国際興業株式会社(コクサイコウギョウ)の新卒採用・企業情報

正社員

国際興業株式会社

【陸運|その他商社|旅行】

1940年に創業した国際興業は「運輸交通」「観光・レジャー」「流通商事」「不動産開発」の4つの分野を中心に事業を展開。
「運輸交通」では東京・埼玉エリアにて920台強の車両を保有し全国でも屈指の規模で路線バス事業を展開している他、観光バスやハイヤー、自動車教習所も営業しています。その他「観光・レジャー部門」ではホテルや旅行業を、「流通商事」ではホテル用品やバス用品からモノ作りに関わる油圧機器、外車の販売まで行っています。公共性の高い運輸交通事業を主軸にしながら、多角的な事業を展開してシナジー効果を発揮することで、事業の安定を確保しつつ新たな成長分野を常に開拓しています。また、日本国内のみならず、米国・ハワイを中心に、ホテルを主とした海外事業を大規模に展開していることも大きな特徴です。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
地域の足を支えるバス事業を中心に、様々な事業で社会に貢献。

国際興業は、東京・埼玉で約920台の車両で一日約30万人のお客様にご利用いただいている乗合バスの他、遠足や旅行のお供としておなじみの観光バスや、VIPに特別な移動空間をご提供するハイヤーを運行、地域の皆様に不可欠な交通インフラとしての役割を果たしています。その一方で、旅行業や不動産開発、商事事業といった分野でも社会に不可欠な商品やサービスを提供。堅実ながらも成長性のある企業として発展を続けています。

事業戦略
世界に広がる国際興業グループの事業ネットワーク

国際興業は、国内外約40社から構成される「国際興業グループ」の中核会社としてスケールメリットを生かした事業を営んでいます。日本国内の他にアメリカのハワイやサンフランシスコで自社とグループ会社で展開するホテルやゴルフ場は20ヶ所以上に上り、その快適で特徴ある施設や洗練されたサービスはお客様から高い評価を頂いています。

企業理念
「安全」「安心」「快適」をキーワードに社会に貢献

運輸交通事業を中心として社会への貢献を目指す私たちの企業理念は、「安全」「安心」「快適」。公共交通機関として地域の皆様にこうした価値をお届けすることで地域社会から愛され信頼される企業であり続けながら、様々な分野にチャレンジし、新たな成長を目指していきます。

私たちの仕事

【乗合バス運転士】
当社は東京都と埼玉県を中心に、約920台の乗合バスを運行する全国でも屈指の大手事業者。乗合バス運転士は地域に欠かせない公共の足であるバスの運転を担う、”会社の顔”ともいえる存在です。多くのお客様の安全を守る責任は大きいですが、その分、日々のやりがいも大きい仕事です。1日あたりの基本乗務時間は6時間45分。勤務シフトは「2日連続の公休日」と「勤務5日」の繰り返し。
しっかりした休みと無理のない勤務時間です。将来は、後輩の指導を担う指導運転士、教官へのキャリアアップも可能です。 

【ハイヤー運転士】
ハイヤーのお客様は、経営者や海外からのお客様等、VIPが中心。レクサスやBMW、クラウンといった高級乗用車で都内の移動や成田・羽田空港への送迎、箱根や鎌倉といった観光地へのご案内、報道記者の取材先への送迎といった輸送サービスを提供しています。そんなお客様にご満足頂くためには、運転士には、運転技術の他に、それぞれのお客様の気持ちを察するホスピタリティが求められます。勤務は、朝から夕方までの「日中勤務」と朝から日付が変わるまでの「終日勤務」の組み合わせ。拘束時間は決して短くはありませんが、タクシーとは異なり、お乗せするお客様やスケジュールは事前に把握できます。また、お客様が目的地に着いた後、お帰りまでの待機時間も多く、運転の疲れが少ないのも特徴です。

【一般職】
事務のスペシャリストとして多様な事業を営む当社を基礎から支える仕事です。商事部門や旅行部門等の営業部門では、営業職のアシスタントとして日々お客様と接し、商品の受発注業務、売上管理や請求業務等を行って頂きます。一方、総務部門や経理部門等の管理部門では、給与計算や労働時間管理、決算業務や入出金業務等を担当して頂きます。様々な部門があり、それぞれの仕事内容も多岐に亘りますが、フォロー体制はしっかりしていますので、徐々に専門知識も身に付き、スペシャリストとして成長していくことができます。また、住居の移転を伴う転勤はありませんので、自身のライフイベントに合わせて長く働くことが可能です。

【観光バスガイド】
車窓のご案内や車内でのサービスを通じて、お客様に快適なバス旅行をご提供し、楽しい思い出づくりのお手伝いをする仕事です。人前で話すことは最初のうちは緊張しますが、先輩から教えてもらいながら乗務するうちに自然にスムーズな案内と笑顔が身に付いていきます。そして、慣れるにつれて、お客様から「ありがとう、楽しかった」と言って頂く機会が増え、それが何よりのやりがいになっていきます。また、サービスエリアや観光地の駐車場で車両とお客様を誘導して安全を確保することも、もうひとつの大切な仕事です。

はたらく環境

社風
何より人を大切にする、温かく、風通しの良い社風

当社の特徴は、何よりも人を大切にする、家族的で温かみある社風です。社員の在職年数も長く、皆の名前と顔が一致する距離感で仕事ができますし、現場も本社もチームで仕事を進めていくスタイルなので助け合える環境が整っています。例えば、新卒の乗合バスやハイヤー運転士は担当の指導運転士から指導を受けますが、独り立ちした後にも公私にわたって相談できる「よき先輩・後輩」としての関係が続いていきます。また、営業所毎に野球やサッカーのチームがあって定期的に大会があったり、ゴルフ部のコンペがあったりと、アットホームな雰囲気があふれています。そうした人間関係の中でお互いの理解を深めることが、チームワークの良さにつながっています。

企業概要

創業/設立 1940年
本社所在地 東京都中央区八重洲2-10-3
代表者 代表取締役社長 南正人
資本金 1億円
売上高 454億円(2019年3月期)
従業員数 2,422人 (2020年01月現在) 
子会社・関連会社 ・富士屋ホテル(株)
・花巻温泉(株)
・山梨フルーツリゾート(株)
・(株)ホテル青森
・(株)ホテル鹿角
・紫興業(株)
・みちのく国際ゴルフ倶楽部(株)
・(株)国際興業大阪
・札樽自動車運輸(株)
・札幌団地タクシー(株)
・丸運十和田運送(株)
・北海道いすゞ自動車(株)
事業所 【運輸・交通】
◆路線バス営業所
 (東京エリア)…池袋、練馬、志村、赤羽
 (埼玉エリア)…戸田、川口、鳩ヶ谷、さいたま東、西浦和、飯能
◆観光バス営業所…板橋、さいたま、川崎
◆ハイヤー…田町
◆自動車教習所…町田

【観光・レジャー】
◆トラベルサービス…東京本社
◆グループセールスセンター…東京本社、仙台、大阪

【流通・商事】
◆商事…東京本社、大阪
◆油圧機器(産業機械)…東京本社、戸田、大阪、東海(沼津)
◆輸入車ディーラー(BMW・ポルシェ)…札幌地区にて展開

【開発・不動産】…東京本社

【広告代理店】…東京本社(国際興業エンタープライズ)

採用連絡先

国際興業株式会社 総務部人事課 採用係
e-mail :jinjisaiyo@kokusaikogyo.co.jp
〒104-8460 東京都中央区八重洲2-10-3
   TEL 03-3273-1115
   FAX 03-3273-1141