イオンプロダクトファイナンス株式会社

イオンプロダクトファイナンス株式会社(イオンプロダクトファイナンス)の新卒採用・企業情報

正社員

イオンプロダクトファイナンス株式会社

【信販・クレジット】

イオンプロダクトファイナンスはイオンフィナンシャルサービスによる合同採用を行っております。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
自動車や住宅リフォームなどを主な対象とするローンビジネスを展開

【個品割賦事業(ローン)】
自動車や住宅リフォーム、太陽光発電システムなどのローンを中心に、お客さまの生活の中にあるさまざまなシーンでご利用いただける商品を取り扱っています。「個品割賦」に聞き馴染みがないかもしれませんが、携帯電話の機種代金の分割払いも個品割賦の商品であり、意外と身近にある商品です。近年では、お客さまのご要望に迅速に対応するため、インターネットやシステムを活用した利便性の向上に努めています。たとえば、ローンのお申込みから契約手続きまでWEB上でできるシステムや、申込の自動審査(※)の仕組みを導入し、より早く快適にローンをご利用いただけるよう努めています。また、ローンのみならず、リース事業の取り組みも開始し事業領域の幅を広げています。

<主なローン商品>
・オートローン(自動車)
・リフォームローン
・ソーラーローン(太陽光パネル)
・農業機械ローン(田植え機など)
・デンタルローン(歯の治療)
・葬祭ローン   など

(※)審査とは、お客さまにお金をお貸しして良いかを判断する作業を指します。

ビジョン/ミッション
「営業」への投資は惜しまず、社員のモチベーションアップを図っています。

当社のビジネスの生命線は「営業」であり、その質を高めていくための投資は惜しみません。昨今注目を集める「FinTech」なども積極的に活用し、営業担当者の行動を科学的に分析しています。分析結果として、どのような営業活動が効果的かを全国の営業担当者全員に共有し、営業力をさらに向上させる取り組みを実施しています。
他にも、日報の音声入力を可能とするツールの導入や、ipadを全営業担当に支給するなどして、デジタル化を進めています。

また、他部門が営業担当をサポートする体制を整えています。たとえば、社内のカスタマーサポートセンターの業務を拡充し、加盟店さまとのコミュニケーションを営業担当の代わりに行ったりしています。

こうして業務を改善し、効率化することで、ゆとりある労働環境を実現し、社員のモチベーションアップを図っています。

私たちの仕事

■営業:自動車販売店やリフォーム会社などの当社加盟店さまへのご提案・フォローや、新規の加盟店さまを開拓しています。
他社さまのローンも多くある中で、当社のローンを使っていただけるよう、加盟店さまと信頼関係を築くことが大切です。

■営業企画:ローン商品の開発や、営業ツールの企画・管理、キャンペーンの立案などを行っています。

■バックオフィス:本部や営業支援の部門があります。営業支援の各部署では、お申込みの審査やお問い合わせの受付などを行っています。

≪先輩社員インタビュー≫ 支店営業スタッフ:3年目(※取材当時)

Q.現在の仕事内容は?
A.当社はイオングループの総合金融事業の中で個品割賦事業を展開しており、主力商品は、車を購入する際に利用する「マイカーローン」、住宅増改築リフォームや自宅に太陽光発電システムを導入する際に利用する「リフォームローン」です。
私は現在、営業を担当しております。営業担当の仕事は、当社のローン商品を販売店さまに導入してもらい、販売店さまから商品を購入いただくお客さまに利用促進を図ることです。具体的には、当社のローン商品が販売店さまと商品を購入いただくお客さまにどのようなメリットがあるのかを、きちんと販売店さまにご説明し、競合他社が多い中で、当社のローン商品を多くご利用いただくことが営業の一番の仕事です。

Q.後輩に伝えたい仕事の魅力や喜び、達成感を教えてください
A.取引先企業さまの社長とお話する機会が多くあります。企業経営者とお話できることはなかなか無いことだと思います。ローン商品は加盟店さまの業績に直結する商品です。その方々から信頼を勝ち取り、ローン商品を導入いただき、実際にご利用していただくと達成感があります。

Q.仕事で感じたり培われたモットーや経験則、ビジネス観、人間観を教えてください
A.「スピード感を持って仕事に取り組むこと」と、「人と人との繋がりを大切にするということ」です。
取引先さまも含め、会社は組織で動いています。一つの遅れが多くの人に多大な損害や迷惑を与えてしまうこともあるでしょうし、周囲は自分が思うほど待っていてはくれません。
また、仕事も自分一人の力では成立しません。多くの人の協力があって初めて成り立つものです。自社の支店内や部署間の連携、取引先さまからの新たな企業さまのご紹介など、やはり人の繋がりはとても大切だと日々実感しています。

Q.就職活動中の学生にメッセージをお願いします
A.就職活動をするなかで、思い通りにならなかったり、悩んだり、失敗することも多いと思います。私もたくさん悩み、失敗をしてきました。ですが、失敗から学ぶことは非常に多く、一生懸命取り組み続けていれば、必ず誰かが見ていてくれていると思います。
皆さんも失敗しても、後で逆転すれば良いというくらいの気持ちで、就職活動頑張ってください!

はたらく環境

社風
チャレンジできる/ワークライフバランスを重視

■新しいことにチャレンジできる社風
当社はお客さまにいちばん近い現場の社員が裁量を持ち、社員が自ら考え行動していく文化です。若い社員でも自ら考え、実践し、成果を挙げることは高く評価されるような評価制度があります。また社内の風通しも良く先輩、上司に相談しやすい環境です。ときには社長が定期的に全国の支店を訪れ、直にお話をする機会もありますので、現場からの意見も積極的に取り入れてもらえます。

■ワークライフバランスを重視した職場環境
社員一人ひとりがやりがいや充実感をもって働き、豊かでいきいきとした生活を送るために、出産や育児、介護など、ライフスタイルの変化に合わせて、仕事との両立をサポートした制度を導入しています。
例えば、ある女性社員は出産後、約1年以上の育児休業期間を経て復職し、時短勤務で9時から16時までの6時間勤務で就業しています。このように育児と仕事を両立した働き方ができる環境です。また、男性の育休取得も推奨しており、全従業員の働きやすさを考え取り組みを行っています。

企業概要

創業/設立 1959年4月1日
本社所在地 東京都千代田区神田鍛冶町三丁目4番地 oak神田鍛冶町9階
代表者 代表取締役社長 河田 和彦
資本金 39億1,000万円
従業員数 467名 (2019年03月現在) 
事業所 本社/東京
センター/千葉、大阪
事業部/宮城、埼玉、東京、愛知、大阪、広島、福岡
支店/全国各地

採用連絡先

〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア
問合せ先/ イオンフィナンシャルサービス(株)【傘下各社合同採用】 採用センター 
TEL:0120-959-283
E-Mail:aeon-fs2021@disc.co.jp
URL: http://www.aeonfs.com/
(受付:土日祝日除く平日10:00~17:00 )


<イオンプロダクトファイナンス株式会社>
ホームページ http://www.aeonproduct-finance.jp/index_j.htm