社会福祉法人奉優会(ホウユウカイ)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人奉優会

【介護・福祉サービス】

【東京・神奈川・埼玉で高齢者福祉サービスを展開】
 私たちの仕事は、1人1人の介護や生活支援サービスすることではなく、1人1人の想い・夢をカタチにすること、叶えること。
それが奉優会のやるべきことです。
 満足ではなく、「感動」を日常に。
 必要を満たすのではなく、心を動かし、「かけがえのない」時間を。「しあわせ」を届けよう。
 私たちの住む街に。私たちの生きる地域に。
 何気ない日常を、かけがえのない宝物にする魔法は、あなたの「想いやり」からできている。
すべては関わる人々の、よりよい未来のために。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
介護サービスから介護予防まで幅広く高齢サービスを運営!

私たちは東京都・神奈川県・埼玉県を拠点に、特別養護老人ホーム、デイサービス、地域包括支援センターなど高齢者介護事業を展開しています。 


<下記各事業の運営>

■特別養護老人ホーム(施設介護) 
常に介護が必要で、自宅での生活が困難な寝たきりの方や認知症高齢者の方に対して、介護を行う施設になります。 

■ショートステイ 
短期間だけお泊りいただくサービスです。 
ご家族の負担が軽くなるよう支援します。 

■デイサービスセンター(通所介護) 
通所する施設(デイサービスセンター等)において、入浴や食事の提供・機能訓練等のサービスを提供していきます。 

■いきがい支援・高齢者福祉センター 
60歳以上の方の生きがい発見や余暇の充実を図るために、さまざまな講座やサークル活動を応援していきます。 

■訪問介護 
ホームヘルパーがご利用者のご家庭に訪問し、介護サービスや調理・洗濯等の家事補助サービスを提供します。 

■地域包括支援センター 
地域の特性に合わせた、身近な相談窓口サービスとして、地域の皆様の安心した生活を支援します。 

■居宅介護支援事業 
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用する方の立場に立って、介護を必要とする生活について相談援助を行います。ご利用者の心身の状況や環境、ご家族の希望などを勘案し、計画を作成し、その計画に基づくサービスの提供が行われるように支援します。 

■小規模多機能型居宅介護事業 
ご利用者ご本人の様態や希望に応じて「通い」「宿泊」「訪問」といったサービスを組み合わせて、自宅で継続して生活する為に必要な支援をしていきます。 

■グループホーム 
認知症の高齢者が、家庭的な環境で共同生活しながら、介護や日常生活を支援していきます。

ビジョン/ミッション
平成30年度東京都女性活躍推進大賞 優秀賞を受賞!

【女性の働きやすさを追及】
東京都が女性活躍推進に取り組む企業・団体・個人に贈呈される賞を奉優会が医療・福祉分野において優秀賞を受賞しました!
今後も、より一層安心して男女共に仕事と生活の両立ができる職場づくりを目指します。

私たちの仕事

■□■奉優会のアレコレ■□■
★特徴1 多彩なキャリアアップ★
ジョブローテーションで職員1人1人の希望に合わせたキャリアアップを推奨。スケールメリットを活かし、あなた「らしさ」をカタチに。

★特徴2 研修が充実★
学部学科資格不問で新卒採用をしています。理由は研修制度が充実しているから。介護の知識や技術をゼロから学べる環境を用意しています。

★特徴3 サービス領域の広さ★
特別養護老人ホーム・デイサービス・高齢者福祉センター・グループホーム・小規模多機能型居宅介護・地域ケアプラザ・訪問介護・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所
指定管理で行政から担う事業も年々増え、要介護者から元気高齢者まで、公益性の高いニーズに応えています。さらに、コミュニティカフェで地域のセーフティネットをつくりだすことや、人材の多様性を目的にダイバーシティ経営等にも取り組んでいます。

★ダイバーシティな仲間達★
人材の多様化を目的に様々な職員が活躍しています。
EPA(経済連携協定)に参画し、インドネシア・ベトナムから介護福祉士取得を目指す方の受け入れを行っています。日本人だけなく、外国人も活躍できる環境が奉優会にはあります。
働く職員の年齢層は10代~80代までと幅広く、働くパパ・ママを支援する制度もあり、働き方の多様性を実現しています。

★働きやすさの追求★
厚生労働省より、くるみんマーク(子育てと仕事の両立)・トモニンマーク(介護と仕事の両立)・えるぼし(女性の活躍推進)を取得しております。職員の生活環境の変化に対応した職場環境を整備することで、長く働ける環境づくりを進めています。

はたらく環境

組織の特徴
技術も経験も「成長はみんな一緒に」

奉優会では、新卒1年目~2年半は毎月、それ以降は半年に1回のペースで、6年目まで研修を行っています。「ホスピタリティ」「認知症」「リーダーシップ」「介護技術」など様々なテーマで学ぶことができます。
また「事例研究発表会」も定期的に行うことで、お互いがどんな工夫や努力をしながら日々の業務に取り組んでいるのかを理解し、さらなる知識・技術のレベルアップを目指しています。

社風
法人規模は大きいけれど、いい意味で垣根は低い。

奉優会ではサークル活動も盛んです。

社会人になるとオンとオフの切り替えも大切です。
サークル活動を通して、気分転換だけでなく、他事業所の職員との交流をすることで自分の将来について新しい発見があるかもしれません。社会人になると趣味が減ってしまうのではないかと心配になるかもしれませんが、奉優会は休日数も多く、趣味が増える職員が多くいます。

企業概要

創業/設立 平成11年11月15日
本社所在地 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル5階
代表者 理事長 香取眞恵子
資本金 社会福祉法人のため資本金はありません
売上高 85億円(2018年度実績)
従業員数 1917名 (2019年10月現在) 
事業所 【東京都】世田谷区、渋谷区、新宿区、港区、目黒区、千代田区、中央区、江東区、足立区、中野区、杉並区、練馬区、板橋区、北区、町田市
【神奈川県】横浜市緑区、横浜市旭区、横浜市都筑区、川崎市高津区、宮前区
【埼玉県】ふじみ野市
多様なニーズを持つ多くのご利用者さまに満足いただくために 奉優会は高齢者の状態に合わせた幅広いサービスを提供しています。奉優会の大きな特徴は、介護が必要な方を対象にした特別養護老人ホームやデイサービスだけではなく、健康的で元気な高齢者を対象にした高齢者福祉センターや地域密着型の小規模多機能居宅介護やグル―プホームの運営を行っていることです。そのため、様々な状態の高齢者と接することで、横断的なノウハウを蓄積でき、それらのノウハウを活用することで多様なニーズを持つ多くのご利用者さまに満足いただけるサービスを提供できるのです。

採用連絡先

東京都世田谷区駒沢1-4-15 真井ビル5階
人事部 人事課 新卒採用担当
TEL:03-5712-3770