ミクロン精密株式会社

ミクロン精密株式会社(ミクロンセイミツ)の新卒採用・企業情報

ジャスダック 正社員

ミクロン精密株式会社

【機械|精密機器】

ミクロン精密は心なし研削盤(センタレスグラインダ)と内面研削盤(インターナルグラインダ)の開発、設計、製造、販売、保守を行う開発型工作機械メーカです。心なし研削盤の国内シェアは4割を超えるトップメーカーで、国内のみならず世界30カ国以上に7000台を超える納入実績をもち、製品やサービスに対し高い評価と満足を頂いています。
近年は、これまで培ってきた研削技術を応用した医療機器の開発にも取り組んでいます。

私たちの魅力

事業内容
世界最高峰の研削技術・技能を極める。

自動車や新幹線、エアコンや冷蔵庫など私達の身の回りには、極限の丸さをもった部品を必要とする製品が沢山あります。ミクロン精密の心なし研削盤(センタレスグランダー)の真円度は、社名が表すミクロンレベルを超え、ナノレベルを実現しています。また、私達の挑戦は真円度の向上のみならず、多様な素材加工への対応や効能率加工の実現など、これまでになかった研削技術を開発し、世界最高峰の研削技術・技能を提供することを目指しています。この技術が世界中のものづくりを支え、私達の豊かな生活に寄与するものと考えています。

事業戦略
ミクロン精密のオンリーワン技術で、社会へ価値を提供し続ける。

ミクロン精密のセンタレスグラインダは、1959年に独自の設計による1号機が生産されました。1965年には、日本で先駆けて完全両持ち式軸受け機を製作し、高精度・高能率加工を実現しました。また、いち早く超砥粒砥石、コンクリートベッドの採用を行うなど、常に最新の技術を取り入れ、ユーザーのニースに応える開発を進めてきました。今日では、40種類を超えるラインナップを揃え、7000台を超える製品を世界30カ国以上に送り出しています。今後もミクロン精密にしかできない技術、ミクロン精密だからこそできる技術を通して、社会に価値を提供し続けます。

ビジョン/ミッション
先輩や同僚に学び、努力や工夫を続けられる人が活躍しています。

ミクロン精密には、入社後1年をかけてものづくりのイロハから当社研削盤の基礎を学ぶ教育訓練プログラムがあります。仕事との面ではブラザーシスター制度を導入しており、先輩社員が丁寧に技術、技能指導を行います。社会面ではメンター制度を導入しており、年齢の近い斜め上の先輩が仕事や生活等の悩み相談にのります。そういった、先輩や同僚との学びの中で、先人の知恵とあなたらしい新しい発想で、ユーザーの期待に応えられる新世代の専用工作機械を造ってほしいと考えています。あなたの造った工作機械で、世の中の常識や世界の環境が大きく変わることもあるかもしれません。

私たちの仕事

当社の主なお客様は、自動車メーカー、家電メーカー、建機メーカー等の企業や、それらメーカーに部品を納めるサプライヤ企業。低燃費の自動車エンジン、省エネで静かな冷蔵庫、小型で高性能なコンピュータなどの最終製品の性能や機能を向上させるため、ミクロン精密の研削盤は、世界中の最先端のものづくりの現場で「縁の下の力持ち」的な役割を担っています。

はたらく環境

組織の特徴
クラフトマンシップとパートナーシップ。社員一人ひとりの世界も広がります。

当社は、蔵王で製造した機械を「MICRON」ブランドで、世界30カ国以上に輸出をしています。自社や海外子会社を通して、営業から設計、組立、据付、納入試運転まで一貫して行っているのは、地方でものづくりをしている企業の中でもユニークな存在です。クラフトマンシップと共に私たちが大切にしているのは、パートナーシップ。お客様と直に接することで、社員一人ひとりの世界も広がり、製品に対するリアクションもストレートに受け取ることができます。単にものを造るだけでなく、様々な出会いや人々との関わりの中で自らの感性や人柄を、常に磨き高めていくことができるというのも当社の仕事の面白さのひとつだと考えています。

企業概要

創業/設立 設立:1961年10月6日
本社所在地 山形市蔵王上野578-2
代表者 取締役社長 榊原憲二
資本金 6億5137万円
売上高 67億5,994万円(2019年8月期:連結)
従業員数 246人(連結) (2019年08月現在) 
子会社・関連会社 【子会社】
・Micron-U.S.A.,Inc. 
・Micron Machinery (Thailand) Co.,Ltd.
事業所 ・本社工場 
・東京営業所
・中部サテライト(名古屋営業所) 
・R&Dセンター 
・みはらし工場

採用連絡先

〒990-2303 山形県山形市蔵王上野578-2
ミクロン精密 株式会社管理部総務課
採用担当:加藤
TEL:023-688-8112
MAIL:careers@micron-grinder.co.jp