株式会社イワキの先輩社員、OB・OG情報のインタビュー

株式会社イワキ

【専門店(宝飾・メガネ)】

先輩社員インタビュー

雲林院 一也(2009年入社)

たまプラーザ店  主事

職種 販売スタッフ・接客
出身校 東京経済大学
   
専攻分野 その他文系

インタビュー

お客様とのお付き合いを永く築ける仕事です。

  • 主にメガネの販売、検眼、加工、調整などの業務全般です。調整とは、お客様のお顔にメガネを合わせるフィッティングのことです。お店にあるメガネは、まだ未調整の状態です。販売をして、初めてお客様のお顔に合うようにフィッティングします。調整をしなければ、いかに品質の良いフレームでも、使いづらいメガネになってしまいます。販売した後も、アフターサービスとして行う大切な業務です。
    また現店舗のたまプラーザ店ではコンタクトレンズも取り扱っているため、コンタクトレンズの販売や定期検査などの業務も携わっております。コンタクトレンズの場合は、ほとんどのお客様が3か月、半年の間に定期的にご来店されるため、「こんにちは!」と挨拶できるような親しみやすい接客ができることが特徴です。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    答えは一つではない。これがメガネの仕事の魅力です。

    メガネをお求めになるお客様は様々な方がご来店されます。メガネをファッションとして捉えている方、軽さや機能性を重視している方など、それぞれのご要望をお伺いしなければなりません。そのうえで、お客様にとってベストは何かを考え、ご提案していく必要があります。例えば、同じ近視の方でも使用環境や年齢などによって、お作りするメガネの度数は変わります。また接客においても、堅苦しい丁寧さより親しみやすい接客を好まれるお客様など、こうすれば正解というわけでもありません。試行錯誤を繰り返し、お客様に満足して頂けるメガネを作る。難しい反面、やりがいともいえます。
    そうして担当したお客様が満足していただき、信頼関係を築くことができると、この仕事の魅力を強く感じることができます。

  • メッセージ&アドバイス

    メガネを掛けていない方でも、しっかり学べる環境が整っています!

    就職活動中の皆様はいろいろ悩む時期だと思います。
    イワキに入社するまで私はメガネを掛けていなかった為、いわゆるメガネに対して知識も、お店に行った経験もほとんどありませんでした。そんな私でも、ここまで成長することができたのは、イワキのしっかりとした教育や、先輩方が丁寧にご指導して頂いたおかげです。イワキに興味があるけど、メガネの知識がなくて不安という方も心配ありません。
    ぜひ一度、会社説明会や店舗見学に足を運んで頂き、イワキという会社を知ってもらえたらと思っております。

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • モノつくりをする仕事
  • お客様と長くお付き合いしていく仕事
  • 人脈が広がる仕事
  • 暮らしに豊かさを提供する仕事
気になる

83人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません