、高付加価値の製品を生み出し、高い営業利益率を実現しています。開発した製品はベトナムにあるマザー工場を中心にミャンマー、ラオスで約3,000人の社員によって生産しています。
また、ベトナム、中国、インドの成長が著しい新興国では販売会社を設立し、高品質製品の拡販と啓蒙に力を注いでいます。
2015年にはドイツにある歯科材料メーカーをM&Aによりグループ化し、医療先進国の密集するヨーロッパにも拠点を置くなど、積極的に事業の拡大にも努めています。

私たちの仕事

営業、マーケティング部門
・新規顧客開拓(提案型営業)
・既存顧客への販売促進(提案型営業)
・マーケティング(医師の評価やフィードバックを集め、社内へ展開)
・貿易実務、出荷梱包、契約書の取り交わし
・学会、展示会への出展や参加


経営管理部門
人事・人材開発/総務・労務/建物管理・営繕/経理/内部監査/情報・システム/経営企画

研究開発、生産、品質管理部門
・新製品の開発
・既存製品のコストダウン
・開発記録文書の作成(薬事関係を含む)
・海外生産工程移管の承認
・特許の検討
・試験データの収集・分析
・製品評価方法の検討・確立

はたらく環境

オフィス紹介
マニー清原本社工場(社屋)

栃木県宇都宮市の清原工業団地に本社を構えています。宇都宮市の隣町である高根沢町で創業し、国内の拠点は栃木県内の2カ所のみです。製品はほぼすべて海外のグループ会社で生産しており、清原工場は開発や営業の拠点として機能しています。

社風
職場の雰囲気

開発・生産・営業・管理のすべての部署が清原工場にあるため、他部署の人とFace to Faceで関わる機会が多いです。どの部署も少数精鋭であるため、自分から積極的にやりたいことや思いを発信していけば、周りから協力していくような環境にあります。社訓にある「科学する心」(どんなことも分析し紐解こうとするマインド)は創業時から受け継がれています。。

職場の雰囲気
グローバル展開

社員の国籍も様々で中国、韓国、ベトナム、ロシア、ブラジルといった多国籍な社員が働いています。海外の顧客や取引先だけでなく、グループ会社とも頻繁にやり取りをしており、海外に出張する機会もあります。新入社員研修では、ベトナム工場での現場研修があり、若手でも海外を経験することができます。
また、階層別研修や語学教育も実施していて、グローバルで通用する人財を育成するための社員教育プログラムを構築しています。

企業概要

創業/設立 創業 : 1956年
設立 : 1959年12月24日
本社所在地 〒321-3231
栃木県宇都宮市清原工業団地8-3
代表者 取締役兼代表執行役社長 高井 壽秀
資本金 988百万円
売上高 18,327百万円(2019年8月実績)
従業員数 国内…296名
グループ全体…3,810名 (2019年08月現在) 
子会社・関連会社 MANI HANOI CO.,LTD.(ベトナム 医療機器製造)
MANI YANGON LTD.(ミャンマー 医療機器製造)
MANI VINTIANE SOLE.CO.,LTD.(ラオス 医療機器製造)
MANI MEDICAL HANOI CO.,LTD.(ベトナム 医療機器販売)
馬尼貿易有限公司(中国 医療機器販売およびマーケティング)
GDF Gesellschaft fur dentale Forschung und Innovationen GmbH(ドイツ 歯科用材料の開発、製造、販売)
MANI MEDICAL INDIA PRIVATE LIMITED(インド 医療機器の販売およびマーケティング)
事業所 清原本社工場(栃木県宇都宮市)
高根沢工場(栃木県塩谷郡高根沢町)

採用連絡先

〒321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地8-3
マニー株式会社 管理本部 人事総務部 人事課 採用担当
TEL:028-667-1811
FAX:028-667-8341
E-mail:recruit@ms.mani.co.jp