株式会社角弘(カクヒロ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社角弘

【商社(総合)|石油】

カクヒログループは、ルーツである「モノづくりの会社」の精神を継承しながら、更に新規事業にも参入し、「建設から暮らしまで」、トータルで皆様の暮らしをお手伝いいたします。

100年先その先まで生き抜く経営戦略を展開し、名実ともに青森県を代表する企業となるようこれからも努力して参ります。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 3年連続で業績アップ

  • 経験や年功を重視

私たちの魅力

事業内容
建設資材の卸・小売業

建設資材・土木資材・住宅建材・生活用品・燃料・保険・リース・宝飾等の商品販売・諸建設専門工事請負、ガソリンスタンド経営・燃料油卸小売、LPGの供給、プロテオグカンの供給・配合商品販売

企業理念
「モノづくり忘れず充実拡大」

1883(明治16)年に前身である弘前農具会社が設立されてから、137年目を迎えることができました。地域の皆さんのご協力と、社員の方々の支えがあったことに深く感謝したいと思います。

当社の原点は『鐵(鉄)』を中心としたモノづくりの精神にあります。設立当初の目的は農機具を安く提供することで地域経済の発展に貢献することだったわけですが、その思いは現在も変わりません。例えば、青森市役所新市庁舎建設工事では庁舎建物鉄骨工事全般を手掛けておりますし、東京五輪・水泳競技会場となる東京アクアティクスセンター工事では当社が加工した躯体構造材が使われています。今年は社員一丸となって『充実拡大』というターゲットに向かい、各種建設資材はもちろん、青森発の機能性素材として注目されるプロテオグリカン商品、副産物として誕生した農業用資材カルリンの販路拡大、燃油事業などに取り組みます。

青森市の中心街では、アウガへの青森市駅前庁舎開設、青森商工会議所の駅前移転に加え、中三青森店周辺の再開発が動き出しました。当社の新町ビルがある中新町山手地区でも2棟の再開発ビルが計画されています。当社としては本社機能を維持するため、きちんとした建物を次の世代に引き渡すという目的があるわけですが、街づくりの視点からも周囲のご要望に対応したいと考えています。

私たちの仕事

建設資材から土木・住宅建材・灯油の卸小売・ガソリンスタンド経営、プロパンガスの供給と建設から暮らしまでの商品を全て網羅し、企業から一般ユーザーまで幅広い営業展開をしています。
そのような環境で社員一丸となりセールスチャンスを逃さないという気合で営業活動を展開しています。

はたらく環境

社風
137年の長い歴史と、豊富な経験と実績

角弘は明治16年の創立以来、137年の歴史を刻み時代の変化に柔軟に対応して参りました。弊社は設立当初から非同族会社であり「建設から暮らし」の分野に於いて多種多様な商品・サービスを提供して地域社会のニーズに応えてきました。その販路も東北5県(青森・秋田・岩手・宮城・福島)にわたっている総合商社です。グループ企業は、現在11社あり幅広い分野をカバーしております。

企業概要

創業/設立 1883年8月
本社所在地1 青森県青森市新町2-5-1
本社所在地2 青森県青森市第二問屋町3-7-10(仮事務所)
代表者 船越 秀彦
資本金 3億7800万円
売上高 280億円(2020年3月期)
従業員数 300名 (2020年03月現在) 
子会社・関連会社 株式会社青森電子計算センター
株式会社ビジネスサービス
株式会社青森共同計算センター
株式会社角弘スチール加工センター
株式会社角弘アルミサッシセンター
角弘生コンクリート 株式会社
畑中産業株式会社
弘前工業株式会社
株式会社カクヒロ船場
八弘産業株式会社
青森コミュニティビジネス株式会社
事業所 青森県・秋田県・岩手県・福島県・宮城県の東北5県
先輩社員にインタビュー 『2017年入社 青森支店 Sさん』

【入社理由】
県内の企業に就職希望で就職活動していました。角弘は取り扱いのある商品が幅広いのでさまざまな仕事ができそうで、スキルアップにもつながりそうだと思い、就職しました。新卒で建材グループの営業職として採用され、現在は土木チームで仕事をしています。入社した当時は、知識が全くない状況で 建材グループに配属になったので、全て一から学びながら覚えていきました。 思った以上に大変な事ばかりで、仕事は常に学びが必要なんだと最近よくわかりました。


『2017年入社 青森支店 Aさん』

【入社理由】
きっかけは会社説明会でした。県内での就職を希望していたので、広い 野で活躍している角弘に入社すれば、さまざまなことを学べるのではと思いました。現在は建築・鋼材部門で営業を担当しており、鉄鋼所を回って営業しています。

採用連絡先

株式会社 角弘 本社 兼成、三橋
TEL 017-723-2212