株式会社ノジマ

株式会社ノジマ(ノジマ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社ノジマ

【商社(総合)|インターネットサービス|通信関連】

\ ★業界内成長率トップクラス★ /

 デジタル家電専門店を運営するノジマは、創業60周年。
 「地域密着型」にこだわり、
 関東中心に230店舗を展開しています。

 【 10年連続 業界内売上高成長率トップクラス 】
 この急成長を支えるのは「人財育成」の風土です。
 
  ―――■ 出る杭は伸ばす ■―――

 ノジマは「出る杭は伸ばす」育成方針を掲げています。
 社歴に関わらず、チャンスは平等・評価は公正に行うことで
 目標を掲げ、挑戦と努力を続ける方を伸ばします。
 結果若手社員が多く活躍している会社です。
 
 (例)入社5年目 部下200名を統括するエリア長
    入社9年目 部下2000名を持つ会社役員  他

 若いうちから、様々挑戦をして成長したい!

 という方は、ぜひ会社説明会にお越しください!

私たちの魅力

事業内容
~トータルソリューションカンパニー「ノジマ」~

”デジタル一番星”を掲げ、
デジタル家電専門店とキャリアショップを全国に約230店舗展開しています。

その特徴は、「トータルソリューション」。
ただモノとしての商品そのものを販売するだけでなく、
購入後の配送設置や修理・サポート、
インターネット等各種サービスも併せて提案することで
生活における”困った!”を、
一貫してノジマで解決することができます。
お客様の生活全体をサポートすることで、
IoT時代におけるトータルソリューションカンパニーを目指しています。

「お客様の生活を、より豊かに便利にする」

これが、
社会におけるノジマのミッションだと考えています。

企業理念
~一人ひとりが「経営者」として、挑戦できる風土~

【全員経営理念】
一、社会に貢献する経営
一、オープンで公正な経営
一、独創的で革新的な経営
一、人間愛がある経営
一、向上心がある経営

上記経営理念を掲げ、そのために
従業員全員が「経営者」として
考え実践する組織を目指しています。

だからこそ、社歴年齢に関わらず
チャレンジできる風土を整えています。

私たちの仕事

◆販買方針 : コンサルティングセールス◆
――――――――――――――――――――――
ノジマのキャリアは、店舗での「販買」からスタートします。

それは、
レジに来たお客様のお会計をする仕事ではありません。
決められた商品の注文を受ける仕事でもありません。

自らお客様にお声がけをし
お客様とのコミュニケーションを通してニーズを引き出し
数ある商品の中から最適なものを提案し、ご購入頂く仕事です。

そのために「コンサルティングセールス」にこだわっています。
これは、店が売りたい商品を「売る」のではなく
お客様にとって、本当に良いもの・サービスを
私たちノジマの従業員が責任もって提案することで
納得・満足して「買って」いただくというものです。
こうすることで、お客様に「喜んで」いただく仕事です。

もしかしたら大変で難しい事かもしれません。
しかし、だからこそ
お客様から、心からの【ありがとう】を頂けます。
【またあなたから買いたい】と言って頂けます。

~人と深く・長い関係を築ける~

これが、ノジマの販買業の魅力です。

◆その後のキャリアは多彩!◆
―――――――――――――――
トータルソリューションカンパニーだからこそ、
社内には様々な事業・職種があります!

 リーダー/店長/エリア長/販買戦略/仕入れ・渉外/
 経営企画/物流/広告/人財育成/法務・労務/
 EC事業/システム事業/海外事業/スポーツ事業 他 

社歴に関わらず、店舗での活躍をベースに
キャリアアップのチャンスが広がっています。

はたらく環境

社風
~【人財育成業】としてのノジマ~

ノジマは、
【出る杭は伸ばす】という人財育成方針を掲げています。

これは、社歴年齢に関わらず
目標を掲げ努力・挑戦する人をどんどん伸ばす方針です。
チャレンジできるチャンスは全社員平等にあり、
自分次第でキャリアを築いていけるのが、ノジマの特徴です。

挑戦する事で成功と失敗を経験し、
それを乗り越え、努力し続けることで社員は成長する。
こうして、社員一人一人が成長すれば
自ずと会社が成長する。

   「社員の成長=会社の成長」

この想いの元、
人財育成に力を注いでいます。

組織の特徴
~【出る杭は伸ばす】ための、オープンな評価制度~

「出る杭」を伸ばすために、
オープンで公正な評価制度を導入しています。

■360゜評価
―――――――
上司だけでなく、同僚や部下後輩からも評価を受ける
「360゜評価」を採用しています。
上からの一方的な評価ではなく、
部署内での相対的な評価を行うことが可能です。

■順位付け会議
――――――――
店舗や部署内における”貢献度”を軸に、
毎月「順位付け会議」を実施しています。
会議では、
オープンにお互いの良い点・改善点を指摘し合うことで
自分の課題と目標が明確になり、
改善することで、さらなる成長につなげています。

■プロセス評価
――――――――
上記評価時には、販売実績だけでなく
その実績につながった行動(=プロセス)にも着目して
評価を行っています。
ただ目の前の数字を追い求めるのではなく、
どのような具体的プロセスで目標達成するかを重視しています。
プロセスが良いものであれば、
実績は自ずと向上すると考えているからです。

企業概要

創業/設立  \ おかげ様で 創業60周年 /

1959年8月 神奈川県相模原市で創業
1962年4月 株式会社ノジマを設立
本社所在地 神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号
JR横浜タワー 26階

※7/6本社を移転しました!
代表者 取締役兼代表執行役社長 野島廣司
資本金 63億3,000万円(2019年3月時点)
売上高 5,130億5,700万円(2019年3月期)
5,018億9,000万円(2018年3月期)
4,320億6,400万円(2017年3月期)
従業員数 6,717名 (2018年10月現在) 
子会社・関連会社 ・ITX株式会社
・ニフティ株式会社
・株式会社アップビート
・株式会社ノジマインフォテック
・Nojima(Cambodia)Co., Ltd.
・COURTS Asia Limited
・株式会社ビジネスグランドワークス
・株式会社ノジマステラスポーツクラブ
・シグニ株式会社
・ニフティライフスタイル株式会社
・ニフティネクサス株式会社
事業所 ―― 関東圏中心に約230店舗を展開 ――

◆神奈川県 
【神奈川・横浜エリア】【神奈川・川崎エリア】【神奈川・県央エリア】 
【神奈川・横須賀/三浦エリア】【神奈川・湘南/西湘エリア】 

◆東京都 
【東京・都心エリア】【東京・23区北部エリア】【東京・23区東部エリア】 
【東京・多摩/武蔵野エリア】 

◆埼玉県 
【埼玉・中央エリア】【埼玉・東部エリア】【埼玉・西部エリア】 
【埼玉・北部エリア】 

◆山梨県 
【韮崎・甲府エリア】【富士吉田・都留エリア】 

◆静岡県 
【静岡・西部エリア】【静岡・中部エリア】【静岡・東部エリア】 

◆長野県 
【長野・中信エリア】 

◆千葉県 
【千葉・中央エリア】【千葉・東エリア】【千葉・西エリア】 

◆茨城県 
【茨城・県央エリア】【茨城・県南エリア】 

◆新潟県 
【新潟・上越エリア】【新潟・中越エリア】【新潟・下越エリア】

採用連絡先

株式会社 ノジマ
販買戦略部 新卒採用グル-プ

※7/6から本社移転しました。
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号
JR横浜タワー 26階
25階受付(24~26階がオフィスとなります)

TEL:050-3116-1560 FAX:050-3116-1250
e-mail : saiyo@nojima.co.jp