株式会社トーハン

株式会社トーハン(トーハン)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社トーハン

【出版|その他商社|専門店(書店)】

本と読者を結ぶ「出版総合商社」です。全国の書店・コンビニへの出版流通を主軸に電子書籍・海外事業・図書館事業など本に関わる幅広い事業を展開しています。

  • 多角的な事業展開

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
出版流通を中心に本に関わる事業を展開

■出版物流通 “本をあらゆる場所に供給する”
出版社から商品を仕入れ、全国の書店・コンビニ・ネット書店・図書館・海外などあらゆる場所に供給しています。

■情報流通 “出版業界全体のデータベース”
出版社の商品情報、書店の店頭情報を初めとする出版業界の膨大な情報を集約し、お取引各社様へ提供しています。また発売日情報、売行きランキングなどの情報を読者・各種メディアにも提供しています。

■コンサルティング “書店と一緒に売り場を創る”
店頭での販売企画や在庫管理など、トーハンの持つ販売データやノウハウを駆使して、様々な角度から店舗運営や経営分析についてご提案しています。

■商品開発 “本とコラボする商材を発掘する”
CD・DVDや文具・雑貨・知育玩具など、本とのコラボレーションで書店の売上アップに繋がる商材を発掘・提供しています。

■市場開発 “新規出店をサポートする”
各種市場調査や店舗設計の提案を行い、書店の新規出店やリニューアル改装をサポートしています。

■インターネット事業 “本の可能性を切り開いていく”
ネット書店(e-hon)の運営や各種ネット書店への商品供給・情報提供を主とするインターネット関連事業を展開しています。

■新規事業 ”出版で培った強みを活かして他業界へ進出”
介護事業への参入、研修施設の建設、日用品などの物流受諾等、出版分野で得たノウハウを活かして他業界で新しい事業へ挑戦しています。

ビジョン/ミッション
トーハンの挑戦 『新しい書店のかたち』『新しい読者の獲得』

私たちは出版マーケット拡大のために『新しい書店のかたち』を創ることを目指し、これまで様々なことに挑戦をしてきました。書店の中に本以外の商材を取り込む複合化事業やトーハンが保持する膨大な情報を活かした情報インフラの活用等、既存の書店の在り方を変えるための事業を強化してきました。これらの取り組みに加えて、これから注力していくことは『新しい読者の獲得』です。他業界の有力企業とコラボレーションすることで、書店に足を運ばない読者が書店に行くきっかけを創っていきたいと考えています。読者の層を拡大することで出版業界全体を盛り上げていきます。

私たちの仕事

トーハンは出版業界の商社です。1949年の創業から出版流通の要として業界をリードしています。 
正しい需要予測、効果的なプロモーション、迅速な商品配送等、本が読者に届くまでに必要な出版社と売場を繋ぐ過程を担っています。 
物流、商流、情報流通、リテールサポート、4つの機能を駆使して出版社・書店・読者へ向けたサポートやサービスを提供しています。

はたらく環境

組織の特徴
出版業界のインフラであり、常に変革の原動力であり続ける

電子書籍の普及やカフェや雑貨と複合した書店の誕生など、今、本や書店の取り巻く環境は大きく変わりつつあります。その中で私たちは出版流通の要として、業界随一の情報・物流インフラを駆使しながら、新しい事業やサービスを展開し、業界の未来を牽引しています。出版不況と言われて数年、我々が今、挑戦している変革はとても高いハードル。文化の発信地である書店を盛り上げる、それが私たちトーハンの使命です。

社風
出版業界を担う人材を育てる

社員の能力を最大限に発揮できるよう、キャリア支援に努めています。年次や階層別の研修はもちろんのこと、公募による国内大学院や海外への派遣研修制度を設け、向上心に満ちた若手社員をバックアップする企業風土があります。また、人材育成の拠点として宿泊型のセミナーハウスを建設し、ソフト・ハードの両面から出版業界を担う人材の育成に取り組んでいます。同時に、多様な働き方ができるようにワークライフマネジメント支援制度を導入し、男女問わず出産・育児、介護、疾病などライフステージに合わせた働き方をサポートしています。このように研修や人事制度を拡充しながら、社員一人ひとりが成長できる環境をご用意しています。

企業概要

創業/設立 1949年(昭和24年)9月東京出版販売株式会社(現・株式会社トーハン)創立
本社所在地 東京都新宿区東五軒町6-24
代表者 代表取締役社長 近藤 敏貴
資本金 45億円
売上高 3971億6000万円 (2019年3月期)
従業員数 1,236名 (2019年03月現在) 男性 832名、女性 404名
主要取引先 ■出版社・メーカー
講談社、小学館、集英社、光文社、文藝春秋、新潮社、KADOKAWA、主婦の友社など

■書店・コンビニエンスストア
紀伊国屋書店、三省堂書店、文教堂書店、丸善書店、旭屋書店、ジュンク堂書店、くまざわ書店、セブン-イレブンなど
事業所 【本社】 
東京都新宿区東五軒町6-24 

【支店】 
北海道支店(北海道札幌市) 
東北支店(宮城県仙台市) 
東京支店(本社内)   
関東支店(本社内) 
甲信支店(本社内) 
静岡支店(静岡県静岡市) 
北陸支店(石川県野々市町) 
新潟支店(新潟県新潟市) 
名古屋支店(愛知県名古屋市) 
大阪支店(大阪府大阪市) 
京都支店(京都府京都市) 
神戸支店(大阪支店内) 
岡山支店(岡山県岡山市) 
広島支店(広島県広島市) 
四国支店(香川県高松市) 
九州支店(福岡県福岡市) 
北九州営業所(福岡県北九州市) 
沖縄営業所(沖縄県那覇市) 

【物流拠点】 
西台雑誌センター(東京都板橋区) 
東京ロジスティックスセンター(埼玉県加須市) 
上尾センター(埼玉県上尾市) 
トーハン桶川SCMセンター(埼玉県桶川市)
トーハン板橋センター (東京都板橋区)
トーハン和光センター(埼玉県和光市)

採用連絡先

〒162-8710 
東京都新宿区東五軒町6-24 
TEL:03-3269-5142 
FAX:03-3269-6374 

(株)トーハン 総務人事部 人事・教育グループ 
採用担当:齊藤 浩一・近森 優希 ・井上 亮平

E-mail:tojinji@tohan.co.jp 
採用HP:http://www.tohan.jp/tohan-recruit/
HP:http://www.tohan.jp/