株式会社永谷園

株式会社永谷園(ナガタニエン)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社永谷園

【食品】

お茶づけ、ふりかけ、即席みそ汁、その他飲食料品の製造・販売。
1953年の創業以来、数々の「ロングセラー商品」を開発・販売してきました。
いつの時代でも「味ひとすじ」を念頭に置き、お客様の生活がより豊かになるような新価値の提案に取り組んでまいります。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
創業の精神=「味ひとすじ」

永谷園の企業理念は、創業の精神でもある「味ひとすじ」です。
この「味ひとすじ」という言葉は、創業者の故永谷嘉男が、お茶づけ海苔が次第に認められてきたときに心に誓った「一生このお茶づけのために苦労したい、自分の一生をこの商品に賭けよう」という思いから生まれました。
食をとりまく環境が変化しても、決して変わらない永谷園の原点。
それが「味ひとすじ」です。

事業・商品の特徴
永谷園の財産=「永谷園ブランド」

永谷園には、和風から中華・洋風まで様々なジャンルのバラエティ豊かな商品があります。
なかでも、「お茶づけ海苔」は、1952年に商品化されて以来、今もなお変わらぬ人気を保ち続けているロングセラー商品となっています。このようなロングセラーの舞台裏では、社員一人ひとりが安全かつ高品質でおいしい商品を創り出し、お客様に信頼していただけるよう日々努めてきました。
そして、この日々の積み重ねが「永谷園ブランド」を築きあげ、今ではわたしたちのかけがえのない財産となっています。
しかし、社会情勢は常に変化しています。ブランドや伝統を守り続けるだけでは、会社は進化しません。
このブランド力を礎に、「新価値創造」へのチャレンジを続けていくのが永谷園です。

私たちの仕事

永谷園の使命は、魅力ある商品やサービスを「創って」「作って」「運んで」「売る」ことです。
そのために、各部門が以下の役割を担っています。

●「創る」…マーケティング・開発部門
 お客様の生活をより豊かにするため、”おいしさ”や”オリジナリティ”にこだわって、商品のコンセプト提案・味づくりをしています。

●「作る」「運ぶ」…生産・SCM部門
 安全・安心を守る根幹です。工場で日々生産をし、倉庫や販売店に安定した商品供給ができるよう努めています。

●「売る」…営業部門
 商品がお客様のお手元に届くには、営業の力が欠かせません。問屋・量販店へのセールスや、販売促進の企画提案などを行っています。

※上記部門の他に、これらの活動を支える「管理部門」もあります。
 (総務、経理、経営企画など)

はたらく環境

組織の特徴
永谷園の基本方針=「明るく、楽しく、アグレッシブに」

社員一人ひとりが、”明るく・楽しく・アグレッシブに”仕事に取り組むことを大切にしています。
社会人になると、仕事をする時間が生活の大半を占めます。仕事が楽しくできれば、人生がもっと豊かになるはずです。失敗や苦労を乗り越えながらも、自分が関わった商品が世に出たときの喜びは、何ものにも代えがたいものです。
当社には、ベテラン社員に負けずに活躍している若手社員が多くいます。若い皆さんならではの発想や行動力は、永谷園にとって大きな武器となります。ぜひ私たちと明日の永谷園を創っていきましょう。

職場の雰囲気
永谷園の雰囲気=「アットホーム」

商品をお客様にお届けするには、違う部門の者同士でも、チーム一丸となって取り組むことが重要です。そのため、部門内・部門外問わずコミュニケーションが活発になり、自然とアットホームな雰囲気が生まれています。
社員からは、「入社前と入社後で会社のイメージが変わった」という声がよくあがります。「歴史があるため堅い雰囲気の会社だと思っていたが、実際に入社してみると、明るくてフランクな人が多い」というものです。

企業概要

創業/設立 【創業】1953年4月
【設立】2015年4月

※株式会社永谷園は2015年10月1日付で株式会社永谷園ホールディングスとなり、
 上記事業は株式会社永谷園(同名称で新規設立)に承継いたしました。
本社所在地 東京都港区西新橋2丁目36番1号
代表者 代表取締役社長 五十嵐 仁
資本金 3億5,000万円
(株式会社永谷園ホールディングス資本金は35億292万円)
売上高 【連結】1,047億46百万円(2019年3月期)
従業員数 【単体】   720名(2019年12月現在)
【連結】2,506名 (2019年03月現在) 
子会社・関連会社 株式会社永谷園ホールディングス
株式会社サンフレックス永谷園
株式会社オクトス
株式会社花笠食品
株式会社ニシエイ
株式会社永竹
株式会社サニーフーズ
藤原製麺株式会社
Broomco (3554) Limited
Broomco (3555) Limited
Chaucer Foods Limited
Chaucer Foods UK Limited
Chaucer Foods SAS
Chaucer Foods (Qingdao) Co. Limited
MAIN ON FOODS,CORP.
株式会社麦の穂ホールディングス
株式会社麦の穂
Muginoho International,Inc.
NAGATANIEN USA,INC.
NAGATANIEN RS FOODS,LLC
事業所 【技術開発センター】東京都大田区
【工 場】茨城工場・岡山工場
【支 店】札幌、仙台、新潟、宇都宮、東京、静岡、名古屋、金沢、
     大阪、広島、四国、福岡、鹿児島
【駐在所】沖縄

採用連絡先

株式会社永谷園 新卒採用チーム
【本社所在地】〒105-8448 東京都港区西新橋2-36-1
【 電話番号 】 03-3432-7092
【 U R L 】 http://www.nagatanien.co.jp/recruit/