株式会社ザイエンス(ザイエンス)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ザイエンス

【建材・エクステリア|住宅|不動産】

当社は独自の木材保存技術を活かし、地球温暖化をはじめとする環境問題の解決に向け、高い使命感をもって事業活動を展開しています。
当社が主に取り扱う木材は環境にやさしい素材です。生育過程ではCO2を吸収し、製品の生産過程においても、他の化石燃料等の材料と比較してCO2排出量が極めて少なく、さらに製品となった後もCO2を固定し続ける特徴を持っています。当社の木材保存技術は、より長い期間CO2を木材中へ固定すること、より多くの場面で木材を活用していく上で、大変重要な役割を担っています。創業90年以上の長い歴史は世の中に必要とされる技術であることを物語っており、今後においても循環型社会を構築していく上で、重要性が益々高まってくることが期待されています。
また、無借金経営による強固な財務体質は取引を行う様々なステークホルダーに対し高い信頼と評価につながっています。

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
当社の主要事業

防腐防虫木材並びに一般木材の生産、販売。
住宅資材・産業用資材の生産、販売。
防腐、防虫、防蟻、防カビ剤の生産、販売並びに白蟻防除工事。
公園施設の設計、生産、販売、施工。
建築及び土木工事の設計、施工並びに請負。

企業理念
当社の企業理念

わたしたちは、先取性と技術開発力によって木のもつ特性を科学することにより、
快適でゆとりある生活環境づくりに寄与し人間性豊かな社会の進展に貢献します。

ビジョン/ミッション
社名の由来

「株式会社ザイエンス」の社名は、「木」と「科学」と「環境」を意味する3つの単語の組み合わせから生まれました。人々や地球の豊かな未来のために、より高度な技術をもった「科学」で「木」のぬくもりや優しさを活かし、快適でゆとりある「環境」づくりを支援する企業姿勢をあらわしています。

私たちの仕事

当社ではランバー、ケミカル、エクステリアといった3つカテゴリの品目を主に取り扱っています。

【ランバー製品と特徴について】
業界トップクラスのシェアを誇る防腐・防蟻処理土台や床組み部材をはじめ、ホームセンター向けの資材などを中心に取り扱っています。
ランバー領域での強みは当社独自の技術として、新しい保存処理方法「深浸潤処理」があることです。油溶性薬剤を使用することにより処理後の製品は寸法精度に優れ、臭気やベタつきが少なく、安全性が高いのが特徴です。

【ケミカル製品と特徴について】
防腐、防蟻、防虫、防カビ剤やシロアリ工事用資材などを取り扱っています。
ケミカル領域では、昨今、安心・安全へのニーズの高まりから、薬剤散布を伴わない防蟻処理方法の開発に注目が集まってきています。中でもシロアリキャッチャー工法はベイト工法タイプの資材で、シロアリが仲間に餌を分け与える習性に着目し、巣ごと消滅させる特徴ある新商品です。防腐技術を応用した木片の疑似餌(ぎじえ)は、一般的な疑似餌(ぎじえ)に比べて長持ちするため、点検の手間を省き、トータルコストダウンが期待できます。

【エクステリア製品と強みについて】
公園のベンチや遊具、ウッドデッキ、木柵、木道(もくどう)などの景観・土木製品を取り扱っています。木材は自然環境との調和に優れていることから、全国各地の公園施設、観光地などでご採用いただき、豊富な施工実績がございます。
エクステリア領域の強みとしては、製品企画から設計・製作・施工・点検・修繕までを一貫してワンストップで対応可能な点が挙げられます。経験豊かな設計部門がお客様のニーズに応じて図面を作成しています。施工に当っては、熟練の技術者が安全性に配慮して設置しています。有資格者による点検メンテナンスにも対応しており、長期間にわたり安心してご使用いただくことが可能です。

はたらく環境

組織の特徴
喜びを分かち合える環境です。

役職員が共に喜びを分かち合う会社精神から、通常年2回の賞与(夏・冬)に加えて、業績が抜群に良いときは別途「決算賞与」が支給されることがあります。
社員一人ひとりの経営参画意識やモチベーションを高めることに繋がっています。

社風
安心の充実した借り上げ社宅制度。

当社では遠方の方や一人暮らしを始めようとしている方にも安心してご入社いただけるように、借り上げ社宅制度を導入しております。 ※社内規定の基準を満たす方のみ
借り上げ社宅制度を利用することで家賃負担が軽減され、手取り収入がアップすることにつながります。また、条件の範囲内で自由に自分の好きな物件を選ぶことができる点も魅力の一つです。

働く仲間
社員の声を大切にしています。

業務や職場環境の改善、本人のキャリアアップを目的として、毎年社員の会社に対する自由な意見や家庭の事情等をアンケート形式で回収しています。

企業概要

創業/設立 創立1922年5月27日
設立1931年12月16日
本社所在地1 東京本社/東京都千代田区丸の内2-3-2郵船ビル
本社所在地2 広島本社/広島市中区舟入川口町1-7
代表者 代表取締役会長 田中 隆行
代表取締役社長 荒井 浩
資本金 2億2千万円
売上高 2015年9月期 148億9700万円
2016年9月期 163億6700万円
2017年9月期 161億4400万円
2018年9月期 152億6600万円
2019年9月期 149億7500万円
従業員数 184名 (2019年10月現在) 
子会社・関連会社 中国高圧コンクリート工業株式会社
日商化学工業株式会社
親和興業株式会社
有限会社広島スポーツセンター
事業所 営業本部:東京(神田)
製造本部:群馬
営業所:北海道・宮城・群馬・大阪・広島(廿日市)・広島(大野)・熊本
製造所:北海道・宮城・群馬・千葉・新潟・大阪・広島(廿日市)・熊本

採用連絡先

〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-3-2郵船ビル
株式会社ザイエンス 東京本社 総務チーム
saiyou@xyence.co.jp
03-3284-0501
03-3284-0504(FAX)
http://www.xyence.co.jp/