株式会社ヨークベニマル

株式会社ヨークベニマル(ヨークベニマル)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ヨークベニマル

【スーパー】

当社は、世界でもトップクラスの売上高を誇るセブン&アイグループの一員として、関東から東北をカバーする大手スーパーマーケットです。
ヨークベニマルとしての営業利益はなんと、188億円と全国第1位。
売上高で見ても、東北エリア全業種の中で第3位を誇る規模の企業として、日々成長しています!
また、セブンイレブン各店舗でおなじみの「セブンプレミアム」の商品の生みの親も、実はヨークベニマルの会長が手掛けたブランドなんです。
創業70年という歴史と伝統を大事にしながら、マーケットの変化に対応して日々新しいチャレンジに取り組んでいる企業です!

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
225店舗を展開。東北全土において、売上高TOP3を誇る老舗企業

当社は、一定地域に集中して多店舗展開しているメリットと、セブン&アイホールディングスの圧倒的なスケールと情報力を生かした新しい生活提案型スーパーマーケットづくりを進めています。
一人一人の創意工夫と挑戦によって無限の可能性を広げることができます!!

企業理念
私たちの使命は、“食から東北を元気”にすること

みなさんは「スーパーマーケット」という言葉を聞いて、どんな仕事を思い浮かべますか?当社の役割は、ただ商品を仕入れて売ることではありません。「地域の方々へ美味しく安全な食を提供する」という創業からの考えのもと、食卓や食生活の提案をすることが本当の仕事です!商品開発を手掛けることはもちろん、単品だけの売上ではなく、季節を取り入れた献立を楽しんでもらうために毎日試行錯誤をしたり、地元の生産者の方々と密につながり、より美味しく安全なものを提供しながら地元の活性化にも取り組んでいます。できたてのおいしい料理をお届けするために、グループ会社であるライフフーズが独自で開発した商品も発売しています。

事業戦略
地域の食卓を考える、「生活提案」のプロフェッショナルをめざす

ヨークベニマルの企業風土は、とにかく挑戦すること!毎日の食卓がより美味しく、安全なものになっていくように、「どんな商品を売るか」「どんな売場の工夫をするか」「キャンペーンを仕掛けたらどうか」など、各店舗、各従業員自ら考え、提案し、改善を繰り返しています。すべてはお客様に「おいしい!」と思っていただくため。失敗しても構いません。チャレンジしようとする人を全員で応援する風土が当社にはあります。

私たちの仕事

仕事は大きく分けて「店舗の仕事」と「本部スタッフの仕事」の2つがあります。
店舗では、店長を中心とした個店経営、部門マネージャーを中心とした部門経営を推進し、地域ごとに異なるお客様のニーズに合ったお店作りを行っています。
本部では、お店で働く従業員の皆さんが働きやすい環境を作るため、日々様々な提案を行っています。
キャリアアップの途中で店舗から本部スタッフ、またその逆といった異動もあり、様々なキャリアアップが可能です!!!

はたらく環境

組織の特徴
失敗も成功も全てが自己成長

小売業は年商がすぐに結果として現れ、成功も失敗も全てが自己の成長につながります。
食品もサービスも提供するのは人。人こそ財産であり、ヨークベニマルは人財育成産業だと考えています。
これからも人の成長とともに企業として一歩ずつ着実に成長していきたいと考えています。
日本一明るく元気で前向きな会社を一緒につくっていきましょう!!!

企業概要

創業/設立 創業 1948年
設立 1947年
本社所在地 〒963-8543
福島県郡山市朝日二丁目18番2号
代表者 代表取締役社長  真船 幸夫
資本金 99億2,700万円
売上高 4,372億100万円(2019年2月実績)
従業員数 14,700名
(正社員 2,747名、パート社員 11,953名) (2019年02月現在) 
事業所 ■本社 福島県郡山市 
■店舗 福島県77、宮城県59、山形県21、栃木県30、茨城県38 【合計225店舗(2019年11月末時点)】

採用連絡先

株式会社 ヨークベニマル 

〒963-8543 福島県郡山市朝日二丁目18番2号 

担当: 人事室 採用担当 前川 
TEL: 0120-889-409 
E-mail: info@yb-jinji.com 
URL: http://www.yb-jinji.com/