ルノン株式会社

ルノン株式会社(ルノン)のキャリタス限定情報

正社員

ルノン株式会社

【商社(家具・インテリア・日用品)|住宅|建材・エクステリア】

人とインテリア空間を結ぶ「価値のある商品づくり」 人とインテリア空間を結ぶ「価値のある商品づくり」

私たちは、創業以来一貫して人とインテリア空間を結ぶ「価値のある商品づくり」を行ってきました。
これからも「価値ある商品づくり」を続けていくために
「スピーディー」「フレキシブル」「グローバル」をキーワードに、お客様の要望に柔軟に素早く応える。
そして国内にとどまらずグローバルな視点で仕事に挑んでいきます。

  • 空気を洗う壁紙(R)

  • 空気を洗う壁紙(R)クラフト ライン
    (2011年グッドデザイン賞受賞)

  • 襖紙 ルノン凜
    (2012年グッドデザイン賞受賞)

若手社員インタビュー

ルノンの若手社員が
入社理由や現在の仕事のこと、
いろいろお話します!

INTERVIEW 02 営業(ルートセールス)
                    髙田 智暉 Takada Tomoki 人間科学部 人間科学科卒 趣味:ソフトテニス、ダーツ

学生時代に力を入れていたこと

塾講師のアルバイトに力を入れていました。大学の講義で学んだことを実際に経験できる場としてとても有意義でしたし、同僚や保護者や生徒など様々な年齢層の人とコミュニケーションを取れたのも良い経験でした。

ルノンを選んだ決め手

元々、建築に興味がありましたが、様々な企業を見ていく中で専門性を高めたいという思いが強くなり、内装材にたどりつきました。ルノンを最終的に選んだのは、扱っている商材の魅力です。

現在の仕事内容

神奈川県西部エリアを担当し、代理店や内装業者・ハウスメーカー等を訪問して、営業活動を行っています。代理店が他社の商品を紹介してしまわないように、定期的な訪問や情報提供が欠かせません。

仕事のやりがい

仕入部等と協力し合って現場の納品を完了させたときは達成感があります。在庫の確保や製造が間に合わず、なんとかならないかと模索し行動しているときはとても大変ですが、多くの方々と関わるからこそ、成長できることがたくさんあります。同業他社に負けない売り上げを作り、ルノンファンを増やしていきたいです。

1日のスケジュール

INTERVIEW 02 営業(ルートセールス)
                    ドゥガサン ライアン Dugasan Lyan 人文学部 国際コミュニケーション学科 趣味:映画鑑賞、楽器演奏

学生時代に力を入れていたこと

楽器を吹くことに力を入れていました。これまでを振り返っても、楽器を吹いているときが一番楽しく、充実していた時間だったと思っています。社会人になってから帰る時間が今までよりは少し遅くなり、まだなかなか自分の時間を確保できていないのですが、また時間を見つけて始めたいと思っています。

ルノンを選んだ決め手

他社にはない独自の商品が明確にあったからです。また、社内の風通しもよく若い人の意見も活発だと聞いたことも決め手になりました。入社してからも、ルノンの皆さんは本当に良い人ばかりで、横浜営業所では所長を筆頭にとても親切に物事を教えてくれ、自分の成長を信じてくれています。仕事以外の話でも盛り上がるときがあり、全員で分け隔てなくとても居心地の良い環境で働いていると思っています。

現在の仕事内容

神奈川県の西部・湘南エリアを担当し、代理店のルート営業、工務店やハウスメーカーへ見本帳の配布、現場獲得に向け内装会社や工事現場の訪問営業をしています。

仕事のやりがい

代理店の人やハウスメーカーの人たちに名前を覚えてもらい、呼んでもらったときは嬉しいです。これまでの仕事がうまくできた結果だと思い、やりがいも感じます。多くはないですが、プライベートの話までできるような関係性を築けたときは、「やった!」と思います。

1日のスケジュール

INTERVIEW 03 営業(ルートセールス)
                    本澤拓未 Honzawa Takumi 経済学部経済学科 趣味:読書、映画鑑賞

学生時代に力を入れていたこと

ホテルの客室係や引っ越し、居酒屋のホール、コンビニなど複数のアルバイトを掛け持ちしていました。特にホテルの客室係ではお客様対応時の笑顔や敬語、言葉遣いを厳しく教わり、今の仕事にも生かされていると思っています。

ルノンを選んだ決め手

インテリアに興味があり、空気を洗う壁紙やディズニー壁紙など惹かれる商材がたくさんあったところです。また面接時に自分の人柄をしっかりと見てくれていたと感じたからです。入社してからも新人が発言しやすい環境づくりや先輩や上司の方々の細かな気遣いなど一つ一つ丁寧に教えてくださる環境がしっかりとあり、そんなところも魅力に感じています。

現在の仕事内容

本社営業部に所属し、現場の売り込み、見本帳の説明や伝票処理、電話応対を行っています。また担当区の代理店や工務店、内装業者を訪問しての打ち合わせや先輩と一緒にホテルや施設等での商品PR活動を行っています。

仕事のやりがい

お客様からの問い合わせに対してお答えできたときにやりがいを感じます。問い合わせの中には取り扱っている商品についての細かい質問から、「こういうのが欲しい!」と大まかにおっしゃる方など様々です。お客様の意図をくみ取りながら、なるべく希望に近いサンプルや見本の提案ができるようにしています。

1日のスケジュール
営業の仕事
(ルートセールス/開発営業)

ルノンは全国で150社以上の契約代理店を有しており、「ルートセールス」は、担当エリアの代理店を訪問するルート営業が基本です。代理店に商品やその特徴をわかりやすく伝え、その先のお客様のニーズにあった提案ができるように一緒に汗を流します。また、施工現場等へのルノン商品のPR活動も担っています。その他に設計事務所・デベロッパ-を担当し、物件ごとに提案を行う「開発営業」の仕事もあります。

INTERVIEW 04 企画
                    中田 百霞 Nakada Momoka 美術専攻 博士前期課程 工芸(染)卒 趣味:多肉植物集め、映画鑑賞、サイクリング

学生時代に力を入れていたこと

興味のあることや好きなことにはフットワーク軽く行動を起こすようにしていました。特にデザインオフィスでのアルバイトは学校では経験できない実践的なことを学び、就職先選びの大きなきっかけになりました。

ルノンを選んだ決め手

壁紙の見本帳を見たとき、シリーズやデザインにコンセプト・意匠性が作りこまれていて作品集を見ているような感覚になりました。また、最終面接で部長から仕事に対しての熱い思いを聞き、“モノづくり”の姿勢に共感し入社を決めました。

現在の仕事内容

壁紙を中心とした見本帳制作全般を担当し、商品情報管理や試作品作成や打ち合わせの調整等業務は多岐にわたります。現在進行している見本帳企画には途中から参加したので、次は開発の段階から企画に携わってみたいと思っています。

仕事のやりがい

学んできた技術や経験が生かせることにやりがいを感じます。他部署や取引先等の多くの人と関わり、それぞれの知識や技術を合わせたとき、自分では思い浮かばなかったアイディアが生まれることに気づき、さらにおもしろさを感じています。今後は1日も早く基本となる仕事を習得して、安心して仕事を任せてもらえるようになりたいと思っています。

1日のスケジュール
企画の仕事

営業に欠かせないツールである「見本帳」の制作を担当しています。
ルノンの主力商品は、壁紙や襖紙など壁を覆う巨大な製品のため、代理店や施工主らに提案する際、サンプルを網羅した「見本帳」を使って、デザイン・紙質等を確認いただきます。商品をお客様に知ってもらうだけでなく、ルノンのコンセプトや他社との違いを伝える大切なツールです。

INTERVIEW 05 人事総務
                    木村栞理 Kimura Shiori サービス経営学部/サービス経営学科 趣味:サッカー観戦、カフェ巡り

学生時代に力を入れていたこと

3年半、カラオケ店で時間帯責任者としてアルバイトをしていました。様々なお客様を相手に接客や電話応対をしていたので、言葉遣いや電話応対の知識は現在の仕事にも生かすことが出来ていると感じています。

ルノンを選んだ決め手

元々、インテリア業界に興味があり、面接時に自分の人間性を高く評価してくれていたのが「ルノン」でした。現在は採用する側の立場になったので学生の皆さんにとって有意義な就職活動ができるようにお手伝いをできたらと思っています。

現在の仕事内容

新卒採用や勤怠管理、給与明細の作成と発送、伝票処理や電話、来客応対、備品の発注やデータ入力など幅広い業務をこなしています。主にデスクワークが中心で、社員が働きやすい職場環境を作るためのサポートをしています。

仕事のやりがい

お礼の言葉や感謝の言葉をもらったときは次の仕事のやる気にも繋がり、やりがいを感じます。そのためにも人に求められている以上の成果が出せるように相手のことも考えながら、日々、商品知識や業務知識を高めるなど工夫をして業務に励んでいます。

1日のスケジュール
人事総務課の仕事

人事部と総務部を兼任しており、業務内容は多岐にわたります。人事面では、社員の給与や賞与の計算、社会保険・税金の手続き、昇格・昇級などの仕事の評価、健康管理や勤務時間の管理が主な仕事です。総務面では社宅の管理や社用車の管理、事務所の管理に加え、パソコンや電話などの通信設備の管理、大規模災害に備えての非常食、緊急連絡体制の構築があります。対外的な仕事というよりも社員がより円滑に働けるために環境を整備することでサポートしています。

報告も相談もとてもしやすい環境。一人で悩むことはほとんどないです。忙しいときもありますが、仕事と趣味の両立等ができています。オンとオフをしっかり切り替えて仕事ができています。 報告も相談もとてもしやすい環境。一人で悩むことはほとんどないです。忙しいときもありますが、仕事と趣味の両立等ができています。オンとオフをしっかり切り替えて仕事ができています。

ルノンの仕事・人がよくわかる、
会社説明会を開催します!

エントリーはこちらからエントリーはこちらから