三ツ星ベルト株式会社

三ツ星ベルト株式会社(ミツボシベルト)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

三ツ星ベルト株式会社

【ゴム|化学|自動車】

2019年10月に100周年を迎えた工業部品メーカーです。伝動ベルト、コンベヤベルト、建築、土木用防水シート、高機能プラスチック素材など当社独自の製品を造っています。また、金属ペースト製品や塗料などの新規事業製品の開発にも力を入れています。現在では、国内だけにとどまらず、海外9ヶ国12拠点を設け事業をグローバルに展開しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
あらゆる機械の駆動を支える「縁の下の力持ち」

 当社の製品は普段の生活ではなかなか目にするような物ではありませんが、自動車をはじめ掃除機・洗濯機・プリンター・自動販売機・自動ドア・空調機・工作機械・医療機械・農業機械などあらゆる機械の駆動を支えています。何かが回っている様な機械には高確率で当社の製品が使用されています。

事業・商品の特徴
ニッチな業界

当社の製品は、様々な業界・機械に使用されている部品ではありますが、競合他社が非常に少ないニッチな業界になっています。ゴム・ベルトという分野で独自の技術を磨き上げ、業界のリーディングカンパニーへと成長しました。

企業理念
「人を想い、地球を想う」

「人を想い、地球を想う」の基本理念のもと様々な社会貢献活動を行っています。神戸・東京・香川・京都など当社の事業所がある地域との共生を掲げ、年間を通して様々なイベントを行っています。他にも、小学校のビオトープ(人工池)設置の支援や募金活動なども行っています。

私たちの仕事

【製品設計】
製品材料の配合設計や試作を行い、顧客に求められる機能を持った製品を開発します。設計を行うにあたってはシミュレーションを用いたり、試作品は実機に取り付けて評価を行います。
【材料設計】
ベルトの材料であるゴム・繊維・樹脂の研究開発を行います。顧客や製品設計からの要望を受け、新たな機能を持った材料を開発します。
【研究開発】
ゴムやベルト以外の新製品の開発を行います。学会に参加したり、大学との共同研究をおこない、10年後・20年後の新たな事業の柱の開発を目指します。
【生産技術】
設計部門と生産部門を繋ぎ、原材料から製品が完成するまでの工程設計や製造条件化、設備および作業の改善を行います。より高品質で低コストな製造方法を模索します。
【設備設計】
自社工場で使用する生産設備の設計を行います。当社工場の設備は基本的に自社で製造しており、それによって工程の自動化・安定生産が実現されています。
【営業】
既存顧客への活動がほとんどです。様々な自動車・機械メーカーや商社を訪問して当社製品の採用を目指します。ベルトという独自のノウハウがある為、顧客に対して様々な提案ができます。
【生産管理】
営業部門と工場の架け橋です。生産計画に基づき発注や生産の手配、製品登録など様々な業務をおこない、会社全体を効率的に動かします。
【海外サポート】
9カ国12拠点にある海外拠点のサポートを行います。各工場でのトラブル対応や拡販計画の策定を行っています。現地の拠点との会議ややり取りの際に語学スキルを活かすことができます。

この他にもたくさんの職種が存在しています。皆さんの能力が生かせる場所がきっとあります!

はたらく環境

働く仲間
社員一人一人を大切にしています

人材の教育に力を入れています。大学時代からゴムやベルトについて勉強してきた人は多くありません。まずはじっくりとゴムやベルトについて学んでいってもらえればと考えております。
当社に入社いただくと、まずは1年間研修していただく事になります。その中で自社製品の製造方法や様々な部署がどの様に協力し合い1つの製品を作り上げていくかを学んでいただきます。研修期間中に様々な部署を見ていただき、多くの先輩社員から話を聞いてもらう事で、「自分がこの会社でどういう仕事をしたいのか」「どういう仕事に向いているのか」をじっくりと考えていただきます。その後、希望部署を人事部に提出いただき、2年目の4月から正式配属という事になります。

職場の雰囲気
福利厚生

新卒入社3年内離職率は1%以下と非常に低くなっています。(2過去5年実績)
年間休日は128日(18年実績)、長期休暇も9~10日、水曜・金曜はノー残業デーとしっかりと自分の時間も確保できます。
また、女性の活躍を推進しており、くるみんマークも取得しております。

オフィス紹介
事業所紹介

【神戸本社】
創業の地である神戸に本社を置いています。こちらには社長や人事、財務、法務などの管理部門を置いています。本社には理系職種が働く研究所も併設されており、新製品の開発に向けて様々な部署が密にコミニュケーションを取り合っています。
【東京本社】
東京駅から徒歩5分の場所に構えている一大営業拠点です。こちらから関東一円の自動車メーカー・機械メーカー・商社に対して営業活動を行っています。

組織の特徴
海外語学留学制度

1年間の語学留学制度を持っています。毎年数名をアメリカ・ドイツ・中国などの大学に派遣して、語学の勉強していただいてます。かかる費用は会社負担で、留学期間中の給与も支給します。「将来、海外で働きたい」という熱意がある方は是非、活用いただきたい制度です。

企業概要

創業/設立 [創業]1919年10月10日
本社所在地1 ■神戸本社 /神戸市長田区浜添通4丁目1番21号
本社所在地2 ■東京本社 /東京都中央区日本橋2-3-4
       日本橋プラザビル10階
代表者 代表取締役社長 垣内 一
資本金 81億5,025万円
売上高 720億円(連結2019年3月期)
従業員数 4,342人(単体713人) (2019年03月現在) 
事業所 【国内】神戸・東京・京都・香川・愛知など
【海外】アメリカ・ドイツ・シンガポール・タイ・インドネシア・中国など
ナノテク新素材「高導電銀ナノ粒子ペースト」の開発 三ツ星ベルト主力の伝動ベルトに加え、15年以上前からナノテクノロジーの研究を始めました。08年には、これまで不可能とされていた低い温度での焼成と安定した電気特性を併せ持った、銀ナノ粒子ペーストを開発。ペットボトルに使われているポリエチレンテレフタラート(PET)など、高温に弱い素材にも焼き付けができ、曲げやすく低コストの電子基板の製造が可能となるため、この技術は樹脂基板用の配線、電極材料への利用が期待されます。

採用連絡先

三ツ星ベルト株式会社

〒653-0024
神戸市長田区浜添通4-1-21
人事部 新卒採用担当

MAIL/jinji@mitsuboshi.com
TEL/078-685-5732
FAX/078-685-5670