生活協同組合コープみらい

生活協同組合コープみらい(セイカツキョウドウクミアイコープミライ)の新卒採用・企業情報

正社員

生活協同組合コープみらい

【生活協同組合】

生活協同組合コープみらいは、東京都・千葉県・埼玉県の一都二県で事業・活動を行う「日本最大」の生協です。
『食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ。』を2025年ビジョンとして様々な事業を展開しています。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
【日本最大の生協 コープみらい!】地域に根ざした様々なサービスを展開しています。

■コープデリ宅配事業
『つかうほど、じぶんらしく。』というコンセプトには、「つかうほど、安心」、「つかうほど、おいしい」、「つかうほど、便利」、そして「つかうほど、健康」を実感していただけるようなコープデリでありたいという想いをこめています。

■店舗事業
1都2県のエリア全体で約130店舗以上を展開しています。
『おいしさと安心を、うれしい価格で。』をコンセプトに、「地域に根ざした店づくり」を進めています。

■サービス
組合員が料金や内容などについて安心して利用できるように、各種のサービス(ホームサービス・ハウジング・チケット・葬祭事業など)を生協仕様で提供しています。安心できる料金体系を明確にし、信頼できる事業者をあっせんするとともに、組合員の立場にたってチェックを行います。

■保障(共済・保険)
組合員のくらしのリスクに備える保障分野でも、組合員一人ひとりのライフプラン・ライフステージに最適な保障を自分で選ぶことができるように、その方の立場にたって、保障商品と関連事項の正確な情報を素早くお伝えし、ともに考え提案しています。

■福祉・介護
福祉助け合いの取り組みを組合員どうしの自主的活動として広げてきました。この自主的な活動を基盤に多くの会員生協では、組合員の要望に総合的に応えるために、福祉事業に取り組んでいます。

■コープデリでんき・コープデリガス
コープデリでんきは、2017年7月からスタートしたコープみらいが組合員向けにはじめた電気の小売事業です。組合員に「くらしと未来にやさしいでんき」を提案し、選んでいただきたいコープデリでんきの挑戦です。
再生可能エネルギーを80%使用した電気(太陽光やバイオマスによる発電)を選ぶ事が可能です。
2019年9月からはコープデリガスもスタートしました。(対象エリアのみ)コープデリでんきとのセット割によりさらにお得にご利用いただけます。

企業理念
CO・OP ともにはぐくむ くらしと未来

コープみらいは、千葉県・埼玉県・東京都を事業エリアとする組合員約347万人の生協です。食の安全と安心を第一に、コープデリ宅配事業・店舗事業を通して食卓に笑顔をお届けし、組合員のくらしに生涯にわたって貢献します。生協はこれまでの長い歴史の中で、「農薬を減らしたい」「不要な添加物を減らしたい」等「安全で安心できる商品を利用したい」という生活者の願いを叶えるために様々な取り組みを進めてきました。コープみらいは「CO・OP ともに はぐくむ くらしと未来」という理念を掲げ、2025年のありたい姿(ビジョン2025)「食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ。」に向けこれからも取り組みを進めていきます。

私たちの仕事

※いわゆる正社員(総合職)のことを正規職員と呼んでいます。
※正規職員は、まず組合員さんと触れ合うために、コープデリ宅配事業の地域担当、もしくは店舗事業販売担当から仕事を始めます。
※宅配事業、店舗事業については面接の中でご希望をお伺いしています。

◆コープデリ宅配事業 地域担当
毎週担当地域を同じ時間・同じ場所に回って、組合員さんから注文を受けた商品をお届けし、次回の注文書を預かります。
配達の際は、組合員さんとコミュニケーションをとることも大切な仕事。届けた商品のおいしい食べ方をお伝えしたり、新商品やサービスの説明をしたりするだけでなく、ご意見、ご要望を聞ける貴重な機会だからです。また、新しく利用して頂く組合員さんを広げていくことも仕事のひとつです。宅配業務は、コープと組合員さんとの信頼の絆を深める役割を担っています。
また、仕事をする上で運転は欠かせませんが、「車の運転が不安」という方でも大丈夫です。入職後、運転訓練やOJTを通して、しっかりフォローします。

◆店舗事業 販売担当
コープみらいの店舗では、コープ商品、産直商品を中心とした品揃えと「毎日低価格」を追求し「地域に根差した店づくり」を進めています。地域のみなさんが安心して楽しく買い物ができるよう、店舗の運営業務に携わります。
農産、水産、畜産、惣菜、ベーカリー、グロサリー、レジサービスの7つの部門いずれかに所属し仕事をおこないます。

はたらく環境

組織の特徴
イイネ!カードの活用

部下・同僚・上司など、相手の行動指針に沿う行動に対して、「イイネ!カード」を渡す取り組みを行っています。また各事業・部署で起きた行動指針に沿った良い事例をコープデリグループ内で共有しています。
お互いがほめ合い、気持ちよく働ける職場風土づくりを推進しています。

企業概要

創業/設立 2013年3月
本社所在地 埼玉県さいたま市南区根岸1-4-13
代表者 理事長 新井 ちとせ
出資金 665億9490万円
売上高 3909億3788万円(2018年度)
職員数 13521名 (2018年03月現在) 正規職員3,117名、パート・アルバイト職員10.404名
事業所 ・本部:埼玉県さいたま市南区根岸1-5-5
・宅配センター:77カ所
・店舗:134カ所(SM店舗:68カ所、ミニ店舗:66カ所)
・介護事業所:33カ所

採用連絡先

生活協同組合コープみらい人事部採用課
〒336-8526 埼玉県さいたま市南区根岸1-4-13
電話:048-839-1595
<受付時間:土日祝日を除く月曜~金曜9:00~18:00>
メール:coopnet_saiyo@coopdeli.coop
HP:https://mirai.coopnet.or.jp/