神鋼造機株式会社

神鋼造機株式会社の企業情報

神鋼造機株式会社

【機械】

当社はKOBELCO 神戸製鋼グループの総合機械メーカーです。
1943年、岐阜県大垣市に神戸製鋼所大垣工場として創設され、1950年に振興造機株式会社(のちに神鋼造機に社名を変更)として発足し、鉄道用車両のエンジンと動力伝達装置の生産を行ってきました。以来、着実に成長・事業拡大を続け、現在では、試験機・動力伝達装置・エネルギー装置をコア事業とし、独自技術を活かしたものづくりを行っています。
『目指そう!世界に通じる第一級のQCD工場』をスローガンに、国内はもとより海外へも製品を提供しています。

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
製品・サービスを通じてお客様に新しい価値を提供します

当社は1950年の設立以来、独自の「ものづくり力」を通じて高品質の製品・サービスを創出し『人と地球と環境との共生を目指したグローバル企業』として社会に貢献してまいりました。
主力製品である各種試験器・動力伝達装置・エネルギー関連装置は長年の経験と高い技術力をベースに、客先要求を実現する設計力と鋳造・加工・組立・試運転までの一貫生産体制により、高い品質と信頼性を確保しています。また、製品独自性の最大限の発揮と多くのチャレンジを行い、総合機械メーカーとして新しい価値の創造を行っています。

事業・商品の特徴
一貫生産体制~確かな技術力が生み出す製品の信頼~

当社では多くの製品を社内で一貫生産できることが大きな強みです。
製品設計から鋳造・加工・組立・試運転までを一貫して行うことで、品質・コスト・納期まで全ての面で信頼性の高い製品を提供しています。工場ではこれらの生産体制を実現するため、様々な設備が導入されています。
今後、更なるものづくり力向上にむけ、新たに大型の設備投資も計画しています。また、工場と事務所が併設されており、設計担当と製造現場の距離が近く、部門を超えた連携でお客様の声に応えたオリジナリティ溢れる製品を生み出しています。アフターサービスにも力を入れており、多種多様なサービスを展開しています。納入実績約2500台の発電装置をはじめ、試験機、動力伝達装置のアフターサービスで培った実績をベースに、点検整備をはじめ、あらゆる顧客ニーズに応えることができます。

私たちの仕事

◇試験機事業
当社が製造する試験機は、自動車用トランスミッション用途が中心であり、主にトランスミッションやその部品、特にクラッチや歯車の摩擦・摩耗特性、潤滑特性や装置性能の試験に用いられています。さらに、航空機、船舶などあらゆる産業分野で貢献しています。国内はもとより、韓国、ASEAN諸国など海外20ヶ国以上、400機種4000台を超える納入実績も対応力の礎となり、お客様のニーズにも柔軟に対応しています。試験機の技術を活かした受託試験サービスも提供しており、お客様の品質・耐久性評価試験をサポートしています。

◇動力伝達装置
軽量コンパクトで低騒音の遊星減速機やオーバートルクをスムーズに吸収する湿式クラッチなど、独自技術を集結した製品を製造しています。コンパクト化とメンテナンスフリーを実現した湿式ブレーキ内蔵型ウインチは、建設工事現場の生産性向上に大きく貢献しています。トンネル掘削用シールドマシンの減速機として使用されるトルクリミッターは、地下鉄や雨水幹線にもその用途を広げ、今後、リニア新幹線などの急増するインフラ整備の需要に対応していきます。

◇エネルギー装置
エンジンメーカーとして50年以上歴史を持つ技術力を活かし移動電源車を製造しています。電気工事や点検時の応急電源、災害時などの大規模停電に対応する仮設電源として、電力会社をはじめ民間企業へも納入しています。低電圧・高電圧、空輸型・クローラ型など、そのバリエーションは豊富で、ベトナム向け移動電源車の現地生産も開始しています。

はたらく環境

組織の特徴
教育体制の充実

当社の特徴として挙げられるのが、教育体制の充実です。営業、設計、スタッフなど様々な職種がありますが、若手社員を対象にそれぞれ必要とする技術・技能を習得するため、社内研修開催、外部研修への派遣、資格取得など積極的に推奨しています。その他に、通信教育、語学研修、中堅・管理職への階層教育などバリエーションが豊富で、若手の早期戦力化を後押ししています。

企業概要

創業/設立 1943年5月 株式会社神戸製鋼所大垣工場として創設
1950年1月 振興造機株式会社として発足
1964年8月 神鋼造機株式会社に社名を変更
本社所在地 岐阜県大垣市本今町1682番地の2
代表者 代表取締役社長 早田 隆昭
資本金 3億8812万円
売上高 87億9614万円(2018年3月期)
従業員数 289名 (2019年01月現在) 
株主 株式会社神戸製鋼所、コベルコ建機株式会社
事業所 営業所=東京都品川区、大阪府大阪市、愛知県名古屋市、北海道札幌市
海外拠点=ベトナム
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません