東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)(トウキョウチカテツ)の新卒採用・企業情報

正社員

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)

【鉄道】

東京メトロは、都心部を中心に9路線、179駅の地下鉄ネットワークを有し、
1日約758万人ものお客様にご利用いただいている鉄道会社です。

輸送の安全とサービスによってさらなる安心を提供する重要な使命を果たす一方で、
地下鉄ネットワークを最大限に活かし、新たな事業に挑戦し、東京とともに成長します。

日本中、世界中から東京に集う人々の毎日に貢献し、
東京の未来を、私たちと共に、創りあげていきませんか。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
『東京を走らせる力』

首都東京の都心部という事業環境を活かし、流通事業(駅構内店舗、商業施設の運営等)、不動産事業(オフィスビルの賃貸等)、情報通信事業(光ファイバーケーブルの賃貸等)、広告事業などの幅広いビジネス展開により、企業価値向上に挑戦し続けていきます。

当社は、東洋初の地下鉄開通以来90年にわたり、生活人口の密集する東京での地下鉄建設という困難なプロジェクトを遂行してきました。新線建設は終了しましたが、今後は培ってきた技術力を様々な分野でフルに活用し、新たな創造力も加えながら、更なる安全性・快適性の向上に努めていきます。
例えば、ホームの拡幅や出入口新設などの駅改良工事による鉄道輸送サービス向上、ホームドアや大規模浸水対策設備の設置等、安全対策の更なる推進などが挙げられます。
また、お客様視点に立った質の高いサービスにも力を注ぎ、社会的ニーズに応えるバリアフリー設備の整備や、お客様への運行情報の提供を充実させるための駅構内案内ディスプレイの設置などを推進しています。

これからも、日本全国、世界中から東京に集う人々の毎日を支える「使命」を果たしていくとともに、ネットワークを活かした新たなビジネス展開などの「挑戦」を続けていきます。

私たちの仕事

東京メトロでは、2つの働くフィールドがあります。

『総合職として働く』
会社全体の事業の施策を立案し、推進していく仕事です。

●総合職(事務系)
(運輸営業・事業開発・経営企画・一般管理)

●総合職(技術系)
機電系(車両・電気)、土木、建築
※事務系にジョブローテーションすることもあります


『エキスパート職として働く』
鉄道事業の最前線で、専門性を発揮できる仕事です。

●エキスパート職(運輸職種)
駅係員、車掌、運転士
※ただし、車掌、運転士は適性による。
原則として駅係員としての勤務経験が前提となります。

●エキスパート職(技術職種)
鉄道現業における車両・電気・土木・建築の技術職

はたらく環境

組織の特徴
社員がいきいきと働ける環境を目指して

東京メトロでは、社員がそれぞれのライフスタイルに合わせ、いきいきと働ける環境づくりを目指しています。
仕事と家庭の両立に向けた各種支援制度の導入及び強化を図るとともに、支援のためのハンドブック配布や研修など、ワークライフバランスの推進に積極的に取り組んでいます。

企業概要

創業/設立 設立 2004年4月1日
本社所在地 東京都台東区東上野三丁目19番6号
代表者 代表取締役社長 山村 明義
資本金 581億円
売上高 3,994億円(2018年度)
従業員数 9,741人 (2019年03月現在) 
子会社・関連会社 ≪グループ企業≫
(株)メトロセルビス
(株)メトロコマース
(株)メトロステーションファシリティーズ
メトロ車両(株)
(株)メトロレールファシリティーズ
メトロ開発(株)
(株)地下鉄メインテナンス
東京メトロ都市開発(株)
(株)メトロプロパティーズ
(株)メトロアドエージェンシー
(株)メトロライフサポート
(株)メトロビジネスアソシエ
(株)メトロフルール
Vietnam Tokyo Metro One Member Limited Liability Company 
(公財)メトロ文化財団
事業所 東京、埼玉、千葉、神奈川
グループ理念 ― 東京を走らせる力 ― 私たち東京メトログループは、鉄道事業を中心とした事業展開を図ることで、首都東京の都市機能を支え、都市としての魅力と活力を引き出すとともに、優れた技術力と創造力により、安全・安心で快適なより良いサービスを提供し、東京に集う人々の活き活きとした毎日に貢献します。

採用連絡先

東京地下鉄株式会社(東京メトロ) 
人事部人事課 採用担当
〒110-8614 東京都台東区東上野3-19-6