株式会社高助(タカスケ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社高助

【商社(石油)】

ガソリンスタンドの経営だけじゃない!
例えばエコスタジアム・内野スタンドのベンチシートは全て当社が納入しました。
築き上げた確かな「伝統」と、時代の変化に応える「柔軟性」。
その両方をあわせもつ総合エネルギー商社です。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 営業力が自慢

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
地域と共に歩んだ130年。これからもこの地に想いを馳せて。

明治18(1885)年、四代目高橋助七が陸運業の傍ら、北洋漁業と極東対岸貿易に乗り出し、その後に海運業にも本格的に進出しました。大正年代には石炭やセメントなども取扱いを開始し、昭和の戦時統制経済を乗り越えて昭和27(1952)年法人組織に改組しました。
その後、昭和35(1960)年、エネルギー転換に対応して石油業界へ参入、建設資材の販売やアルミサッシの組立・取付などにも力を入れ現在に至っています。また、石油製品の運送、食料品の運送・冷凍冷蔵倉庫の運営、生コンクリートの製造、リース・保険代理店経営、塩の加工・包装などの関連会社5社を擁し、高助グループとして地域社会の発展と共に事業を拡大してまいりました。
一方、大正6(1917)年から、地域社会への奉仕の一環として、現県立新潟聾学校の母体となった学校設立や、現信楽園病院の前身となった療養施設の設立に関わるなど、社会福祉事業にも力を注いでおります。
創業より平成27年1月で130年となりました。幾多の経済環境の変遷を経て今日に至りましたが、当社は社員一丸となって、今後ともなお一層の発展を目指しております。

ビジョン/ミッション
主力のエネルギー部門を中心に、社会の発展に貢献していきます。

地球温暖化や原油高騰などにより、原子力・太陽・水力・地熱などのエネルギー源が見直されております。また、自動車業界においてもハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車などの開発競争が盛んに行われております。
しかし、石油は依然としてエネルギーの主流を占めており、国民生活と産業界の発展に寄与しております。
石炭の販売に始まった当石油部門も、昭和35年・エネルギー転換に対応して石油の取扱いを始め、今日に至っています。県内外の提携40店舗の給油所と県下の官公庁及び主だった企業に石油製品・各種エネルギー・タイヤ等の販売を行っており、当社主力部門として大きく貢献しています。
エネルギーの安定供給という大きな使命を柱に地域と共に発展し、貢献したいと考えています。

事業・商品の特徴
時代のニーズに合わせた「新しい街づくり」にも対応しています。

生活様式、事業形態の変化に伴って、建築物にもその時々のニーズがあります。
当社でも建築様式、材質、仕様、納期の短縮など、そのニーズの変化に対応し、当初はセメント販売に始まった建材部門も、現在ではセメント、生コンの販売、アルミサッシ、ガラス、外壁材、昇降機、住宅設備等の責任施工、及びアフターサービスを一貫して行う方向に移行してきました。
取扱い品目が多岐にわたることにより、お客様の様々なニーズに的確に対応することができ、更なる信頼を得、テリトリーの拡大につながっており、建材部門においても、地域の皆様と共に発展し、貢献したいと考えております。

私たちの仕事

主力のエネルギー事業の他、多方面で価値あるサービスを提供しています。

■石油事業部
石油製品(ガソリン・軽油・灯油・重油など)、工業用潤滑油、LPガス、各種エネルギー、アスファルト、タイヤ、バッテリーの販売

■建材事業部
セメント、生コン、外壁材、内装材、昇降機、システムキッチン、住宅設備等の販売及びアルミサッシの組立・取付や建築工事の責任施工

■リテール事業部
直営給油所の運営、車販・リース部門の運営

■生活事業部
塩の製造・販売、宅配水事業
輸入塩の取扱いを主体に、港から倉庫、倉庫からユーザーへの輸送、及び一般貨物運送、貸倉庫業

はたらく環境

組織の特徴
新しい分野にも挑戦しています

創業当時は運送業、北洋漁業を営んでいた当社ですが、現在の取扱い主力商品は石油製品、建設資材となっています。130年の歴史の中で、様々な分野に進出しながら今日に至りますが、今後も積極的に新たな事業の創出に取り組みたいと思います。

企業概要

創業/設立 創立/1885年1月
本社所在地 〒951-8632 新潟県新潟市中央区礎町通四ノ町2100
代表者 代表取締役社長 高橋 秀松
資本金 4000万円
売上高 132億円(2018年3月実績)
従業員数 77名 (2018年12月現在) 
子会社・関連会社 山ス運送(株)(石油製品の運送)

山ス流通サービス(株)(食料品の運送、冷凍冷蔵倉庫の運営)

新潟アサノ生コン(株)(生コン製造)

(株)高助本店(一般リース、保険代理店)

(株)フェニックス物流(石油製品の運送)

新潟県央生コン(株)(生コン製造)
事業所 本社/新潟市中央区礎町通 
営業所/新潟市東区臨海町
事業所/新潟市東区船江町
給油所/新潟市内6カ所(うち1ヶ所に中古自動車販売併設、セルフ式2ヶ所) 
アルミセンター/新潟市北区下大谷内
主要特約店 JXTGエネルギー(株)
ENEOSトレーディング(株)
(株)十全商会
(株)ブリヂストン
太平洋セメント(株)
三協立山(株)
三菱電機(株)
クリオン(株)
日本板硝子(株)
BASFジャパン(株)
ダイヤソルト(株)
(公財)塩事業センター


など
主要代理店 日塩(株)
日本塩回送(株)
(株)ナック

など
平均年齢 38.0歳(2019年1月現在)
企業理念 “人”(隣保相愛)

私たちの社会は人の集団で成りたっている
私たちは常にそれぞれの“価値観”と“人格”を尊重しあい、共に生きねばならない
私たちの会社もまた人の集団で成りたっていると共に、社会の一員である
私たちは常に地域社会とのよりよい共生をめざし、共に発展し継続せねばならない

採用連絡先

株式会社高助
〒951-8055 新潟県新潟市中央区礎町通四ノ町2100
TEL/025-222-7161
E-mail/kanri@takasuke.com
担当者/管理部 監物(けんもつ)