オリックス・クレジット株式会社

オリックス・クレジット株式会社の企業情報

オリックス・クレジット株式会社

【信販・クレジット|その他金融】

「ほかにはないアンサーを。」をスローガンに、新しい商品・サービスを提供していきます!

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
オリックスグループ初の「リテール企業」。

オリックス・クレジットは、個人のお客さまに金融サービスを提供するオリックスグループの総合信販会社として1979年に設立され、現在は「ローン事業」、「信用保証事業」、「モーゲージバンク事業」を中心にビジネスを展開しています。

「ローン事業」においては、数多くのお客さまにご愛顧いただいている低金利・大型枠の「オリックスVIPローンカード」をはじめ、多彩でユニークな商品や常にお客さまの視点に立ったサービスを提供してきました。
また、ローン事業で培った個人向けの与信ノウハウを強みに、「信用保証事業」において主に金融機関が取り扱う無担保ローン債権の保証を行い、新たに「モーゲージバンク事業」へも展開しています。

オリックスグループでは、近年、個人向け金融サービスの割り合いが増しており、当社がこれまでに培ってきた個人向けビジネスのノウハウをグループに展開していくことで、その拡大に貢献しています。今後も大きな役割を担うことが期待されています。

ビジョン/ミッション
「ほかにはないアンサーを。」をスローガンに新しい事業の創造へ。

オリックスグループが大切にしていることは、「新しい価値を創造する」ことです。
ビジネス環境は10年あれば大きく変わってしまいます。前に進むためには、既存の事業やビジネスモデルにこだわるのではなく、世の中の変化を踏まえて新しいやり方を生み出すことが欠かせません。
その中でオリックス・クレジットでは、銀行や信用金庫による個人向けローン事業のニーズの高まりを受けて、金融機関向けの「信用保証事業」をローン事業に次ぐ第二の柱として伸ばしています。
さらに2017年11月には、住宅ローン(フラット35)商品を取り扱う「モーゲージバンク事業」を新たに開始しました。今後、これらの事業をさらに拡大させるとともに、次世代を担う社員が中心となって、新規ビジネスを生み出すことが求められています。

私たちの仕事

【1】営業第一部
オリックス・クレジットのローン商品の利用者拡大のために、多様化するニーズに対応した商品の開発や、知名度アップ、申し込み促進のためのプロモーション企画の立案・推進を担当します。

【2】営業第二部
個人向けにローンを提供したい全国の金融機関に対する信用保証事業の営業を担当します。

【3】モーゲージバンク事業部
フラット35およびフラット35関連ローンなど、個人向けの住宅ローン事業を行っています。

【4】審査センター
当社のカードローンをお申し込みいただいたお客さまの審査を行い、融資の可否や融資可能枠を決定する部門です。

【5】パーソナルセンター
新規のお客さまからのお申し込みや既存のお客さまの問い合わせに、電話やメールで直接対応するのが主な仕事です。

【6】管理センター
何らかの事情によりご返済が滞ってしまったお客さまに、電話でご相談に応じたり、計画的にご返済いただくためのご提案を行います。

【7】事務センター
各部署から各種事務手続きの依頼を受け、お客さまの契約情報の登録や更新、書類の郵送などの事務業務を担います。

はたらく環境

働く仲間
多様な個性をもった仲間と一緒に働く。

多彩なビジネスを展開するオリックスグループには、さまざまな個性・能力・志向をもった社員が在籍しています。
オリックス・クレジットでは、そういったグループ社員との合同研修はもちろん、「Co-Work」と呼ばれる会社を超えた仕事上の連携もあり、刺激を受けたり視野を広めたりする環境があります。
また、出産・育児などのライフステージに合わせた制度が充実しており、女性が活躍しているのも特徴の一つです。当社は、多様な人材を受け入れ新たな価値を生み出す「Keep Mixed」といった考えのもと、ダイバーシティの推進を図っています。

組織の特徴
若手からどんどん仕事を任せてもらえる会社。

オリックス・クレジットは若手から重要な仕事をどんどん任せてもらえる会社です。与えられた仕事をこなすだけではなく、自ら考え、提案するという姿勢が求められます。
その分、風通しも良く、先輩社員はもちろん上司や役員との意見交換も活発に行われています。
時には厳しい意見になることもありますが、具体的にどうするべきか筋道を立ててアドバイスを行い、若手社員の成長を促しています。

企業概要

創業/設立 1979年6月
本社所在地 〒190-8528 東京都立川市曙町二丁目22番20号 立川センタービル
代表者 代表取締役社長 山科 裕子
資本金 2兆6824億円
(2018年3月期/米国SECオリックスグループ連結ベース)
※株主資本
営業収益 2兆8628億円
(2018年3月/米国SECオリックスグループ連結ベース)
従業員数 31890名
(オリックスグループ主要10社の従業員数) (2018年03月現在) 
株主 オリックス株式会社 : 100%
事業所 ●本社
 〒190-8528
 東京都立川市曙町ニ丁目22番20号 立川センタービル
●浜松町オフィス  
 〒105-0013
 東京都港区浜松町2丁目3番1号 日本生命浜松町クレアタワー
●その他拠点
 札幌営業所、仙台営業所、秋田営業所、名古屋営業所、
 北陸営業所、大阪営業所、神戸営業所、岡山営業所、
 広島営業所、福岡営業所
気になる

3人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません