川口信用金庫

川口信用金庫(カワグチシンヨウキンコ)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

川口信用金庫

【信用金庫】

先輩職員のご紹介

野村 美樹(2016年入社)

総合職・渉外業務(個人向け年金アドバイザー担当)  

職種 個人向け営業(新規開拓が中心)
   
   
専攻分野 経済・経営・商学系

インタビュー

「年金アドバイザー」として口座開設や手続き代行をご提案。資産運用やローンなどライフプランもサポート。

  • かわしんの特色でもある「年金アドバイザー」として、個人のお客様宅を訪問し、年金受給の口座開設から年金の手続き代行など、トータルでサポートしています。また、預貯金や投資信託などの資産運用、ローンなど、ライフプランのご相談にも対応しています。

    かわしんは「セールスも重要だが、お客様にとって有益なご提案をすることが最優先」という考え方なので、お客様のお役に立てたり、感謝もしていただけるので、とてもやりがいがあります。

    渉外担当のスタッフは年齢が近くオンオフがしっかりしているので、お互いに励まし合ったり一緒に悩んだりしながら仕事をしています。スタッフもお客様も優しい方ばかりで、仕事はとても楽しく取り組めています。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    地域密着でお客様に触れ合える。女性が働きやすい環境も魅力に。

    学生時代の接客業のアルバイトの経験から、お客様と触れ合う職種を志望し、さまざまな業種の企業を受けました。その中で、地域密着型の信用金庫に魅力を感じました。

    かわしんの面接試験では、1対1でじっくりと話を聞いてくださり、最終面接の前に訪問した支店の雰囲気もとても良く親身に対応してくださいました。また、産休・育休の取得率と復帰率の高さから、女性にとって働きやすい環境が整っていると感じました。

    女性も事務職以外の幅広い業務を経験でき、メリハリのある働き方や休暇の取りやすさなど、プライベートと仕事をうまく両立しながら長く務められると考えました。

  • 仕事のやりがいは・・・

    お客様のお役に立ち、感謝されることがなによりの喜びです。

    訪問したお客様に相談を持ちかけられた時や、お客様の悩みを解決できた時、資産運用で利益が出て感謝された時など、お客様のお役に立てたと感じる時に大きなやりがいを感じます。

    お客様に寄り添う営業を心がけているので、呼び方が「かわしんさん」から「野村さん」に変わり、名指しで頼りにされた時はとても嬉しいです。

    個人宅を訪問する営業は、既に当金庫とのお取引のあるお客様への訪問が中心となります。はじめは怖いと思うかも知れませんが、やってみると自分のペースで仕事を進められ、成果が数字で表れるので達成感を感じることができるので、自分に自信を持てるようになりました。何より、お客様に支えられて続けることができています。

  • こんなときに成長を実感!

    以前は対応できなかったご相談にスムーズに対応でき、お客様にお褒めの言葉をいただいた時に成長を実感。

    渉外の仕事を始めたばかりの頃、投信のご相談に自分一人で対応できなかったのですが、少しずつ経験を積むことで、お客様が何を分からないのかを予想し、資料を事前に用意しておくように心がけるようにしました。そうして余裕も生まれ、自信を持ってスムーズに説明が出来るようになりました。

    4年目の冬に、同じお客様からご相談を受けた際に、お客様にとって分かりやすい言葉でご説明したところ、「すごく知識が増えて詳しくなったね。説明もすごく分かりやすかったよ」とお褒めの言葉をいただいた時に成長を感じました。

  • 思い出に残る仕事

    「野村さんだから」とご家族にまで広がった信頼にかわしんのサービスの魅力を再確認。

    年金受給者のお客様は、現在も仕事をしている方も多く、訪問してもお会いできないこともあります。このように平日お忙しくしていらっしゃるお客様が、ふらっと年金に関する休日相談会に来てくださり、年金の手続きについてご相談をしてくださることも多くあります。

    平日の訪問時になかなかお会いできなかった年金受給者のお客様が、休日相談会の時の私の対応をお気に召していただき、他行をメインバンクにされていたものの、当金庫へ年金手続きのほかに、投信や保険のご相談も持ちかけてくれるようになりました。

    さらに、奥様や息子さんも資産運用を始めてくださり、ご家族のお取り引きにまで広がりました。そのお客様から「野村さんの提案が聞きたい、野村さんだから相談する」と言っていただけたことが何より嬉しく、感激しました。1人ひとりのお客様にきめ細かな対応ができるのは信金だからこそ。

    かわしんだから得られた信頼だと、提供しているサービスの強みを再確認しました。

  • 今後の目標・将来の夢

    女性営業職のロールモデルとなって年金アドバイザーを人気の職種に!

    かわしんは、女性が活躍しやすい環境ではありますが、女性の営業職はまだ少数派だと思っています。このため、もっと多くの女性が営業として活躍できるよう、私自身が「かわしんでチャレンジしてみよう」と思ってくださる方のロールモデルとなって、女性のキャリアの幅を広げる一翼を担いたいと思っています。

    私が活躍することで、営業職の魅力を女性職員に知ってもらい、女性渉外・年金アドバイザーを多くの女性が目指す憧れの職種にしていくことが目標です。

    そして、これから営業職に取り組む女性職員が、楽しく活躍していけるよう、自分の経験を活かして、外回りへの不安や悩みを解決できる立場になりたいです。また、お客様の多種多様な悩みを解決し、他の金融機関との差別化を進めていきたいと思っています。

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • 企業人と商談する仕事
  • お客様の喜びを直に感じられる仕事
  • 人との出会いが多い仕事
  • 人生の節目をサポートする仕事